アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまごは各国の言葉でなんと言うのでしょうか

A 回答 (7件)

#2です。

補足です。

「たまご」は多分、たま + こ だと思います。『万葉集』にある山上憶良の「しろかねも黄金も「たま」も何せむに、まされる宝「こ」にしかめやも」で両方とも日本古来の独立できる語彙であることが分かります。

海岸の言葉の辞書を見ると、鳥などの卵を指す言葉と、魚類の卵を指す言葉を区別して。両方を持っている場合が多いことに気づきました。

日本語でも「うずらの~」とか「にわとりの~」という時は「~」のところに「タマゴ」が入り。「たら~」「すじ~」「~持ちシシャモ」という時は、「~」のところに「コ」が入り、区別があるようです。おまけに鳥類に「コ」を使う時は孵化した後のひよこを指すように思うので、ここでも区別があります。

こういう先入観から、ご質問の目的は鳥などの「たまご」と解釈して、魚類は書き留めませんでした。

もうひとつ、「タマ」には球形の意味があります。日本語でもそうですがクリー語でも、「タマゴ」は睾丸の意味もあります。興味深いご質問で、色々な辞典をみる機会を与えてくださりありがとうございました。

• 1

#5さん、ありがとうございました。

北,東へ

韓国語:al アル

アイヌ語: nok ノク(8つの方言でこうなっています)

チュクチ語(シベリア東部): liglig シグシグ (この l は l の位置に舌を置いた「シ」)(g は有声軟口蓋摩擦音、うがいをするような音)

コーリヤック語(シベリア東部): liwliw リウリウ

イテルメン語(カムチャッカ半島):ljwecx リウェチヒ

イヌピアク(東エスキモー)語:mannik マンニク

ユーピック(西エスキモー)語:peksuq (ここの e は逆 e)(q は無声軟口蓋閉鎖音)

デナイナ語(アラスカ州クック湾岸):k'eghazha ケガジャ(k'は声門を同時に閉ざす k)

フーパ語(カリフォルニア州北西部)miweeWe? ミウェーウェ(W は無声の w、?は声門閉鎖音)

クリー語(カナダ、ジェームズ湾からロッキー山脈まで)waawi ワーウィ

ラコタ語(大平原北部、ダコタ州の語源)witka ウィトカ

ボモ語(カリフォルニア州北部)k'o  コ(k'は声門を同時に閉ざす k)

セネカ語(ニューヨーク州西部)o?hohsa? オホホサ(2番目の o は鼻音化)

ウィチタ語(オクラホマ州)nikwiik?a ニクィークア 

サハプティン語(ワシントン州オレゴン州)tamam タマム

ショショーニ語(カリフォルニア州、ネバダ州) noyo ノヨ

チヌーク語(コロンビア河口)lesap レサップ
    • 1

スペイン語はhuevo(ウエボ)です。

エにアクセントが来ます。
    • 1

綴りだけでしたら次が使えます。

http://www.google.com/language_tools

発音も確かめたい時、次のようにサーチを工夫したら色々見つかるようです。
フリー辞書 翻訳 発音 日本語 ロシア語 
    • 0

綴りだけならwikpediaを見れば分かりますが、まだ上がっていないもので読みが分かるものは

ロシア語 яйцо イェイツォー
マケドニア語 jajце ヤイツェ
ブルガリア語 яйце ヤイツェー
セルビア・クロアチア語 jaje ヤイェ
ポーランド語 jajko ヤイコ

セルビア・クロアチアご以外は語尾に -це, -цо, -ko のような指小辞がついています。「玉 “子”」みたいで面白いですね。

アイスランド語 egg エッグ
オランダ語 ei エイ

英語も大昔は ei とか eye と言っていたようで、ドイツ語やオランダ語と似ていました。現代語の egg はスカンジナビア語の影響のようです。
    • 0

英語は、エッグ egg

フランス語は、エッフ(みたいなオッフみたいな) oef

スペイン語は、フエヴォ huevo

イタリア語は、ウオヴォ uovo

ドイツ語、は アイ Ei だったような気がするんですが自信がありません。
    • 0

マレー語――telur(テロー)

• 1