メモのコツを教えてください!

退職時の有給とボーナスについて

現在諸事情にて転職を考えています。
有給についていくつかお聞きしたいのですが、現在有給休暇が三十数日残っている状態でして、できれば全て消費したいと考えています。
そこで質問なのですが、退職届けではなく退職伺いを申し出て、有給の完全消化後退職をしたい場合、有給を消費するまでは頑なに退職しないというのは可能でしょうか?
退職伺いを提出した段階で、強制的にそれを退職届と見なされるようなことはありますか?

あと、ボーナス月が近づいているためボーナスをもらってから辞めたいとも考えていますが、有給休暇消化中にボーナス日がきた場合、会社はその支払いを拒否することはできるのでしょうか?

拒否できるとした場合、何らかの判例や法律などはありますか?(ボーナスは給与ではないから社員個人に払う払わないは企業の自由等)
退職するに当たり、円満退職は一番望ましいですが少しぐらいもめる分には覚悟しています。
汚いかもしれませんが今後の生活もありますので、もらえる物は全てもらっておこうと思います。
アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 現在有給休暇が三十数日残っている状態でして、



有給休暇は、在職中に計画的に消化するのが良いです。
有給取得の申請を行ったが、取得出来なかったとかなら、そういう記録を残しとくべきです。

労働者の無計画さが原因で退職時にまとめて有給取得した結果、損害が発生したとかであれば、会社には損害賠償請求する余地が出ますし。


> 有給休暇消化中にボーナス日がきた場合、会社はその支払いを拒否することはできるのでしょうか?

ボーナス支給の規定によります。
通常は、支給日に在籍している事とかで、有給消化中は在籍している事になりますから、支給されます。
支給額は、賞与の支給規定により、会社の査定部分は自由に金額設定できるようになっているのなら、それなりの額になるかも知れません。


> 汚いかもしれませんが今後の生活もありますので、もらえる物は全てもらっておこうと思います。

その点は会社も同じです。
賞与については、過去に日本の総理大臣が全額返納した実績がありますし、特定の官庁職員に一部返納を命じ、実際に返納されたって事もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/05/22 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報