アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の人身障害保障特約と生命保険の災害給付特約は同じですか?
最近、自動車保険の見直しをするにあたって、こう思うようになりました。どちらも交通事故のときに自分自身に対する補償だと思うのです。怪我の治療とかは人身障害補償だけだと思うのですが、重い障害が残ったりとか亡くなった場合にはどちらからも出るような気がするのです。私の発想が突飛なのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (1件)

要件を満たせば両方もちろん出ます。


自動車事故の場合、自動車保険から人傷もそうですが、搭乗者傷害保険がついていたら、そこからも出ます。
搭乗者傷害保険は、傷害部分と後遺障害部分があり、障害が残った場合は両方出ます。
自動車保険とは別に、傷害保険に入っておられるなら、それも出ます。
災害給付特約の条件を満たせば、生命保険も出ます。
共済に入っておられるなら、条件を満たせばそれも出ます。
しかし、こちらから出てるんだから、これは出ませんよという場合もあります。
それは、対人賠償保険または、労災保険がある場合の人身傷害保険です。
相手があり、ご自身の過失の小さい事故なら、相手から対人賠償があるかと思います。
また、通勤途上や勤務中の自動車事故は労災保険です。
その場合は、対人賠償や労災のほうが先に適用され、足りていない部分を人身傷害保険が補うというかたちを取ります。
しかし、労災や対人賠償がない場合の交通事故による治療費を補償するのは、人身傷害保険のみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!