あなたの習慣について教えてください!!

職務経歴書に書かなくて良いようにするには?

質問です。
よく、短期間で退職することを、経歴を汚すということを言いますよね。
そうした場合、企業が調べればすぐわかってしまうこと(雇用保険や年金など?)
は何でしょうか?
また、経歴を汚したくない場合、短期間でやめてしまう可能性のある会社に入る
(そもそも止めとけといわれそうですが)場合、どのようにしたら、公的に記録が
残らないようにできるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

いや、次の会社に入るとき無関係な業務経験は省略すればいいのでは?


隠すとか詐称ではなく、無関係なので伏せていますで済む話だと
思いますが。逆は駄目ですがね。
やってもいないことをやったことにするとかはダブーですが。
私は、履歴書などに今からやることに関係のない業歴は省略していますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>無関係なので伏せていますで済む話だと思いますが。逆は駄目ですがね。

なるほどと思いました。

お礼日時:2010/05/25 18:08

個人事業主として契約すればよいのでは?


会社側にとっては、個人事業主が相手なら正規雇用でなくても済むので負担が少なくて済むため、それなりのメリットがあります。
また、個人事業主は一種の自営業ですので、短期間の契約があっても普通のことです。
公的に記録が残るかどうかというのは微妙ですが、少なくとも個人事業主なら、契約期間が短いことが問題視されることなどありません(ただし、偽装請負は話が別なので要注意です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発想の転換ですね。

お礼日時:2010/05/25 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報