アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマトの水やりについて質問です。前日に買ってきた土を鉢にいれ水が底からでるくらいたっぷりあげました。 苗を買ってきてその苗にその土をかけて植えました。
その後の水やりとかはどうしたらよいのかなと思い質問しました。
霧吹きで毎日あげていいものか、土が白くなったら底から水がでてくるくらいまで水をあげたほうがいいのか。その場合霧吹きであげるのかじょうろであげていいのか・・・
はじめての栽培なのでわからなくて困ってるので教えてもらいたいです

A 回答 (2件)

基本的には2種類の方法があり

水耕栽培の様に水を沢山与えて育てる方法も可能ですし
水をギリギリに抑えて育てる方法もあります。

質問者がどちらで育てたいか?によりますが
トマトという植物は熱帯地方の乾燥した地域で育つ植物なので
現地と同じ環境で通常よりも甘いトマトを作りたいか、
通常のトマトを作りたいかで方法も異なって来ます。

トマトは水を多めにすると病気になりやすいという点と
実の割れや甘さがあまり得られない可能性があり、
逆に乾燥ぎみに育てると、甘い実が出来、病気にもなり難いのですが
乾燥させすぎると枯れてしまう危険もあります。

結局はどちらの方法が正しい、という事は無いので
初心者であれば自分の目で観察しながら失敗も経験として学んでみるのも良いでしょう。

トマトは葉の付け根に脇芽が沢山出てきて
通常はその脇芽を取り除いて育てるのですが
その脇芽を土に刺しておけば根が出てどんどん増やす事が出来るので
脇芽を育ててトマト鉢を増やし、
水を沢山やる苗と、水を出来るだけ少なくやって育てる方法と
2種類の方法を自分で実践するのが一番良いのではないでしょうか?

脇芽を捨てずに育ててれば苗を沢山増やせる植物なので
失敗しても良いように数を増やして挑戦してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 水は極力上げない育て方をしてます
枝っていうのかな。買ったときにまっすぐではなく2方向に分かれて生えてたのを買ったので二つの太い枝両方に花が咲いている状態です
花の下に3枚葉っぱがあってその下にまた花ができるときいたのですが、今のところ両方の先端に花があり15cmくらいに育ってますね。そっちが主枝なのかわからない状態だったので両方とも伸ばしてます。

土の表面が乾いたらたっぷりとやってください

トマトは乾き気味に育てると味がよくなります
1メートルくらいになったら指を深く差し込んで湿気が感じられなくなったときにたっぷりと与えます
土にアンプル入りの栄養剤を挿しておくといいでしょう
水が多いと実が割れることがありまた味が薄くなるのであまり雨に当てないように
葉の付け根から出てくる花以外の芽は摘んで一本だけを伸ばします
最低気温を15℃以上に保つと冬でも実が出来るので冬は日当たりがいい暖かいところに置くといいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乾いたらたっぷりあげていいんですね。 乾いてもあまりあげてはいけないのかと考えてました