プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の職場で度々外国の方から電話が掛かってきます。
英語は中学の時から勉強せず、テストも勘でやってきたレベルなので本当に困っています。
英語を勉強しておけばよかったと後悔の嵐です。
まずは基本の文法からとも思いますが、
電話応対は毎日なので、気は焦るばかり。。
一応、基本の電話応対の文章はメモに
取ってあるのですが、発音が気になって
つい声も小さくなるばかり。。
今度こそはきちんと勉強したいと思っています。
読み書き聞き取り話すのも全てダメなので
絶望的なのですが、とっかかりは
どこからやっていけばよいのでしょうか。。。
勉強しなかった自分が悪いので自業自得なのですが
是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>一応、基本の電話応対の文章はメモに


取ってあるのですが、発音が気になって
つい声も小さくなるばかり。。

書き取りは、自分だけで理解できる記号や短縮文字でメモをとり、後ほど誰でも理解できるように記し直すと良いでしょう。

先ず、先方が何を話してるのかを正確に聞き取ることが重要でしょうから、耳を慣らすのと取り扱うモノ(製品・商品・サービスなど)を的確に(マニュアル的でも良いので)伝えられるようにする事が第一歩でしょう。

    先方は、英語を母国語とする圏の人でしょうか?

お仕事が忙しいのなら英会話スクールに通うのも大変でしょうから、普段から英語のCDや参考書(CD付き)を読んだり聞いたりして「何をどのように発音してるのか」と耳を慣らせましょう。

先方の発音で聞き取り難い場合は、思い当たる単語を先ずはメモして後に辞書で調べて「単語を発見し理解」することも悪くありません。

自分の口から発した言葉は、仮に相手が一度で解釈してくれなくても言い直せば理解されるでしょう。自信も無く未だ覚えてない単語も自分の口から発声すると覚えられます。
>まずは基本の文法からとも思いますが、

先ずは耳からですよ♪相手が仮に英語圏の方であっても、日本の参考書通りの文法で話し掛けて来るとは限りませんし、耳を慣らせば耳から伝わり脳で解釈され、何と言ってたか文法も少しずつ覚えます。覚えるべき文法的な重要箇所は、『前置詞』の使い方。

あくまでも電話での会話を最優先に考えるのなら、耳から(全ての言語に通用するけど)です。

毎日、車内や部屋で英語のCDを聴くようになると思います。スクールに通えるのなら、外国人の先生から受けて、個人的に授業できる方が好ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前置詞は苦手ですが、使い方を徐々に覚えたいと思います。
相手は英語圏の人が殆どです。
電話も英語を覚えるいい機会だと思うように
します。

お礼日時:2003/07/03 20:08

ある程度話せる外国語は幾つかあるのですが、電話だとかなり難しいものです。


これは日本人の耳が(脳)、外国語の周波数と違っているからのようで、ある程度ど分かっている内容の方が飽きないのですが、英語なら英語の映画でもCDでもを兎に角聞くことで解決できます。

「一回行う」と他の外国語でも聞き取りは比較的楽に出来るように成ります。聞き取りが出来れば話すのも出来ます。

期間は経験的には3ヶ月です。

文法は出来ない人でも日本人は中学の3年はやっているので、他の国の人より文法的にはしっかりした基礎を持っています。

で、それの無い国の人が海外へ出稼ぎに行く時に使うのが、ケンブリッジ大学のオクデン氏の理論からのシンプルイングリッシュ(ベーシックイングリッシュとも)です。これは日本の基礎英語と言われるものとは違いまして、完全にこれだけで完結しているものです。

日本語の本ではベーシックイングリッシュとも書かれていたり簡易英語とも言われていますが、850語しか使いませんが、これで充分に会話は出来ます。

私が持っているので新しい本は「松柏社」の「850語で考える英語」です。英語版では多く出ています。英語を学ぶのに英語の本を使うのは慣れるのにも最適です。

多くの単語を覚えて使うと言う日本人の発想と違うので、暫くは発想を転換して、自分の知っている単語ばかりですから、それを使うように練習する必要は有ります。

例えば、menu・・・レストランのメニューなんて語も使いません。food listと言います。わたしも使っていますが、発音が悪いのは自分でわかっているので、menuと言うより通じ易いです。相手は外国人だとわかっているので、英語圏以外でも二つ言えば分かってくれます(お互いに訛りが有るので分かりにくい)。こんな発想の転換が必要なのですこし時間が掛かるのです。

しかし、英語の時間は睡眠学習(^_^;)だけだったにしても覚えている単語は1000語くらいは有るので、充分に話せます。発想の転換が必要なだけですから、今、電話をある程度聞き取れるなら、直ぐに使える方法です。

もっとも、相手から尊敬されるにはラテン語が必要だとかという事は別問題として下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お薦めして頂いた参考書を購入して、勉強したいと思います。努力あるのみ。頑張りたいと思います!

