アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

第2回事業仕分けは、何時、どれだけの成果を上げて終了(削減結果総括表の公開)したのだろうか?
「なんか、選挙向けのアリバイ&パフォーマンスの印象と後で復活が続出したヤラセの観が強いが・・・」

<質問の背景>
自分で作った予算・管掌組織を無駄と言って廃止・縮減するなら、始めから徹底した予算編成をしろ!
役人は身内の自治労、選挙の為に地元&業界の代弁議員が押し寄せ国会で通過してみたら殆ど仕分け前にリセット!
何よりも無駄の根源、仕分けの本丸は→能無し議員・居眠り遅刻閣僚・リーダーシップ欠落総理では・・・
何だか、報道も内容も反響効果も、身辺に及ばぬ様にとの魂胆が見え隠れし、所詮タコが己の足を食らうのに躊躇&限度あり、竜頭蛇尾&尻切れトンボ(2番煎じには関心、感動も希薄化)の観がする。

A 回答 (4件)

第2回事業仕分けはまだ終了していません。



第2回事業仕分け(前半)が終わっただけです。
※前半の結果
http://www.shiwake.go.jp/shiwake.html

第2回事業仕分け(後半)は5月20日?からの予定です。

参考URL:http://www.shiwake.go.jp/shiwake.html

この回答への補足

ムダに加えて恥さらしのワースト・ファーストレディーの活動に公費支出は無益&有害&国辱!
◇ひとまずお先に露出禁止令?緘口令?・・・出来れば夫婦揃って対象にして欲しい。

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc- …

補足日時:2010/05/09 06:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を賜りましてありがとうございます。
また、行政刷新会議「事業仕分け」のURLを紹介頂き併せてお礼を申し上げます。

ボリュームがあり、内容的にも専門図書や判決文を読むようで、睡魔と闘い遊び心の誘いに負けぬように今から興味ある項目よりPDFを起こし自分なりの読解に取り組みたいと思います。


貴重な情報を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 14:10

全くのパホーマンス、選挙目当て、支持率向上目的のほかなにがあるのですか。


 自分たち(民主党)のつくった予算を公衆の面前での仕分け、大臣や3役の無能をさらしているわけでちゃんちゃらおかしいです。本年度の予算編成に時間がすくなかったと言い訳していますが。
 マニフェスト、国会、公務員の給料をしわけしてみろ。
できるわけないですね。
 もっとも出鱈目の民主党ですので、選んだ国民がバカなのか、だまされたのですね。

この回答への補足

参考記事
<偽装マニフェスト>
http://specialnotes.blog77.fc2.com/

続々、メッキが剥げ、中身の錆だらけ不純物と亀裂だらけが露出・・・
最早、ペテンと買収の効き目も薄れ現実・現物が目に入り、国民は麻酔から目覚めてきた!
アレも出来ない、これもしない、こんなの聞いていなかった、誰が何時決めたんだ!
偽装マニフェストなんだから、あの選挙結果も無効(没収試合)では?

補足日時:2010/05/08 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な指摘・解説・ご意見を回答賜りましてありがとうございます。


本当に歴史に残る、史上最悪・最低の小鳩内閣である。
政権交代のオネダリだけの政策?
主張は、偽装マニフェスト・買収バラマキ選挙だけ。
結果、催眠商法なのかマルチ方式選挙で棚ボタ政権誕生(1回やらして下さい&ダメなら替えれば良いの打算と妥協の産物)
それが発足8ヵ月にして、偽装もペテンも催眠も麻酔も切れてしまった。
国益・国威・国運・国際信頼を貶め切り売りして・・・
こんな売国・亡国・傾国政権は、日本国民の恥、国際社会からの不信、国内外とも後顧の憂い極まれり!

一刻も早く待たれる本人の一片の良心・使命感・愛国心にての覚醒、辞任を・・・
望み薄だが、議員の見識と国民への責務に目覚めよ、検察の国民の期待に沿う決断を求む。
最優先に取り組むべきは、内閣の事業仕分けだ!マニフェスト・公務員改革の効果評定と仕分けである。

貴重な、ご意見を頂戴いたしまして、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 20:06

いちお担当大臣が言うには


事業の仕分けが目的で 予算・天下りなどを止めるためとは違う

あくまで独立行政の1つの中で沢山の事業を仕分けるだけみたいですよ。

また、政治の今まで放置してきた事
これから日本という国の目指す方向を見えない政府側と政治の無能さかげんや
各省庁の方向性も不透明な事が多い。

また、1事業半減したところでその独立行政法人の所はまだ事業として沢山有るところもあり
1事業が廃止しても天下りはいますし
役員何人もいて1人に2100万の年収の奴はそのままです。(一例です)
事業がそれなりの成果として出ていて国からの補助金は不要とか半減とかは言える となる

動画で見たいと思うのなら
ニコニコ動画 生放送のアーカイブで今も有るので
ニコ動のアドレス貼ると確実に消されるので

この回答への補足

<参考記事>

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100504/ …

補足日時:2010/05/09 05:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になる情報・見方・ご意見を、回答賜りまして、ありがとうございます。
「ニコ動も、見聞を深める為、視野視点のキャパシティの充実に、ぜひ探して見ます」

