プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造間接費の固定費率
製造間接費の固定費率はなんのためにあるのでしょうか?変動費率は操業時間によって変わるのでいると思いますが固定費率は操業時間がいくらでも結局決められた固定予算になるからいらないと思うのですが。どういうことなのか説明お願いしますm(_ _ )m

A 回答 (1件)

製造間接費差異は予算差異と操業度差異に分けて把握されますが、固定比率はその操業度差異の計算に必要です。



操業度差異=(実際操業度-基準操業度)×固定比率

操業度差異とは、実際操業度が低かったために活かされず、結果的に無駄となった固定費がいくらだったのかを表すものと私は理解しているのですが、その計算において上記の式のとおり固定比率が必要な訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございますm(_ _ )m

お礼日時:2010/05/05 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!