プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

現在大学3年の者です。
通学時間を利用してTOEICの勉強をしようと思っているのですが、ユーキャンなどの通信講座を使うか本屋に売ってる本を買ってやるか悩んでいます。

もちろん一番大事なのは自分のやる気だと思いますが、通信講座の場合はかなり費用がかかるのでそれだけの価値があるのか疑問を持ちました。

皆さんはどちらがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

私は今の英語力を測ったり、英語勉強した成果(TOEICの勉強の成果じゃありません)を測るために受けているので、TOEIC限定の特別な勉強というのはしていないです。

市販本を使っています。

市販本か通信教育かは、どっちでもいいと思いますよ。個人的には、通信教育が必須とは思いません。
TOEICは基本的な文法がそこそこ分かって、聴けて読めればいいです。
聴いて読む練習を日々続けて、少しTOEIC的な文法問題の勉強をすればいいですよ。

新公式問題集は持ってますか。Vol.4かVol.3あたりを買うと良いです。アマゾンのカスタマーレビューを読んでみるとどういう本か参考になります。

以下は公式サイトの学習アドバイス。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題集まだもっていません。レビューを見て考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 16:22

一般的な英語学習で、通信教育で添削を受けることには、あまり価値はありません。

英語学習は人に教えてもらうというよりも、自分でどれだけ練習するかですから。スケジュールが決まっているので、課題をこなすためにモチベーションが続くというのであれば、通信講座の価値はあると思います。

ただし、一般的な通信講座は、1日30分程度の学習を半年から1年というカリキュラムだと思います。本気で英語力をあげてTOEICのスコアに反映させようと思えば、そのくらいの学習量では、全然足りません。

初級レベルで最低でも200時間以上、中級から上級になると1000時間単位の学習をして、やっと「最近聞き取れるようになったかな」と思えるくらいです。

ですから、通信教育にしろ書籍を使うにしろ、書かれているとおりにやるだけではなく、何度も復習したり、学習し終わったCDをiPodに入れて聞き続けたりしないと効果があがりません。

通信教育の中には、ネットなどで生徒同士の交流の場を作りモチベーションアップにつなげているところもありますが、無料のブログや学習サイトでそういった交流はいくらでもできます。

けっきょくは、あなたのやる気とやったこと次第で、高い通信講座をやれば英語力が上がるわけではないと思います。

この回答への補足

通信講座を受ければおのずと点数が上がると錯覚していましたが、やはりやる気があるかないかなのですね。良く考えてみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2010/05/13 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信講座を受ければおのずと点数が上がると錯覚していましたが、やはりやる気があるかないかなのですね。良く考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 16:20

違いはカリキュラム設定がしてあるから、粗が少ない勉強ができる可能せい


と、自主的にここをやってとプランを立てなくて良いだけ。

カリキュラム設定については、本屋で参考書など買っても大抵網羅されている
でしょうから、通信教育のメリットがどこまであるか、、、、

自分で計画を立ててそのペースでやりとげれるのなら本屋で
使い安そうな本を買って自分で勉強してもいいんじゃない。

中身がほとんど見れない講座より中身ほとんど見れる本屋で
売っている本のほうが安心でしょうし。

ま、つぶやいているとでも思ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに言われてみると通信講座って中身が見れないですもんね・・・。本屋に実際に見に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!