アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約(関西)の事に関しまして、御回答お願い致します。(駄文ですが、よろしくお願い致します)
去年の12月初旬に、現在住んでいるマンションを2年契約して住んでいます。
契約をする時点では、隣は住んでいませんでした。で、3月末辺りに若い男性の方が入居されました。
隣部屋と私の部屋の位置関係は、隣部屋のトイレとバスが私の部屋の壁に隣接する感じの間取りです。
そこで問題なのが、音です。「パリパリ・・・・」というような、言葉では表現が難しいのですが、
換気扇のファンからの異音?そのような感じの音が部屋まで入ってきます・・・。
(ここのマンションは換気系統が全部一体型になっており、(*1)浴室乾燥機までセットになっており、どれか1つだけを切るということが不可可能な仕組みで、全部ONか全部OFFのタイプです。)
それで、管理会社に相談したところ・・・「すぐ対応させて頂きます」と快い返事を頂いたので、様子を見るしかないので、待っておりましたが、10日経っても改善されず、当然管理会社からの連絡も無く、隣人の部屋のことなので、仕方なく思うところもあるのですが、夜中を中心に音が響いてきますので、精神的にストレスにもなっているので、我慢できず、さらに10日後(20日目)位に対応を願いますと再連絡を入れました、数日後に管理会社の担当者から連絡があり「隣人の方と連絡が取れない」と言うだけの報告連絡があり、「また連絡しますので・・・」とそれっきり連絡がありません。それで現在に至ります。
それで、質問なのですが・・・。(前置き長くて、すいません)
2年契約する時に、契約書とは別に、別紙で承諾書(複写にはなっておりません(*2)管理会社側のみ保管)を書かされ、その一文に、1年未満の解約に関しては、違約金賃料2ヶ月分必要と書かれていますが、1ヶ月以上も騒音放置状態で改善されるのもいつかわからない状態にされても、こちらからの解約申し出で違約金等の罰金を払わずに契約解除することはできないのでしょうか?
賃料や管理費等などの支払いに一切不備もございません。(何も問題を起こしておりません)
(*1)浴室乾燥機は、使っていないときは、24時間自動換気に切り替わります。
(*2)私が持っているのは、管理会社に渡す前にコピーしたものです。

A 回答 (1件)

不動産や勤務です@@ノ

お急ぎと言うことですのであっさり書きます。

要点は2点
1、1年未満の解約に関してですが、いかなる理由があるにせよ無効です。
⇒そんなもん家主保護であって、法律は借主保護で作られていますで、何があっても無効。
 安心して解約してOK。あ~だこ~だ言ったら、県庁にある宅建指導班(県庁の代表に電話すれば廻し てくれます)に確認すると存分に脅してあげて下さい^^

2、管理会社に対して、もっときつく言いましょう。対応ができないのであれば、解約する旨をハッキリ 言い。原因は自分自身ではないことをズバリ伝えましょう。賃貸会社はおバカさん多いし、基本的に大 家のこと(収入源の確保)しか考えてませんからほぼほぼ仕事しません><ノ

上記をしっかりやって対応がダメであれば、解約及び違約(こっちが迷惑を被った)しても良い位です。

ちなみに違約としては、すでに入居している人を保護・安全を行う為に、賃貸会社は誰に貸しても金取れるからいいやー!

じゃ、困るのですよねー

そして、最後に・・・・これは言っちゃいけないんですが・・・
対応の内容次第だけど・・・築年数経ってる物件であるなら・・・・

『 以前もこのクレームが出ているはず! 』

何が言いたいのかと言うと・・・大家が前の入居者の時も同じ症状が起きているにも関わらず
修理・変更していない可能性あります。

ただし・・・新築だったら該当しません。
    • 0
この回答へのお礼

早急なる御回答ありがとう御座いました。非常に勉強になり助かりましたm(_ _)m
あの別紙の承諾書が無効にできると教えてもらえて、正直ほっとしました。
私の地域には、建築指導課という部署が宅建指導班的役割を担っているようでした。
GW明けも改善されないようなら、強い姿勢で臨みたいと思います。
本当に、ありがとうございました!!!
追伸
建築年数は5年目です