プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築20年余りのアパートに入居中ですが、水道水に黒い砂?が混じったいます、以前から気になっていたのですが、思い当たる原因はありますか?2階建ての2階に住んでいます、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

それは、水道管の錆では?


近くに磁石があったらその砂?に当ててみて
引っ付けば鉄錆です。
まれに、水道本管(公共上水道)が破れて砂が混じることもあります。
でもその場合お住まいの場所一帯が砂混じりになります。
大家さんに聞くか、役所に聞くかして改善するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、連休明けに相談してみます、古い蛇口のため、ろ過をするアダプターが付けられず、何個もダメにしました。

お礼日時:2010/05/03 15:37

ANO,1&2ご回答


・配管材料を調べると一層明確になります
・もしも 配管更生工事をされたか コーテイング等
健康にも影響ある場合も考えられる
大家が即改善してくれるとも思えないので 
自己防衛するしかないと思う
方法は幾つも有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/05/03 15:38

水道管内のさびだと思います。

普通の水道管とかでもあります。事故などで消火栓を使われたりすると水の流れが変わりさびが落ちて、そのようなことになります。集合住宅などの場合は貯水タンクに一度ためるので汚れることもあります。水道管を掃除するという方法もあるにはあるのですが高額のため管理会社などに相談したほうがいいと思います。個人的にはろ過機を通すか蛇口につけるアダプターがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/05/03 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!