ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

カード会社からカードを不正使用されていませんかという電話があり、カードがあるかどうか確認してくださいと言われました。
確認したところ、使用していなかったカード2枚がなくなっていました。
すぐにカードを停止し、警察にも紛失届を出しましたが、すでに15万近く使用されておりその支払いがとても心配です。
というのも持出したのが現在所在不明の兄と思われるからです。
どこに居るのか分からないのですが、隠してある鍵を使って何度か勝手に家に入っているようなのです。
このカードは仕事関係で止むを得ず作ったもので届いてから一度も家から持ち出したことはありませんし、泥棒だとしたら通帳やほかのものが無事なのはおかしいと思います。家族か使用した場合は補償されないと規約に書いてありますが、この場合もやはりだめなのでしょうか?
長くなりましたがどなたかぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

難しいケースですね。

確かにカードの規約には大抵は家族が利用した場合は保険の対象外と書かれているのが普通です。

ただ、ひとつ確認して欲しいのは「キャッシング」なのか「何かを購買したクレジット」に過ぎないのかです。
キャッシングに関しては危険が大きいので、かなり不正利用に対しては厳しいのですが、クレジット(何かを購入した)であればまだ保険適用となる可能性があります。

というのも、もともとカードは本人以外が使えないことになっていて、サインで確認します。
つまり、不正利用の場合、事前にそれが見抜けるはずなんです。

まあ、ケースバイケースですが、、、これは駄目だとあきらめずに状況を把握して金額次第では弁護士を使ってでも対応した方がよいかもしれません。

この回答への補足

カード会社によると何かを購入したということです。
しかもそのカードは女性専用カードで男の兄が使用した時点で怪しむべきだと思うのですが。
名義もどうみても女性名だし。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずカード会社に問い合わせをしました。
どのような返答がくるのか祈るような気持ちですが、補足に書いたこともありますし、少しだけ強気で行ってみようかと思います。

家族か使用した場合は補償されないと規約に書いてありますが

ほんとにそんなこと書いてありましたか?カードは本人の確認と署名がなければ使用できないことになっていますから、本人確認がずさんな店には被害請求が可能だと思います。

また、現時点ではお兄さんの仕業かどうかがはっきりしていないわけですから、まず盗難の届けを出しカード会社に利用の停止をしてください。

盗難発覚の何十日か遡って被害補償される条項はありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードの停止と紛失届は電話が来た日に直ぐに申請しましたのでこれ以上使用されることはないと思います。
確かに現時点では本当に兄の仕業かどうか確定したわけではありませんが、規約にはこのように書いてありました。
次のいずれかに該当するときは、カード利用代金の支払いは免除されないもととします。会員の家族、同居人等、会員の関係者がカードを使用したとき。
それ以外できちんと申請をすれば60日前まで補償されるそうです。

こんばんは。

お兄さんを相手に裁判を起こせば、カード利用による損害請求をすることは可能だと思いますが、カード会社の規約にもあるとおり、カード会社からの補償は期待できないでしょう。

規約にそのように記載するのは、kadaさんのようなケースが多いからかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
裁判を起こそうにも本人がどこにいるのか分かりませんし、損害請求は無理でしょう。
とりあえずカード会社に確認してみようと思います。家族というだけで犯罪行為が免責されるのは納得できません。
本当に悔しいです。