電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パチンコ店で正社員のホールスタッフとして働いています。

この仕事も3年以上続けていて、かなり経験も積んでいるはずなのに、
何故か今まで出来ていたことがいきなり出来なくなってしまいます。
それはかなり不定期で、その出来ないだめな時期が過ぎるとまただんだんと普通に
戻っていくのですが、最近はそのだめな状態がかなり酷く、周期も短くなっています。
なので、同じ職場の人にも「どうしたんだろう?」みたいな感じに思われているようです。

だめになるきっかけも、なにか軽いミスをして指摘を受けるとだんだん坂を転がるように
ミスを連発してだめな周期に入ったり、仕事を辞めてほしいという彼氏のことを考えたり、
生理前・生理中での体調不良、足底腱膜炎で足が痛かったりと色んなことが考えられます。
ですが、イマイチこれだ!という原因が見当たりません。

なるべくプライベートを仕事に持ち込まないようにしたいとは思っていますが、
だんだんこの仕事を続けるのも辛くなってきました。
ですが、実家にお金を入れている・兄がろくな仕事をしないという事情から辞めるにも
かなり勇気が要ります。
彼氏も辞めてほしいという割には、将来どうしたい(結婚したいとは言っていますが)、
辞めたらどうするという具体的な話をしようとしてもしてくれません。

なので、
(1)このような良くなったりだめになったりする症状は精神的なもので心療科に相談すべきか
(2)このまま仕事を続けるべきか、辞めるべきか

仮に辞めたらアルバイトしながら資格を取ろうとしてますが、将来的にどうしたいというビジョンが見えず
中途半端に終わるのではないかという不安もありますが、かなり、精神的にまいっており、
店長にももう辞めたくなっていると相談もしております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

投稿日時がもう1年半前になっていますが,その後症状はどうでしょうか?


仕事に慣れているのにミスが続いてしまう,ダメな状態が周期的に襲ってくる―
これらの状態から判断すると,心療内科を受診されることをお勧めします。

私はある精神疾患を患っているため,「うつ病」「社会不安障害」などの方とお会いする機会がよくあります。その中で,kamezo_198さんと似た体験をされた方もいらっしゃいました。その方は,今は元気になり,現在は心療内科の医者として活躍されております。

ただ,心療内科を受診される際に気を付けることがあります。それは,医者との相性や信頼関係が大切になることです。診断結果に納得いかない,薬を2,3ヶ月飲んでも改善しない,あるいは症状が悪化してきた―ということがあれば,他の心療内科を受診されることをお勧めします。

仕事を続けるにせよ,やめるにせよ,kamezo_198さんにとって一番良い方向に進まれることを,心から祈っています。
    • good
    • 0

あなた自身、とてもデリケートな方なんだと思います。


ちょっと指摘を受けるだけで、かなり心が傷ついてしまうタイプなんでしょうね。

あと、心の中に自分の思いを閉じ込めてしまわれるタイプではないですか?

自分の思いや、気持ちを他人にストレートに話すことなど
したことがないのではないでしょうか。

とりあえず、抱えている心配の種を、まず刈ってしまわれた方がいいと思います。

まず、彼氏に
なぜ仕事を辞めてほしいのか、を聞く。

彼氏は、あなたが仕事を辞められない、という状況を知っていますか?
知っていて言うのなら、何か覚悟があるのでしょうから
それを聞いてみるといいでしょう。

もうひとつは足底腱膜炎を治す。

あと、
・・・実家にお金を入れている・兄がろくな仕事をしない・・・

これは、あなた自身、もしかしたら
相当負担になっているのかもしれませんね。

ミスを連発するのも
自分自身、早くそういうストレスから解放されたい、仕事を辞めたい、
また、もっと自由に自分のためだけに働きたい、という気持ちが
そうさせているのかもしれません。

いずれにせよ、診療内科を受診されて
自分の気持ちと向き合うことが大切なのではないかと
思います。
    • good
    • 0

>(1)このような良くなったりだめになったりする症状は精神的なもので心療科に相談すべきか



迷う意味がわかりません。
病気でなければ受信してはいけないのではなくて、そもそも病気かどうかを客観的に判断するのが医者の仕事です。
健康と診断されたら問題なし。
病気と診断されたら早期発見早期治療となりますよね。
何故医師に相談すべきか事前に迷うのでしょう?

健康か病気かどうかわかった上で仕事の進退を考えられたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!