プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯を簡単白くする、ハリウッド発のラピッドホワイトブライトスティックは、歯に影響はないのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

日米で用語に混乱があるのです。

歯を白くする方法というのは、大きく分けて2種類あります。

1つ目の方法は、茶渋などの歯の表面の汚れを取って歯の本来の白さにすることです。
しかし、歯の本来の色は真っ白ではなく、日本人の場合薄い茶色です。と言っても白に近い茶色なので、歯の表面の汚れを取ると白くなったように見えます。
白くなって見えますが、汚れを取っただけですから、歯そのものの色は変化していません。

2つ目の方法は、歯そのものを漂白(脱色)して歯そのものの本来の色を白くする方法です。歯そのものを脱色するのでこちらのほうがより白くなったように見えます。

米国では1つ目の方法を「ホワイトニング」とよび、2つ目の方法を「ブリーチ」と呼びます。
しかし、日本で「ブリーチ」というと洗濯用の洗剤を思い起こすところから、日本では2つ目の方法を「ホワイトニング」とよび、1つ目の方法は「クリーニング」とか「汚れを取る」、「ステイン除去」などと呼びます。

つまり、日本と米国で「ホワイトニング」の内容が違うのです。
しかし、こういう知識のない輸入業者は、日本で言うホワイトニングと米国のホワイトニングが同じものだと思い込んで、米国のホワイトニング材(汚れ落とし)を輸入し、ホワイトニングとして販売しています。

ご質問の「ラピッドホワイトブライトスティック」は米国のホワイトニング、つまり、汚れを落とす歯磨き粉です。歯に害を及ぼす成分は含まれていないようですから、歯そのものには影響はありません。
当然、歯そのものを白くするものではなく、歯の表面についた汚れを落として白くするものです。

この回答への補足

ん~、すごいです。
とてもわかりやすく、詳しく説明していただきありがとうございます。

ところで、もうひとつ質問いいですか?
歯そのものを白くするもので、お勧めはありますでしょうか?

また、白くするのは歯によくないでしょうか?
回答をぜひお願いしたいです。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
とても丁寧に詳しく説明を
ありがとうございました。