プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年から国立大学に入学したものです。一人暮らしをしています。
大学で日本学生支援機構の奨学金第2種を申請したのですが、採用かどうかは7月に自分の口座にお金が振り込まれているかどうかで、もし不採用なら私は大学に行くことができなくなってしまいます。
第2種は不採用になりにくいとは聞いているのですが、不安でたまりません。
どなたか詳しく教えてもらえませんか?

ちなみに父の年収は949万で、姉は東京の私立大学に一人暮らしをしている状態です。
決して家は裕福とはいえません

A 回答 (1件)

こんにちは。

大学生の親です。
奨学金の二種は,確かに駄目だったという話は,私は聞いたことないですけど,絶対通るかどうかは,だれにも分かりませんね。

受験のときに,大学行くなら奨学金をもらわなければ無理だと,ご両親に言われましたか。私も子供たちに言いましたし,子供たちは,今,奨学金をもらって大学に通っています。ただ,これと,奨学金がもらえないから大学をやめなければいけないはイコールではないです。

もし,子供たちが入学後,奨学金をもらえなかったら,例えば銀行の教育ローンとかを借りても,大学は続けさせたと思います。親ってそんなものですよ。あなたのご両親だって,もしものときはどうしようか考えていらっしゃると思いますよ。

そんなに不安で不安でしょうがないなら,その気持ちをご両親に話して,もしものときはどうしようか相談しておいてはどうですか。奨学金が駄目でも,やけになったり,1人で何とかしようとして悩まないで,ご両親に相談してくださいね。

あと,あなたに今,できることは,アルバイトをしてなるべく生活費を稼ぐことと,勉強をしっかりやることです。留年なんてしたら,ものすごくお金かかりますからね。

今年が駄目でも,来年も申し込むことはできるし,そのうちお姉様が卒業すれば,家計も随分楽になりますよね。思い詰めないで,ご両親と話し合ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親に心配と迷惑をかけずにもっと私ががんばります。

それにまだ駄目と決まったわけじゃないし、もっと前向きに頑張ります。