プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の主人ですが、もともと胃が悪く(ヘリコバクターピロリ菌を持っている)
そのせいか、夜中にしゃっくりが出るとなかなか止まらず苦しみます。
背中をたたいたり、水を飲ませたりしても続く時があるので、なにか止めるのに
良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (9件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「しゃっくり」
このページで特に「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに「ヘリコバクターピロリ」に関しては以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(慢性胃炎)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピロリ菌のサイトまで教えていただいてありがとうございます。今は薬で多少
抑えられていますが、昔は血を吐いたりしていたので、しゃっくり一つでも
気になって仕方ないんです。いい情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 17:13

「シャックリ止め」には、柿の「ヘタ」を3個から5個位を


煎じてください、その煎じたものをお湯のみ半分位を飲ん
で下さい、暫くすると「シャックリ」は止まります。

 小さい子供でも、大人でも効果がありますので、柿の
「ヘタ」は大変効果のある薬草の一種ですので、干し柿を
食べたら、「ヘタ」を採っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。柿のヘタは、漢方薬として薬局で売っていると
他の方が書いておられましたが、今までそんな物が効くとは知りませんでした。
今はまだ柿は見かけないので、市販の漢方薬をもしもの時のために買い置きしておいた方がいいですね。

お礼日時:2001/04/18 22:07

私は、知人から教えて貰った方法


米酢で治してます

米酢キャップ一杯を一気に飲んで直ぐに水を
飲むとシャックリは止まってます

試す価値は、あると思うのでやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米酢は知りませんでした。なんか効きそうですね。ぜひ試してみます!

お礼日時:2001/04/02 17:38

我が家の方法。



スプーンの上に、角砂糖1コおき、これにレモンを絞ったものをしみ込ませ、飲み込みます。

不思議なことに、しゃっくりがとまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは飲みやすそうですね。でも砂糖は湿らさない方がいいという回答も
ありましたが・・・どっちなんでしょ?試せばわかりますねxx

お礼日時:2001/04/02 17:35

テレビでやってたのを見た記憶だと思うのですが、さだかではありません。


グラニュー糖をスプーン一杯、飲み込むのだそうです。なんだか小麦粉か何かでもいいようなことを言ってたように思います。医学的根拠を説明してましたので、へえ~っと思った記憶があります。あるある大辞典だったのか、伊東家だったのか、はたまたNHKだったのか、どうしても思い出せませんが、自分がしゃっくりが止まらなくなった時には是非やってみようと思ったので処方だけは覚えてた次第です。
とても曖昧な情報で申しわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖はいい方法みたいですね。今までそんな方法があるなんてしりませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 17:31

私が しゃっくりが出た時に 友人が「昨日の夜何食べた?」と突然質問してきたのです。

こんな時に何だろう?と思いつつも 考えたんですね!ただ唐突な質問だったので すぐに思い浮かばなくて。。。
そしたら 友人が「しゃっくり止まったでしょ?」って。。。
不思議なコトにしゃっくりが止まってました!

質問内容は 一瞬で思いつかないものがいいみたいですね!
でも 2度目からは わかってしまったのでダメでしたが。。。
こんな方法しか知りません。。。ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、子供の頃よくやりましたね。どういう原理で止まるのか不思議。
とっさに聞けるように質問を考えておきます!

お礼日時:2001/04/02 17:26

横隔膜が痙攣を起こしている状態がしゃっくりです。


私の知っている唯一効果的な方法は、1度目のしゃっくりのときに大きく深呼吸をし、横隔膜を伸ばしてください。ほぼ100%止まります。(個人差があるかは不明)2度3度と出た後では、不思議とこの方法では止まりません。
水を3杯飲むとか、息を止めるとか、いずれも大きく息を吸い込み横隔膜を伸ばす事により止まると(勝手に)解釈しています。

夜中の場合、1度目のしゃっくりに気づいてとめる事は出来ないかもしれませんが、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%は頼もしい!でもおっしゃる通り、ほとんど夜中なのでなかなか困難ですねぇ。なんとか起きてる間に発見したら、叩き起こしてでも試してみます。

お礼日時:2001/04/02 17:17

私が友人から教えて貰った、効果抜群の方法をお教えします。


まず、コップに水を入れて持ちます。
そのまま起立して、コップの向こう側に唇を付けて水を飲みます。
つまり、ぐっと頭を落として前屈みになり、うわあごに水を流し込むような状態になります。
水は少しずつぐびぐびと飲んでください。
体を起こすと、あら不思議、しゃっくりは止まっています。
一度で止まらなければ何度か繰り返してください。
友人はこれを「さかさ水」とよんでいます。

色々試してみましたが、この方法が私のベストでした。
お試しくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水はさかさに飲ますんですね。わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/04/02 17:07

今までで色々聞いた中でよく聞いた物をのせます。



砂糖水を一気に飲む。理由は分からないんですが不思議に止まります。

自分の舌を引っ張る。以前はこれで止めていました、でも見た目が....

医者から教えて貰ったのは漢方薬の店に行き「柿の
へたの煎じ薬」を化って飲むと直るのだそうです。
これはまだ試したことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌をひっぱるなんて初耳!今度試してみます。

お礼日時:2001/04/02 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!