電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。といっても通信制です。将来の職業について悩んでいます。
今の高校をやめて何か仕事に就きたいと思っています。
私は小さい頃から将来何か大きな仕事に就きたいと思っていました。
ですが中学生の時に先生との間で問題が起きて、不登校になってしまいました。
それから2年ぐらい不登校になり、勉強も一切できません。
そして今年通信制に入ったのですが、本当に勉強が分からなくて辛い状況です。
恐らく卒業できる確率は低いと思います。

なので、高校をやめて中卒でもある程度収入が得られる職を探しています。
母親は外国人なので日本の職教えてと言ってもキョトン顔です・・・。
---PF--
今年で17です。
趣味は音楽関係です。楽器演奏もできます。
外国語もできます。タガログ語・スペイン語・ビサヤ語・英語・日本語

A 回答 (3件)

こんばんは。

中学生の息子を持つオヤジです。

>高校をやめて中卒でもある程度収入が得られる職を探しています。
→いまは大卒でも就職できない人がたくさんいますから、
「中卒である程度収入が得られる」わけがありません。

>恐らく卒業できる確率は低いと思います。
→ではなくて、なんとしても卒業しましょう。
中卒と高卒では就職できる可能性が断然違いますよ。
    • 0

再度こんにちは。

そうです、世の中は甘くないのです。
努力しなければ社会の一員として生きていくことは出来ません。
当たり前の常識ですよ。
    • 0

こんにちは。

日本国内で就職する場合、学歴はとても重要です。最低限でも高卒の学歴が無ければ仕事の選択肢は大幅に減りますので、大きな仕事などは無理でヘビーな割りに収入が少ない仕事しか選択肢はありません。例外として自分で起業することが挙げられます。でも起業して成功するためには、人並みはずれた優れた決断力、独創性、闘争心、人心掌握力、統率力、協調性、一般常識、忍耐力、心身の健康のうち一つでも「人並みよりちょっと上程度」では失敗します。そして絶対に必要な条件として、超強力なコネと超強運が挙げられます。ましてやこれらの能力のどれかが人並み程度以下であるのなら起業しても絶対に成功しません。

楽器ですが、現時点で東京藝術大学に入学出来ますか? 出来るのならば、前述の超強運とコネもある場合に限ってミュージシャンとして成功する可能性がごくごくわずかではありますが、可能性で言うと0.1%以下程度ですがありますよ。それ以下であれば、プロミュージシャンなんて絶対になれるはずがありません。

外国語に関しても、各言語を「プロとして」使いこなすだけの語彙と表現力を持っていなければ、関連する業務に就くのは難しいです。ご質問文を読む限り貴方は日本語が苦手ですが、もしも日本語通訳も仕事にしたいと考えてらっしゃるのであれば、こんな日本語力では到底お話にならないということを申し添えておきます。

自分で開業するだけの能力も気概も無いのであれば、素直に高校を卒業するべきです。無能な人間がわがままを言って生きていけるほど今の世の中は甘くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…。そうですよね、甘くないですよね。
真剣に自殺を考えてみようと思います。
有り難うございました。