アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび妹が関東から大阪の淀屋橋に転勤することになり、一人暮らしをすることになりました。
住居を探しているのですが、条件としては下記です。
・通勤30分程度
・乗換がないほうがいい
・家賃は10万くらいまで
・近くにスーパーがあったほうがいい
・実家が愛知なので、できれば近鉄や新大阪に出やすいほうがいい

これらの条件で、現在京阪沿線で京橋、野江、御堂筋線沿線で江坂、なんばあたりを考えているのですが、このあたりの治安はどうでしょうか?
駅前よりも離れたほうがいいとか、ここだけはだめとかありますか?
新大阪も考えましたが、友人が襲われそうになったとかで嫌がっています。
兄が言うのもなんですが、妹は結構男性に好かれるタイプなので、治安はとても心配です。
候補地あたりでどのようなことに注意して探したらよいかのアドバイスもあればお願いします。

A 回答 (3件)

乗換なしで淀屋橋・新大阪・近鉄も利用となれば『御堂筋線』以外はないでしょうね。


通勤に関しては『疲れる』と思いますが…。

また治安については候補に挙げられたどこの地域も
『お勧めできるほど良い地域』とはいえないでしょう。
大阪に限らず、『人口の多いところ』はいろんな人が居ますから。
ただ、新大阪で云々いわれたら、心斎橋~難波~天王寺間なんて住めません。
(夜の治安は本当によろしいといえません…)
京橋も同様、繁華街のガラの悪さがどう出ることやら…。

女性単身であるならば駅からなるべく近い方がいいです。
夜道を歩いて帰る距離が長いほど『不安』は増えませんか?

それなら自転車で通勤できる場所、西区の土佐堀~阿波座あたりならラクに通えます。
ただ、スーパーがあまりない地域で家賃も高いですね。
同様に福島区(京阪中之島駅の至近距離)にするのも一考ではあります。

京阪を使うなら各駅停車であれば通勤はまだマシ。
京橋より東、関目~滝井あたとりなら住まいも多いですね。
ただ、千林近辺などは道が入り組んでいるので、慣れないと住みづらい地域ではあります。

まずは本人がどの街並みなら許容できるか確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅から近いほうが確かに歩く距離が少なくて住みますし、不安が少なそうですね。
西の方はぜんぜん考えていませんでした。
京阪沿線でも各駅なら混雑はましということですね、ありがとうございます。
伝えておきます。

お礼日時:2010/05/20 06:42

淀屋橋勤務で一人暮らしなら


混雑する京阪沿線など辞めて、
自転車通勤できる範囲で探してもいいのでは。

例えば堀江あたりは大きな図書館もあり、
新興のマンションなども増えて、
小さな子供のいる家族連れや単身の女性などが
入居する例も増えています。

それに伴ってスーパーやコンビニなども
増えてきました。

最寄駅で言うと四つ橋線の難波や心斎橋、
鶴見緑地線の西大橋あたりになりますが、
淀屋橋までは徒歩で30分ほどです。

難波までは徒歩10分以内なので、
近鉄特急の便もいいです。
(新幹線より近鉄特急のほうが半額くらいですし)

物価の安さ、生活のしやすさだけを考えるなら、
昔ながらの商店街のある、
針中野や駒川、千林や天満などの商店街から
ほど近い場所がいいでしょう。
商店街がでかい=昔からの住人がたくさんいる=
比較的に治安がいい。ということも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
西の方はぜんぜん考えていませんでした。
結構工場ばかりの印象がありましたが、、、
千林なんかは結構私としては住みやすそうだと感じましたが、
妹に伝えておきます。

お礼日時:2010/05/20 06:44

治安については知りませんが


それを考慮するなら
「乗換がないほうがいい」
はじつに小さいでしょう。

「近くにスーパーがあったほうがいい」
コンビニが必ずあるのだからそれでいいのでは?

「実家が愛知なので、できれば近鉄や新大阪に出やすいほうが」
そんなに頻繁に実家に行くわけがないので、
これもどうでもいいでしょう。

「新大阪も考えましたが、友人が襲われそうになったとかで」
新大阪を大きくくくるのは無理ですよ。

危険か安全かは住居の周囲や通勤路や時間帯によって
変わるので、住居の候補ひとつずつを直接検分しないとわからないと
思います。

また、治安も大事ですが火事も恐ろしいので、
火事に弱いアパートはだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、直接検分しないとだめですよね、
ただ、当方関東で、関西にぜんぜん土地勘がないので質問させていただいたしだいです。

お礼日時:2010/05/20 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!