アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーは差別や迫害をされていますか?
まず初めに私は入院を必要とするほどの重度のアトピーです

アトピーについていろいろと調べていたのですが「アトピー 障害者」で検索をすると
アトピーを迫害や差別するような物がびっくりするほど非常に多く見つかります

確かに私も子供の頃はイジメられた経験がありますが、子供のすることなので大して気にもしていませんでした

みなさんは大人になってから迫害や差別を受けるようなことはありましたか?

A 回答 (5件)

アトピー皮膚炎と言う病気が世に知れ始めると、無知な人・・・集団が何も知らないまま、

憶測で伝染病などと公言しまくって、患者の迫害をはじめ事が原因となり、
社会的にアトピーと言うだけで、仕事を解雇させられたケースさえもあります。

自分はアトピーでは無いですが、過去にアトピーの迫害や差別・強迫などにて
友人を2人も亡くしています。
友人2人とも自殺でしたが、家族以外の親類や周囲の人の無知識が彼達を追い込み、
挙句の果てに命さえも奪いました、病気と言うのは本人しか知りえない苦しみを
幾ら周囲に伝えようとも、その苦しみを理解し病気の本質を知らない限りは、
病気の苦しみは理解できません。

自分は脊髄の障害で現在歩行に難があり、外出する時には杖を使わなければ歩行さえも困難ですが、
この杖を使って歩行する時でさえ、周囲から言われ無き中傷を受けたりします、
近所の方や親類は病気を理解して何かと生活面でサポートをしてくれますが、
死んでしまった友人達は、伝染病と疑いを掛けられ、恋人や親類に言われ無き強迫をされ、
住んでいたアパートさえも追い出されて、一人は実家の倉庫で・・・、
もう一人は、実家の役所からの伝染病の検査を受けた病院の屋上から飛び降りて・・・、

差別はどの病気を持っていても、病気を持っていなくとも人間として差別がある限りは
しかたがありませんが、迫害は人を死に追いやる悪性と呼べる行為だと思います。
知識さえも学ばずに、自分の勝手な思い込みや妄想で、人を死なさせても迫害する
人の多く人の死をも他人のせいにします。

アトピーに関係の無い話をして済みません、個人的に病気に対する迫害は許せませんし、
許しては決していけないと思います。
現在アトピーを改善させる薬を開発していますが、病状が落ち着き平穏に暮らせることを
心から応援そして祈っています。
    • 0

過去に勤務していた会社(それぞれ別々)で、

2人のアトピーの方と知り合いました。
お2人とも、女性です。
かなりひどいアトピーだったと思います。
顔がひび割れて血がにじむほどの症状でした。

ひとりは、とてもニコニコ明るくて、可愛い子。
手を握ったら手の皮膚がガサガサでボロボロで、
強く握ると痛くないか、と心配したものです。

もうひとりは、優しくて穏やかで、心配りの出来る人。
誰も見ていない所で共用部分の掃除をしてくれたりしてました。

2人ともとても素敵な人で、大好きでした。

それぞれの職場では迫害や差別はなかったと思います。

でも、お二人がどうしてこんなにも明るいんだろうと考えた時、
それまでに幾度となく辛い思いを乗り越えて来たからなのかな、
と思うことはありました。

私はアトピーではないのですが、こんな経験があります。
実は私は高校生の頃からかなりの巨乳で、
若い頃はずいぶん辛い思いをしてきました。
『デカ過ぎて気持ちが悪い』と陰口をたたかれたり、
『○○の乳きしょい死ね』と壁に書かれていたり、
女性よりも男性から叩かれましたね。

好奇の眼でジロジロ見られるのは当たり前。
街中で、明らかにおかしな男性に声を掛けられたり
付け回されたりする事が多くて、
近くの店に助けを求めたことが何度も。

なりたくてなったわけではないので、
辛くてずいぶん泣きましたよ。
親を恨んだりもしました。

一般的には羨ましがられる巨乳でさえこんな状態です。
アトピーを迫害や差別するような人もきっとたくさん
いるんだろうと思います。
国籍による差別や、人種による差別がいまだに根強いように。

