私の主人ですが、もともと胃が悪く(ヘリコバクターピロリ菌を持っている)
そのせいか、夜中にしゃっくりが出るとなかなか止まらず苦しみます。
背中をたたいたり、水を飲ませたりしても続く時があるので、なにか止めるのに
良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「しゃっくり」
このページで特に「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに「ヘリコバクターピロリ」に関しては以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(慢性胃炎)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピロリ菌のサイトまで教えていただいてありがとうございます。今は薬で多少
抑えられていますが、昔は血を吐いたりしていたので、しゃっくり一つでも
気になって仕方ないんです。いい情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 17:13

「シャックリ止め」には、柿の「ヘタ」を3個から5個位を


煎じてください、その煎じたものをお湯のみ半分位を飲ん
で下さい、暫くすると「シャックリ」は止まります。

 小さい子供でも、大人でも効果がありますので、柿の
「ヘタ」は大変効果のある薬草の一種ですので、干し柿を
食べたら、「ヘタ」を採っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。柿のヘタは、漢方薬として薬局で売っていると
他の方が書いておられましたが、今までそんな物が効くとは知りませんでした。
今はまだ柿は見かけないので、市販の漢方薬をもしもの時のために買い置きしておいた方がいいですね。

お礼日時:2001/04/18 22:07

私は、知人から教えて貰った方法


米酢で治してます

米酢キャップ一杯を一気に飲んで直ぐに水を
飲むとシャックリは止まってます

試す価値は、あると思うのでやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米酢は知りませんでした。なんか効きそうですね。ぜひ試してみます!

お礼日時:2001/04/02 17:38

我が家の方法。



スプーンの上に、角砂糖1コおき、これにレモンを絞ったものをしみ込ませ、飲み込みます。

不思議なことに、しゃっくりがとまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは飲みやすそうですね。でも砂糖は湿らさない方がいいという回答も
ありましたが・・・どっちなんでしょ?試せばわかりますねxx

お礼日時:2001/04/02 17:35

テレビでやってたのを見た記憶だと思うのですが、さだかではありません。


グラニュー糖をスプーン一杯、飲み込むのだそうです。なんだか小麦粉か何かでもいいようなことを言ってたように思います。医学的根拠を説明してましたので、へえ~っと思った記憶があります。あるある大辞典だったのか、伊東家だったのか、はたまたNHKだったのか、どうしても思い出せませんが、自分がしゃっくりが止まらなくなった時には是非やってみようと思ったので処方だけは覚えてた次第です。
とても曖昧な情報で申しわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖はいい方法みたいですね。今までそんな方法があるなんてしりませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 17:31

私が しゃっくりが出た時に 友人が「昨日の夜何食べた?」と突然質問してきたのです。

こんな時に何だろう?と思いつつも 考えたんですね!ただ唐突な質問だったので すぐに思い浮かばなくて。。。
そしたら 友人が「しゃっくり止まったでしょ?」って。。。
不思議なコトにしゃっくりが止まってました!

質問内容は 一瞬で思いつかないものがいいみたいですね!
でも 2度目からは わかってしまったのでダメでしたが。。。
こんな方法しか知りません。。。ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、子供の頃よくやりましたね。どういう原理で止まるのか不思議。
とっさに聞けるように質問を考えておきます!

お礼日時:2001/04/02 17:26

横隔膜が痙攣を起こしている状態がしゃっくりです。


私の知っている唯一効果的な方法は、1度目のしゃっくりのときに大きく深呼吸をし、横隔膜を伸ばしてください。ほぼ100%止まります。(個人差があるかは不明)2度3度と出た後では、不思議とこの方法では止まりません。
水を3杯飲むとか、息を止めるとか、いずれも大きく息を吸い込み横隔膜を伸ばす事により止まると(勝手に)解釈しています。

夜中の場合、1度目のしゃっくりに気づいてとめる事は出来ないかもしれませんが、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%は頼もしい!でもおっしゃる通り、ほとんど夜中なのでなかなか困難ですねぇ。なんとか起きてる間に発見したら、叩き起こしてでも試してみます。

お礼日時:2001/04/02 17:17

私が友人から教えて貰った、効果抜群の方法をお教えします。


まず、コップに水を入れて持ちます。
そのまま起立して、コップの向こう側に唇を付けて水を飲みます。
つまり、ぐっと頭を落として前屈みになり、うわあごに水を流し込むような状態になります。
水は少しずつぐびぐびと飲んでください。
体を起こすと、あら不思議、しゃっくりは止まっています。
一度で止まらなければ何度か繰り返してください。
友人はこれを「さかさ水」とよんでいます。

色々試してみましたが、この方法が私のベストでした。
お試しくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水はさかさに飲ますんですね。わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/04/02 17:07

今までで色々聞いた中でよく聞いた物をのせます。



砂糖水を一気に飲む。理由は分からないんですが不思議に止まります。

自分の舌を引っ張る。以前はこれで止めていました、でも見た目が....