決め付けてはいけませんし、一縷の期待も持ちたいが(前回の仕分けの帰趨からは)・・・

◇所詮、出身&支持母体、オマケに選挙で丸抱えの動員&集票&資金カンパされてるズブズブの関係では仕分けもショー&八百長&出来レース&消化試合だった。

<財務省指導の選択テーマー、シナリオ進行で、さらに仕分けの裁定は決定ではなく、要望に過ぎず>
<大半が、後に予算や施策では復活・名称変更・合従連衡残し・先送りで骨抜き、傷みなしに>

◇関連する組織&団体の中身は自治労・全逓・大樹の会・日教組・・民団・総連・パチンコ組合etc。

<分限処分の社会保険庁職員が厚生労働省に再雇用、郵便会社の非正規社員10万人を実質公務員化>

2回目にして、早くも竜頭蛇尾・トカゲの尻尾切り・支持率アップの政治ショーと、実態と限界を現す。



貴重な情報提供と分析考察を教えて頂き、大変、参考になりました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 20:35

lions-123 さんなら当然ご存じと思いますが、今回の第2回前半の会場費はたった4日間で1200万円です。


1日あたり300万、もし年間に置き換えたら11億円です。

仕分け人の枝野大臣がある法人に言っていましたね。何故家賃の高い都内の事務所なのか、なぜ千葉の施設に集約しないのかと。

そっくりそのままお返ししたいですね。
仕分け会場は何故、東京駅から5分以内なのか?何故、駅に隣接してないとダメなのか?八王子や町田の自然の中の会場費の安い体育館ではダメなのかと。

昨年の第1回の仕分けの民間仕分け人の報酬や旅費、ご存知ですか?
56人で2000万ですよ。1人あたり36万ですね。
蓮舫議員や中島議員(社民党)が沖縄研究大学院~~に噛みついていましたね。
会議に出ても出なくても年間1人あたり100万の報酬がおかしいと。
これもそっくりお返ししたいですね。
民間仕分人に2000万の報酬を渡しているあんたらに言われたくないと。
本来なら民間仕分人ってボランティアで無償であるべきと思います。

ちなみに、この沖縄研究~~の評議員のみなさんはノーベル賞クラスの各国の優秀な方々であり、本来なら億単位の金額が必要です。それが年間100万はタダみたいなもんです。

こんなパフォーマンスを「評価する」という世論調査回答する国民がいるには困ったものです。

この回答への補足

<関連記事>
言いたい放談】危機を前にした欧州と日本の違い[桜H22/5/7]

補足日時:2010/05/10 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細・具体的・データー&エビデンスでの解説とご意見を賜りまして、大変、参考になりました。
多くの情報と考察、偏り歪みの無い視野視点を教えて頂きましてありがとうございます。

もとより、主権者であり、正規の手続きにより選出された政権・総理である。
そのマニフェストや政見政策を信じ、昨年8月30日に審判を下したのである。
選び支持した国民の責任が大きい事は自明の事である。

故に、本来、批判するよりも、エールとサポートで叱咤激励を行い、政策実現の後押し合力するのが与件を高め好循環の起点&根源であると思う。
少しでも経済・国民マインドの向上に資するように・・・と思う。

然るに、この8ヶ月の運営・実績・混乱・総理の言動を見聞していると・・・
偽装マニフェスト、経済成長戦略なし、嘘つき無責任リーダー、総理夫妻のハシャギぶり、金権スキャンダルへの頬被りと説明責任の放擲、重要政策での迷走とミスジャッジ&ミスリードぶり、国際信頼の喪失に、最大の景気浮揚・経済成長戦略、政治への信頼回復には、我慢の限界、堪忍袋も破裂、諫言諫止する人物の不在に落胆失望である。

残念、嘆かわしく、辛いが・・・
今では、我が国の将来に禍根を残さぬよう、少しでも国益に資する為には、欠陥品を害毒を支え庇うよりも、むしろ、このダメ総理の一刻も早い駆逐しかないと確信するに至った。

本、唯一の成果とか評価の高い、第2回事業仕分けも:予算や財源の有効配分に可視化システムや国民の監視と関心を集めたが・・・
正体見たり枯れ尾花の尻すぼみ・掛け声倒れに成りつつある「大山鳴動ねずみ1匹・・・・」「ムダのサンプルに」の悲しき哀れな様相にある。

正に枝葉末節・重箱の隅を目先の損得計算で突っ突き、ムダと縮減だと葵の印籠を振りかざし大見得を切る中で→優先順位、工程表の効率化、将来の実現利益や回収の検討がされず、費用対効果の検証が恣意的である。
そして、何よりも決定ではなく提案であり、前回は大半が復活・先送り・看板&表紙の変更が目立った。
最終の予算での仕分けの査定・評価は総括して、ぜひ情報公開して貰いたいものだ。
タコの足を食うような事業仕分けは政治ショー・ヤラセの様相が益々目立ち強まって来ている。


誠に的確な分析と解説と具体的な情報で種々教えて頂け、心より感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!