プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて自家製アンチョビを作っています。

カタクチイワシは新鮮なものがいいとはわかっていましたが、
夕方のスーパーでおつとめ品になっている鮮度いまいちの物しか見つからず
それで塩づけしてしまいました。(買ってきてすぐに)
ちなみに加工日(イワシが市場に入った日?でしょうか)は買った日当日でした。
作り方はネットで調べ、たっぷりの塩と開いて頭と内臓を除いたカタクチイワシを交互に重ねていき、
タッパーに入れて冷蔵庫で保管しています。

ネットでは数日すると水が出てきて…と書いてありましたが、
私の物は翌日には水が浮いてきていました。
一応においを確認しましたが、魚の生臭いにおいはしますが腐っているにおいはしません。
自分では嫌なにおいとは感じていません。
水が出てくるのが早くてちょっと心配です。

塩漬けは1ヶ月くらい冷蔵庫で続けるつもりでしたが、このままでも大丈夫でしょうか?
イワシは結構たくさん欲張って買ったので(1パック10匹位×5パック)
塩も1キロくらいの新しい袋を開けて、7割くらいは使いました。

問題なければこのまま続けたいのですが、
新鮮なものでやりなおした方がいいのでしょうか?
今がカタクチイワシの旬のようなので、時期を逃したくない気もしています。
(あまりスーパーでは見かけないので…。)

A 回答 (1件)

洗った時に水気とかをきちんと払い切れていなかったため、早めに水が上がってきたのだと思います。


イワシ自体には勿論問題ありませんからそのままでも構わないと思いますが、気になるのであれば今時点の水気はキッチンペーパーなどで吸い取ってやり、塩を一振りしてやればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

その後数日経ちますが、現在も特に変わりないように見えるので、
取りあえず大丈夫かな、と判断しました。
確かに、塩漬けの前の水をふき取る作業が甘かったのかもしれません。
(キッチンペーパーが濡れてきてもそのままふき取っていました)
問題ないようならこのままで、と思っていたので取りあえずその後は特に触っていません。
このまま塩漬けを続け、その後オイル漬けにしてみようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!