アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で転んでしまいました。
メガネをかけてまして、メガネの縁通りの丸いあざが出来てしまいました。
顔ですので後が残ると困るので、とにかく先生に見ていただきたいのですが、
打ち身で出来た、紫色のあざです。
何科の先生に見ていただいたらよいのでしょうか?
また、転んで出来た膝のあざは、ほっといても時間が来れば
治ってる事がありますが、
顔でも時間が来れば消えるのでしょうか?
52歳のひなこより

A 回答 (6件)

 皮膚の表面の事ですから 皮膚科でしょうか?



私は整形外科ですが 顔の場合は色素沈着を起こしたり ちょっとした傷が後から目立ったりする事があるので 
 1~2ヶ月は 直射日光にあまり当てない事 化粧を控える事 ビタミンCをしっかり摂取して頂く事を お願いをします。
 
 まずは内出血をしたところをよく冷やして出血が止まるようにします。(この間2~3日は出血を押さえる為お風呂に浸かる事はお勧めできません。) まずはれがひくまで続ける 4~5日してから今度は少しあたためるようにして内出血の吸収を即してもらいます。

 以上 私が外来で出会えばするであろう応対です。
どうぞ お大事にして下さい。

 ちなみに 大抵は顔でも後は大体消えます。3~4週間はかかると思って下さい。
    • good
    • 6

naokun先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「皮下出血」

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

既にみなさんがお答えですが、打撲による「紫色のあざ」だけでしたら、受診する必要はありません。


あざの程度にもよりますが、通常は2-3週間程度できれいになると思います。また、病院にいらっしゃってもあざそのものを早くきれいにする方法はありませんので、そのまま様子を見ていればよろしいのではないでしょうか。
脳外科医からの回答でした。
    • good
    • 2

お近くの多くの科がある総合病院に電話して、状況を説明して、何科へいったらよいか相談したらいかがでしょうか。


「花粉症で鼻が出るけども特に目が真っ赤」・・・耳鼻咽喉科か眼科か?
「ころんであちこち打ったけど頭も打った」・・・外科か脳外科か?
など、素人の私ではとうてい判断出来ないので、いつも病院に聞いています。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 3

やはり、外科だと思います。


わたしも自転車で転んだ経験が何度もあり、足に恐ろしいあざができた事が多々ありますが、何もしないで放っておいたら、10日程で跡形も無くなりました。
一度、脇道から飛び出してきた自動車にひっかけられて転倒した際、外科に行きましたが、病院ではあざには何も処置をしませんでした。「もし気になるなら・・・」と頼んでいないのに勝手に湿布薬を出してくれました。結局、傷ではないので、処置のしようが無いのだと思います。
顔は、傷でも打ち身でも、あざになったり腫れたりして症状が「大袈裟」に出やすい場所です。実際のダメージの程度よりもきっとひどく現れている事でしょう。
「手当て」という言葉通り、そこに手を当てていると、人間が本来持っている「気」で楽になったり、治りが早くなりますよ。お腹が痛いとき、手を当てると楽になりますよね?あの効用です。
それよりも、時間が経ってから、全身が筋肉痛のようになったり、思わぬところが痛み出したりすることがあります。
どうぞお大切に。
    • good
    • 0

医学部の5年生です。

僕もメガネをかけていて、同じような
経験があります。そのときは切れていたので、縫っていただき
ました。そのときは、いちおう頭頚部だったので、脳外科でした。
ひなこさんの場合、切れていないならば外科ではないと思いま
す。また、あざができているだけならば、受診する必要はないで
しょう。ただし、目の回りはデリケートな部位ですからご自分で
判断するのは禁物です。
眼科へ検査をかねていくのがいいと思います。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!