医者から教えて貰ったのは漢方薬の店に行き「柿の
へたの煎じ薬」を化って飲むと直るのだそうです。
これはまだ試したことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌をひっぱるなんて初耳!今度試してみます。

お礼日時:2001/04/02 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピロリ菌:なぜ胃の中に尿素があるのでしょうか?

ピロリ菌は,ウレアーゼという酵素を用いて胃の中の尿素を分解し,アンモニアを生成することで胃酸を中和するといわれます。
しかし,私にはなぜ胃の中に尿素があるのかわかりません。
胃内にある尿素は,どこで作られてどのように胃内に供給されるのでしょうか?
かなりマニアックな質問ですが,どなたかお答えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尿素とは、もっとも簡単な構造の有機化合物の一つで、水溶性で半透膜すら通り抜けます。尿素をつくれない動物は長期生存できず、動物の肝臓ではどんどん尿素が作られ、尿として排出されますが、半透膜すら通り抜けるので、体内の水分があるところにはどこにでも尿素は存在します。
唾液の中にもありますし、胃液の中にもあります(濃度の違いはありますが)。
同様に食べ物の中にもあります。

Q子どもの夜中の鼻血 なぜ夜中? 予防策は?

12才の女の子。アレルギー性鼻炎と鼻の粘膜が弱く、鼻血を頻繁に出します。週に3~4回。それも、夜中が多いです。たまに日中もありますが、ほとんど夜中です。時間は15分から20分ぐらい。(血液検査をしているので、血液の病気でないことは確かです。)耳鼻科で鼻炎のための飲み薬と粘膜に塗る軟膏をもらっていますが、それでも鼻血は出るときは出るようです。鼻炎なので、こんなものかとも思っていますが、なぜ、夜中が多いのでしょうか?週に何度も睡眠が途中で断たれるのが、かわいそうです。また、同じような症状の方、鼻血予防はどうされているのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

お子さんの事だと心配ですよね、お察しします。

私も質問者様のお子さんと同じ年齢の頃
同じ疾患で同じように鼻血をだしていました、
それも夜中から明け方でした。

私の場合は、夜間睡眠時は体温があがるので鼻血が
出易いと主治医に言われました。
あと鼻炎で何度も鼻の粘膜を痛めつけているから
粘膜が薄くて鼻血が出易いのでしょうね。
私の頃は処方内容によっては出易い事もあるようでした。
担当の先生にも鼻血やその辺りを相談されるといいかもしれませんね。

私の鼻血は
朝起きるまで知らずに寝ていて何個枕を捨てたことか…。
予防はあまり着膨れせず寝ていたくらいでした。
お子さんが就寝中に暑がり寝具などをはね除けて
眠っていたらそうしてあげてくださいね。

あまり答えにならずごめんなさい。

Qピロリ菌除去失敗!?クラリス耐性菌?

ピロリ菌除去をしました。きちんと薬は服用したのに、除去に失敗。クラリスに耐性がある菌??みたいな事を言われました。ということは、もう除菌できないのですか?ピロリ菌除去に効果のあるクラリス以外の抗生物質って何かありますか?保険適応で・・

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1855421
のANo.3が参考になると思います。

Q抗生物質を使う度、菌を完全に殺しきってしまえば、何度使っても耐久菌は出来ませんか?

仮の話です。
例えば、頻繁に(月1~2回とか?)
「A」という菌に感染するとします。
しかし、感染する度に、その菌にちゃんと感受性のある
「B」という抗生物質を飲み、その都度完全に死滅させたとします。

その場合、何度繰り返しても、理論上、「B」という抗生物質に対して
耐久菌は出来ませんか?

実際こんなことをするのは危険ですし、するべきではありません。
こういった状況というのも一体どんな状況かよく分からないですよね。

しかし、今色々勉強していて、理論上は可能なのかという素朴な疑問です。

分かる方がいらっしゃればお願い致します。

Aベストアンサー

全く無理です。

耐性遺伝子は、体内にいる別のCという種類の菌から、次に感染してきたAという菌に移ることもあります。これを遺伝子の水平伝播といいます。親から子に遺伝子が伝わるのは、垂直伝播です。

つまり、抗生剤によってあらゆる種類の体内の細菌を完全に殺すことができれば、理論上は耐性はうまれませんが、体内の細菌がいない状況は非常に不健康で、人間は生きていくことができません。そもそも、体内のすべての細菌を殺すことができる抗生剤は存在せず、そのための唯一の方法は放射線や強力な毒物で人間の細胞を殺す以上の濃度を投与することですので、不可能ということになります。

Q胃薬についてです。セルベックスとテプレノンは何が違うのでしょうか?胃が痛くなると言いテプレノ

胃薬についてです。

セルベックスとテプレノンは何が違うのでしょうか?

胃が痛くなると言いテプレノンを処方されました。原因はストレスのようです。

セルベックスはどのような時に処方されますか?

Aベストアンサー

同じお薬です。 
とりあえず、簡単にお薬で様子見ましょう、というときに使うことが多いですかね。
これで改善されないなら、内視鏡とかしてみますかとなるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報