プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません 教えてください。
先日,自転車で、横にぼってっと,こけてしまいました。
それで,太ももに大きな打ち身跡が出来、徐々に内出血が広がり、もう10日もたっているのですが、いまだに内出血部分が、あまり消えないのです。
気になるのが、その内出血部分より上の打ち身跡も何もない皮膚の下の所が、硬く盛り上がっています。
押さえれれば少し痛みはありますが、この盛り上がりが、気になって仕方ありません。
はじめは手で触ったら,分かった状態ですが、今は,その部分を目で見るだけで、盛り上がっているのが,分かるぐらいになっています。場所が,足の付け根だけに、病院にも恥ずかしくてなかなかいけません。
このふくらみは、何か悪い状態なのでしょうか、それとも,大きな内出血をしたので、当たり前の症状なのでしょうか?

A 回答 (5件)

内出血の程度にもよりますが、出血量が多い場合には完全に痕が消えるまで週単位でかかることがあります。

皮膚の下に硬く触れるものは、出血が固まり血腫となっていると考えられます。血腫は完全に吸収されるまでに時間がかかりますが、徐々に吸収されて小さくなりますので、ご安心下さい。
    • good
    • 3

#3です


足の付け根?腫れているところは股関節ですか?
股関節以外に恥骨・坐骨・太ももの内側などはしびれ・痛みなどありませんか? 
整形外科でも大丈夫ですから、探してみてください。
もし完全に外科適用だったらすぐどこか紹介してくれるはずです。

>血腫だと今後良くないですよね
ん~ただ 頭のたんこぶと同じってことも
ありえますのでいいとも・悪いともいえないところです。(なんせ見えずに言葉だけですから。)
お気をつけください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

再度の回答本当にありがとうございます。
>恥骨・坐骨・太ももの内側などはしびれ・痛みなどありませんか?

上記の部分には痛みはありません。
盛り上がっている部分だけが、歩くと少し痛みがしょうじています。
私も頭のたんこぶのようなものかなとも思っていたのですが、それにしても、症状が出るのが怪我をして一週間後でもありましたし、内出血の部分でもなかったので・・・
整形外科なら近所に結構数箇所ありますので,見てもらいます。

お礼日時:2003/06/29 22:58

初期にすぐ冷やせば広がりが少なかったような気がしますが、赤青紫のところが広がるだけなくふくらんできたり関節の動きに支障があったり・足がしびれてきた等の症状があるならば やはり病院へ行った方が


よろしいかとおもいます。

大体2~3週間が消えてくる目安です。特に上記症状がなく痛みがなければ暖めましょう。

(しかしやはりご心配ならやはり病院へとしか・・)

ご参考まで
おだいじにどうぞ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
自転車でこけた時は、習い事に行く途中だったので、
帰るまで痛みを我慢してたんですが、帰ってから、シップをはって様子を見ていたんです。
それが,日に日に徐々に内出血の部分が広がって、その後、一週間以上たってから、内出血のわかる色の変化のあるところは、少しずつ治ってきたのですが、
血の色がわからない部分が今になって、盛り上がってきて、気になって仕方ありません。
足を踏ん張ったりすると、その部分に痛みも感じてきました。血腫だと今後良くないですよね。
一度病院で見てもらいます。やはり外科でよろしいんですか?
なかなか近所に外科がないもので・・

お礼日時:2003/06/28 23:30

血腫ができているのではないのでしょうか。


軽い打ち身だと、皮膚に内出血斑ができる程度で、日にちが経てば吸収され、色も消えていきますが、激しく打ちつけた場合、皮膚の中の血管が切れ、中で血液が溜まっている可能性があります。
出血量が多いと、そのまま固まってしこりになる可能性があります。
一度、外科で診てもらって、処置してもらった方がいいと思いますよ。
極力露出が少なくなるような配慮はしてくれると思うので、勇気を出して、受診してみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血腫ですか?娘にもそういわれているのですが・・・
盛り上がっているところは、外から見ても、色の変化はありません。
何科に行ったらいいのかも分からなかったのですが,
外科がよろしいのですね
本当に毎日毎日気になって、仕方ありませんでした。
血液がしこりになってしまうと大変ですので、
検査してもらった方がいいですね
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/28 23:20

う~ん。

ご質問だけではなんともですが。

でも、直りが遅い、皮膚が盛り上がってきた。という事ですから、内出血かリンパ液の疑いがありますね。

恥ずかしいと言ってないで、お医者さんへ行く事をお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来週月曜早々にでも病院に行く方がいいですね

お礼日時:2003/06/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!