お礼日時:2003/07/03 20:02

と、#3の一言(二言?)は重要ですけど回答になってないのでもう少し回答します。


発音が気になって<全然、問題ありません。
英語ってかなりアバウトなものですよ。
自分が海外を回っている時、自分・アメリカ西部・アメリカ東部の三人で英会話したとします。
ふつ~~~に会話していたいたんですけど、東部人いわく、
「西部人の英語はさっぱり分からん!」
だ、そうです。
でも、会話はちゃんと成り立っていましたからね。
当然、南部だったり西部だったり、イギリス人も参加したりすると、
「~の英語はさっぱり分からん!」
と聞く事になります。
でもね、同じような関係でも取引している人や結婚した人達は当然、たくさんいる訳です。
発音がさっぱり分からん!なんかは微々たる問題なんだって事ですね。
逆に僕やドイツ人の達者ではない(平坦とでも言いましょうか)発音の方が分かりやすかったとか。
それと、読み書きの方ははっきり言ってネイティブでも辞書なしでは本の一冊も(文庫一冊位)完璧には出来ないようです。
英語は表音文字で日本の漢字の様に表意文字ではありませんから。
日本語の場合、知らない言葉であっても感じの意味が分かれば何となく、理解出来る場合もありますよね?
英語にはそれがないと思って下さい(乱暴な言い方だけど)。
実用的な事は何一つ答えていませんが、重要なのは、
「英語(言葉)とはアバウトである!」
ですね。
発音がどうとか言葉が足りないとかは気にしなくて良いって事です。
具体的な勉強法は、他のお二方も言っておられる様に会話を重ねるのが一番なんですよ。
実用英語を身につけるなら。
だから、その機会をなんとか手に入れて欲しいのですが・・・。
海外をまわっていた時期+αの二年ほど映画を全く見ていなかったのですが、久方ぶりに映画鑑賞>あらびっくり!半分以上が聞き取れてる!?なんて事もあったし。
それに最新映画なら日本の学校英語と違って今の英語も、定番的言い回し(聖書からの出典多し)も聞けるし。
僕自身はこれを使って英語を覚えたという訳ではないのですが、本屋でみかけて「これはいいかも」と思ったのが{映画で覚える英会話}って本です。
映画が好きな人ならなおのこと有効だと思います。
レンタルビデオ屋に行けばテキストがある訳ですし、ひとつふたつの台詞が理解出来ると文脈から前後が日本語で推定可能>英語に置き換える<それ自体がすぐに英会話に役立たないが、話をつなぐ形で自分の物に出来る。
・・・えっと、アドバイスになってないですね、はい。
しつこいですけど、やっぱり英会話が一番だと思うんですよね。
自分も(英語の成績は良かったけど)使える様になったのは会話を重ねてからですし。
最初の内は適当でもいいから多くの言葉をだす事だと思います。
アメリカ人がつたない発音で、
「ぃくでうす、きのぅ、あの終わって、えぃがぁ」
なんて言ってもなんとなく理解できるでしょ?
「え~と、なんだっけ?あれ?豆の、これ位の豆、黄色の様な、硬くて」
「大豆?」
「そうそう。で、なんて言うのかな?ぬらして、ほおっておいて、やわらくなって、くさって」
「納豆?」
「違う違う、くさって、ペーストにして、スープスープ」
「ああ、みそ汁ね」
「!!!飲みたいです」
って実際にあった会話なんですけどこんな感じで伝わります。
文法とかよりも単語と会話です。
あの「文法」こそが英語嫌い製造の現況ではないかと。
きっと英語の勉強法を制定した人は留学とかしといて苛められていて反米主義者で日本人に英語が広まらない様に奸計を機したに違いない、と句読点なしで書きたい位に通常の学校英語からは離れて欲しいです。
あれはあれで捨てたもんじゃないとも思いますけど。
出来れば英会話の機会を作る事。
映画なり音楽なり(映画がいいかな)ですぐに使えない会話(重要)でも覚える事。
でしょうかね。
・・・無駄な部分が多くてすいません。
よく英語が苦手だって言う人が多いけど、あんなモンは普通に仕事できる人なら誰でも使えるって事を知って欲しくて。
大体は苦手意識で使えなくなってるだけだと思うので。
「自信あり」は英語を使うには英会話が重要って部分に対してです。
最後に友達の父上の至言。
「いやー、アメリカに行くと5歳の子でも英語ペラペラなんだよねぇ。子供には負けられないよ、大人として」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気が出ました。これからは周りを気にせず、自分の発音も個性として堂々と話したいと思います。映画は大好きなので、字幕を英語や無しにして、徐々に慣れるようにしたいと思います。

お礼日時:2003/07/03 20:05

本人のやる気次第!


以上!!
    • good
    • 0

一応電話応対できているのでしょうね。


後は自信をもって、ゆっくりと大きな声で話しましょう。
>勉強の仕方
英語を話すなら、文法よりも話す機会がないとね。
英会話の学校で勉強しましょう。
そして後はあなたのセンスでしょうね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話以外では話す機会が余りありませんが、
英会話スクールに行くなど、なるべく機会を
作って英語に慣れたいと思います

お礼日時:2003/07/03 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!