電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ大学への留学を希望していますが、語学力が足りないので大学附属の語学学校のコースも受講しなければならないと思っています。
私は英検2級、TOEFL 48ですが、語学コースを受講するとなるとどのくらいのレベルになるでしょうかね?大体4クラス位に分けられているようですが…。大学によっても違いはあると思いますが、何方か経験者がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一昔前ですが、大学付属の語学学校に行ったことがあります。
TOEFL48だということで、4クラスが初級、中級1、中級2、上級と分かれていたら、中級1ぐらいではないでしょうか。1セッション終えて語学力が伸びていれば、中級2に上がれると思います。中級2はおそらくTOEFL61ぐらいだと思います。

最初の方もおっしゃっていましたが、4大に入る場合に要求されるのはTOEFLは80、コミュニティカレッジの場合61、というのが一般的かなと思います。
    • 0

私はオーストラリアに留学した事があります。

私のいた語学学校ですと、eeyore5さんのレベルですと、初級の下か初心者の上ですね。
 で、中級の上で、大体、英検1級レベルでしたね。

乱文で失礼します。
    • 0

学校にもよるし、人にもよるので、私が受講したカナダの大学付属の語学学校のアカデミックコースの事例を

レベルは6段階、アカデミックコースに入るには中級以上(TOEFL iBT55程度)必要。それ以下なら一般コースからのスタート。
1タームが12週間、タームの途中では進級できないので基本的にレベルが上がるのは3ヵ月ごと、進級はターム終了時の試験に合格しなければいけない、1番上のクラス(TOEFL iBT79程度)を終了したら入学許可がでる。
大学はTOEFL80以上が条件のところです。

2つ下で順調に進級しても半年かかってしまうので、多くは各自TOEFLやIELTSを受験して条件をパスしてしまいます。
そっちのほうが遥かに早いので。
1番上のクラスは、すでに入学許可が出ている人が英語の授業になれるために来ている人が大半でした。

したから地道に上がっていく人は2年以上通っている人もいます。
    • 0