電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閉塞性肥大型心筋症について教えてください。

本日診断されました。当方大阪府在住30代後半男性です。

今、調べるほどに頭が真っ白です。
ご同病の方、詳しい方のアドバイスをお願いします。

1.直るのでしょうか?
今日も薬(アーチスト錠)を処方され飲んでいますが
この薬を飲み続けることになるのでしょうか?

2.医者は1でなく、肥大した部分を人工的に心筋梗塞を起こさせ
壊死させて血の流れを浴する方法があるといってます
(この方法で治療するのを進められてますが)
具体的のどのようにするのでしょうか?リスクとかありませんでしょうか?
、またこの方法は私の近くの医者では行えず、大阪医科大学、阪大、国立循環器病せんたーの
いずれかになるそうですが、どこが一番いいでしょうか、近いのは大阪医科大学なのですが、、、

そのほか日常生活の注意点とうなんでもいいのでアドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

PTSMAという手技です。

手技自体は簡単で、少し心臓カテーテル検査の手技をおこなった事のある術者なら容易に施行できます。問題はどの枝をどの位の薬の量でつぶすですが、症例も増えてこれら3つの施設ならどこでも同じと思います。
私の所属する大学でもしていますが、他の方法(ペースメーカーなど)に比べていい成績です。
    • 0

基本的に内服のみでは、完治しません。

やはり手術となるでしょう。

術後も内服はしばらく続くと思います。

術後についても心筋症の程度・心機能の状態などにより
術式も異なるし、予後も変わりますのでこの時点ではなんともいえません。

リスクの無い手術は基本的にありません。どんな手術だって必ずリスク、合併症は
必ず存在します。

私は関西の病院についてはわかりませんが、

手術件数や周りの人の口コミ、医師から紹介された病院を
総合的に判断して決めてみたらいかがでしょうか?

そして、十分に手術を行う医師にインフォームドコンセントをしていただき、
納得できましたら治療を受けてください。

肥大症は、自然治癒は絶対にありませんので早めに病院にかかられたほうが良いと思います。

お大事に。
    • 0