プロが教えるわが家の防犯対策術!

正座をすると激痛がして困っています。

一月前に始めた稽古事で、着物を着て長時間正座をしなくてはならないのですが、
5分くらいで足の甲が物凄く痛くなります。
足の痺れなら我慢出来ないほどではありませんが、足の痺れとは違った痛みで酷い痛みがします。

場所は足首(足根骨の外側辺)で、靭帯を圧迫しているのが原因らしいです。
二つの医院で一度づつ診てもらいましたがレントゲンでは特に異常はなく、湿布と塗り薬を頂いて使っていますが痛みは全然引きません。
ネットで検索をしてみても「足の痺れ」についてばかりが出てきて、自分と同じ症状の人が身近にもいないので少し不安になり質問しました。
正座は数ヶ月続けると痛くなくなると先輩方に言われているのですが、足の痺れではないので本当に痛くなくなるのかも不安です。

痛みをなくす、または和らげる方法や、同じような症状にあった方がおりましたらどのように改善したか等を教えて頂きたいです。

ちなみに座椅子を使う事は出来ません。稽古事&正座を辞めればいいという回答はご遠慮願います。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

MRI検査をされてみてはいかがでしょうか。

• 0

武道や稽古事で正座は基本ですが。

正座は足に良くないことは既に医学的に分かっています。
正座やめることは足の負担が減るので、効果があります、

>正座は数ヶ月続けると痛くなくなると先輩方に言われているのですが、

先輩方は医学的知識を持たずに一般的な経験だけで言っているのでは?
稽古事で正座は基本でしょうけど個人差があります。一律な判断は無茶です。

それでも作法にこだわるのなら我慢するしかないです。
    • 0

普段正座を全くしない方なのかなと思いました。

病院で異常なしといわれているのなら、単に体が極度に硬いだけじゃないんでしょうか。

慣れない姿勢を無理強いすると、骨折したり、関節に良くない影響がでると思います。

病院で異常がないといわれたならば、関節の可動域を広げるトレーニングというのがあるので、近所にある整骨院かそういうメニューをもつスポーツジムに相談されたらいかがでしょうか?
    • 0