アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定後、連絡がなく自分から連絡しました。

入社しようと思っていましたが、悩んでいます。
アドバイスお願い致します。

4月5日に中途採用で内定をいただき、5月の連休明けから研修があるので4月末までに連絡すると言われたので待っていましたが連絡がなく電話すると、人事の方が「内定の連絡はしてません。」と言われました。
私が研修の日程の事を伝えると、「あ-内定者が多数いて忘れてました。後日研修の詳細をメール便で送ります。間に合わないといけないので、ファックスでも送りますね。」と言われ電話を切ったのですが、忘れられていた事が気になり、入社を迷い始めました。
忘れられていた事など気にせず入社するべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

忙しい会社だと、そういうことはよくあると思います。


連絡したいけど、後回しにしちゃうことって。
そして忘れる。
内定者が多数いてって本当かもしれませんが、ついいいわけしちゃったって感じかもしれませんよね。
ぼくもそういうことたくさんあるので、そうなんじゃないかなと思います笑

質問者さんは、忘れられたことを気にされてるようですが、そんなに大事なことですか?
僕もショックをうけると思いますが、どうしても入りたかったら、気になりません。
逆に、こっちから何度も電話でもして、入社できるようにがんばります。
もちろん「どうしても入社したい」と思ってたらですよ笑

あと今回のミスをどうとらえるか、それはあなたの価値観を表してると思います。
もし、もう絶対こんなミスありえない!こんな会社に入社できるか!っていう答えがでたら、今のままで社会で生きていくのは無理なんじゃないかなと思いますよ。
誰でもミスはするし、それが今回たまたま起こっただけだと思います。
僕はその価値観は間違ってると思うし、質問者さんのことを信じれません!笑
だってあなたもそういうミスして、相手に不快な思いをあたえたことは今までもあると思うし、これからも絶対ありますよ。
あとそれだけのミスのことで入社をやめるってありえないと思います。
何か他に理由があるか、そもそもそんなに入社したい気持ちがないんじゃないかとかんぐっちゃいます。

僕が何が一番大事かと思うのは、何に一番プライオリティーをおくのかということだと思います。
僕は仕事して働くっていうことで、一番優先したいのは、お金をもらうってことです。
だって、お金ないと食べて生きていけないですもん、、、
逆に僕は生きていければ満足なんです。
でもホームレスやニートにはなりたくない!絶対なりたくない!
だから働きます。
もちろん職種を選べるうちは、自分が何がしたいかよく考えてわがままに選びます。

まとまりのない文章ですみません。
少しでも参考になれば。
ちなみに僕はすごく弱い人間です。
    • good
    • 4

怪しい会社ですね。


電話応対からして、無礼です。
例え入社しても、先の無い会社だと察せられます。
現在、就職活動が厳しい時代ですが、この会社は無視して、別の求人募集を見つけた方がよいと思います。
これも社会勉強、経験と思えば、無意味なことにはならないはずです。
前向きに、よい会社に巡りあえるまで、粘り強く頑張ってください。
    • good
    • 4

厳しい雇用情勢だから断るのは得策ではないとおっしゃられてる方がいますが、


だからと言って天秤にかけられる問題ではありません。
内定者を忘れるほど人事のことで社内がひっくり返っていたとも考えられます。
そもそも人材をとってこれから会社のために一緒に頑張っていただきたいと
まともに思っている会社なら忘れるなどありえません。
また、もし事実だとしても「忘れてました」とバカ正直に言っちゃうようなスタッフがいる会社など知れてると思います。
部署が違うからいいじゃないかというのは違うと思います。

せっかくの正社員採用だからと我慢して
いざ入社してとんでもない会社だったらどうしますか?
人事担当者の態度にも見られるように、同僚の意識が低いとか
仕事に支障をきたすほどの人間関係とか。これは辛いですよ。
あなたが我慢できるというのならいいのですが。

私ならあと100社受けるつもりで辞退します。
    • good
    • 7

私なら断ります。



どの企業かはわかりませんが・・・


内定者が多い=すぐに辞めてしまう為予備で内定社を輩出。というような企業の場合もあります。

文面読む限りなので一般論です。参考までに・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

美容業界なのですが、都内で4店舗ほどしかないので内定者が多数いると言われ少し驚きました。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/30 17:29

その人一人をみて会社全体を判断するのは軽率です。



・「人事担当者の対応が気に食わない」というイライラ
・これから何ヶ月~何年間の雇用、給料、生活

どっちが大事かはわかりますよね?

入社したら、その人事担当者と関わることはおそらく皆無でしょうし
(一緒に仕事するのは自分の部署の人たち)
中途採用の連絡遅れと、給料不払いとか未払いとは別次元の問題ですから、

憤りは理解できますが、厳しい雇用情勢ですので
せっかくの就職チャンスを逃すのは得策ではありません。

その人事担当者と結婚して始終一緒にいなければいけないわけではなく
人事担当者も何十人といる社員の中の一人にしか過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファックスを送って頂くとのことで待っていると携帯にファックスの電話がかかってきました・・・
折り返し電話すると自宅の電話番号を教えて下さいといわれましたが、履歴書に書いてあったのですが目を通してないのではとまた疑問に思ってしまいました。
よく考えてみたいとおもいます。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/30 17:36

この文面だけを読んで感想を言いますと、考え直した方が良いと思います。



常識で考えると、このように大事なことを忘れる人事部は信じられません。
また忘れていたとしても、丁寧に謝るべきではないですか?

再度、就職活動をしなければならないという問題もあるので難しいとは思いますが、
ご自身で再考しなおす必要はあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
すみませんの一言があれば不安に思うこともなかったと思います。
もう一度考えてみたいと思います。
正社員での採用でしたのでなかなか諦めきれないところもあります。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/30 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A