残念なことにいなくならないんです、そういう悲しい人たち。

でも、私みたいに、病気とかそんなこと関係なく
「大好きだよ」って言える人も、確かにいます。

あなたが少しでも辛い思いをしなくてすむように、
できるだけ多くの楽しい思いをすることができるように、
心から祈っています。
    • 0

最近はアトピーの人がたくさんいますので、アトピーが感染が原因ではないということが一般的になっていますので、差別するような人はほとんどいないと思います。

悲しいかな人間は、アトピーでなくても嫌ったり、仲間外れにしたり、残酷な部分のある生き物ですから完全にはなくならないかもしれませんが、少なくともアトピーと診断されていると公言してそれでも差別する人がいるとすれば、稀に見る変人です。
 普通に社会ではいたわられることが多いと思います。
 それにアトピーはほとんど治りますので、いつか突然改善したりするものです。健康にいいことを色々試しているうちに何が原因か、自然にか、治ると思いますので、希望を持っておられたらいいともいます。

腸内環境を整える
リノール酸の過剰摂取を控える
抗酸化ポリフェノール(OPC)などの摂取
ストレスを少なく
    • 0

敢えて綺麗ごとは申しません。

重度なら差別・迫害はされます。
大人になれば公然と…ということは無くなるかもしれませんが、内心では差別されるでしょうね。

私も子供の頃は症状が酷く、随分と周りの人間には迫害されました。
今は合う薬が見つかったことで人並み程度の状態を維持できているので、差別を受けることも無くなりましたが。
とは言え、子供だろうが大人だろうが所詮は人間です。
大人は「気持ち悪いと思っても、保身のために言わない」それだけのことだと思っています。
ですので、私は自分が本来は重度アトピーであることを絶対に周りには言いません。

身体障害者の方や老人はいたわらなければならないとされていたり、お涙頂戴物語の題材になったりしますが、
アトピーを擁護するようなハナシは聞いたことがありません。
多分皆さん、内心では世間から消えてくれとでも思ってるんじゃないですかね。

いじめで自殺というニュースを時折聞きますが、アトピーで…ってのはあんまり聞いたこと無いですね。
実際、先に回答された方のご友人のようなケースは枚挙に暇が無いと思うのですが。
今だから言えることですが、私も本気で自殺を考えた時期はありました。
「アトピーは差別しても良い→居なくなればよい→そんなものオフィシャルには存在しない→当然アトピーで自殺する人間などいない」
マスコミさんや世間様の認識はこんな感じじゃないですかね。
(例外的に昨年にアトピーの中学生が焼身自殺で亡くなった件は、言い方は悪いですがセンセーショナルであったから報道されたのだと思います)

結局、自分が強くなって周りの連中を黙らせるしか無いと思って生きています。
必要あれば合法の範囲内で暴力的に叩き潰すという生き方しか私には出来ません。俺を攻撃すればお前も痛い目見るよ、と。
まぁ当然乱用は出来ない手段ですが。こちらが攻撃できるだけの武器を持っていると知らしめることが大切なのです。
喧嘩を売ってきた先輩を、逆ねじで会議中に晒し者にしてやったこともあります(笑)

差別されていた頃は遠い昔の話ですし、表面上は世間に溶け込んでいますが、世間様の重んじる倫理観なんぞ糞食らえだと認識しています。
今でも周囲への警戒心は持ち続けています。
私は自分がどれだけ反社会的な行動を取ろうが、何も恥じる道理など無いと確信しています。私を非難する権利など誰にもありません。
せいぜいやられたことをやり返すだけのことですので。

まぁすべてがすべて差別してくるような人間ってわけでもないんですけどね…。
    • 0

もちろん、ありますよ。

わたしも成人型アトピーで、大人になってから、ひどく悪化しました。

それまでいじめというものを経験したことはありませんでしたが、アトピーになってからは、汚い、気持ち悪い、そういう心ない言葉を面と向かって発してくる人間も少なくなかったし、なかには、おまえ梅毒か、なんて平気でいう人もいました。

一日に数回じんましんが前触れなく発症し、満員電車の中でそれが起これば自分を中心とした輪っかができることだってあります。

ただし、みながそうではありません。そうでない人も多い。そのことを知って、わたしは人間という生きものの複雑さや、さまさぜな側面、本質なんかが昔より理解できるようになった気がします。ちなみにいまの妻は、私がアトピーになってから知り合い、つきあって、結婚しました。症状が最もひどいときでした。でも支えてくれました。

いまは完治しています。一時期は死にかけたこともありましたが(自殺じゃありませんよ)、自力で治療法を組み立て直し、淡々と実行した結果、100日で根治にいたりました。

その方法は、なるべく多くの方に参考にしてほしいとの願いから、サイトにまとめています。「アトピーが100日で完治した方法」で、検索してみてください。管理人の欄に「イチロー」とあれば、わたしのサイトです。この質問サイトはURLの記載を認めていないので、ご面倒をおかけします。

早くお元気になってくださいませ。
    • 0