プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の口臭について質問です。

こんにちは。夫の口臭について、質問です。
私は間違っていなかったでしょうか。

夫とはお付き合い1年で結婚をしました。3年前のことです(私は現在31です)。
現在は、共働き・子供なし・レス1年半・キスもしないが夫婦仲は良いという感じです。

夫の口臭にはお付き合い当時から気付いていましたが、面と向かって言えないまま今に至ります。
歯磨きや歯石除去をそれとなく勧めたこともありますが、スルーされてきました。
私が判断するに、恐らく体質的なものだと思います。遺伝というか…。
彼の父親からはありませんが、彼の母親に対し同じ思いを抱いたことがあるからです。

共にお酒をよく飲みます。共働きの為外食も多く、食事の栄養は偏っていると思います。
定期的な運動もしておりませんので、健康的な生活を送っているとは言えません。
夫は結婚してから5kgくらい太りました(肥満ってほどではないですが、お腹はメタボ気味)。


以上がアウトラインで…。
昨日も外食で、夫と楽しくお酒を飲みながら話しておりました。話題は加齢臭に…。
私は臭いに敏感な方なのですが、夫の加齢臭はほとんど気になりません。
それで
「加齢臭は全然まだ大丈夫。まぁこれからのことを考えると気を使っていった方がいいとは思うよ」なんて話しておりましたが
心中(これはチャンスかも)と思いまして

「あのね、臭いって社会的にも気を付けなくちゃいけないし、難しいと思うんだけど…
あなたは口臭が…するよね。人間だから体調もあるし、まぁもちろん誰でもあるんだけど
牛丼で言うと、私が並盛なら、あなたは大盛って感じなんだよね」

と、深刻な口調ではありませんでしたが、言いました。
すると
「え…マジ?そんなに…?自分でも気付いてはいたけど、そんなに…」と暗くなってしまいました。


夫が口臭のことで陰で何か言われていたりするのは辛いので、いつか言わないととは思っていましたが
うまく言えなかったのではないかと思っています。
そのことを伝えた後はどんどん暗くなってしまい、会話もしなくなってしまいました。
かなーーーり落ち込んでいました。
申し訳ない気持にもなりましたが、それでも言わないよりは良かったのか…?


お酒を飲んでいる時は、常にお酒を口にしているので口内が湿っているからか臭いません。
食事中も気になりません。
ですが、日常的に常に水分を摂取するなんて難しいし、例えば仕事中ではほとんどあり得ないですよね。
夫が運転している車の助手席で「うっ」と思うこともあります。無言で窓を開けたりします。
1枚の書類を一緒に見る距離はなかなかしんどいと思います。
実際にそういうシーンを目の前で見て、ハラハラしてしまった私がいました。

夫は人間的にとてもできた人なので、友達も多いし信頼も厚いです。
口臭で人が離れていったりしてません。
だからこそ、口臭がなければもっともっといいと思うのです。
もしかして私の勘違い?と思ったことも何度もありましたが、私の鼻のセンサーが異常でない限り、
ひどい方だと思うんです。


私は間違っていなかったでしょうか。こうした方が良かったとかあったでしょうか。
落ち込んでいる夫を少しでもなだめる方法はありますでしょうか。
また、口臭の原因や除去法など、アイデアがございましたら教えていただけると幸いです。

へんてこりんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

人の欠点を指摘するのは勇気が要りますね。


でも、その欠点を指摘した人が、悪意からでは無く、愛情からであれば、それは間違い無く「善行」ですから。
質問者様は自信を持って下さい。

質問者様の悪かった点を強いて言えば、もっと早くご主人様に伝えて上げる勇気を持てなかったコトくらいです。
ご主人様にお詫びするなら、「ごめんね。もっと早くに言ってたら良かったね。でもなかなか言えなかったコトも判ってね。」くらいでしょう。

「すっとガマンしてたの?」なんて聞かれるかも知れないですけど、事実、それを承知で結婚してるんだから、「些細な欠点を補って余り有る魅力が有るってコトよ。」って、自信を持たせりゃいいですから。

「何をクヨクヨしてるの!自覚したなら、対策を実行すれば良いだけのコトでしょ?」とでも言って上げたらいかがでしょうか?

欠点は自覚するのが一番難しくて、自覚したと同時に問題解決した様なモノです。
後の対処はそんなに難しくないですヨ。

最終的には歯科医など専門家に相談することをお勧めしますが、当面、歯磨きやうがいの頻度を増やしたり、ガムを噛むとか、フリスクとかブレスケアなどを常用・常備すれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「何をクヨクヨしてるの!自覚したなら、対策を実行すれば良いだけのコトでしょ?」
は、確かに!と思いましたので、言い方はもっとオブラートに包むとして(笑)
このような言い方で一緒に対処していけたらいいなと思います。

本当に今まで申し訳なかった気持もありますし、言えなかった自分を仕方ない…と思うこともあります。
ただ、一つ思うのは、やっぱり言えてよかったなってことです。

がんばってみます。

お礼日時:2010/05/22 18:02

口臭については、他人は指摘せずに、黙って顔をそむけるか、


あるいは会わずに電話などで用件を済ませるようになりますから、
指摘するのは、あなたしかありません。

私の場合は、鼻が良いこともあって、妻の口臭が気になり、
指摘していますが、本人もそれを認識しているようで、
口臭消しようのタブレットやガムを使っています。

口臭は、概ね2時間ほどするとしてきますので、この間に
お茶を飲むとかいうように、糖分の入っていない飲み物を
摂取することが大切です。
といいますのは、口臭は、大半が唾液の分泌量の少ない
人にでるためです。
また、他の方も書いていますが、舌の掃除も重要です。
ブラシもありますが、私は、
「タング クリーナー(ノーコー商事)」というプラスチック製
の製品を使っています。
(ブラシですと、クリーニングが面倒なので。)
朝起きて、軽く、舌の上の白いベトベトを取るようにします。

それと歯の治療の必要性や、胃の状態のチェックも必要でしょう。
ちなもに私の職場で、隣に座っている人の口臭は、明らかに
歯間の臭いのようなタイプでしたので、私が治療を勧めまして、
治療後は、ひどい口臭がまったくしなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

夫婦とは言え、ナイーブな問題ですよね。
私もやっと言えた…って感じです。傷つけた気もしていますけど、よかったみたいで安心しました。

これからいろんな方法を試して、いい方向にいくことを願っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/22 18:06

間違っていないと思います。



私の主人も口臭が気になります。
現在、私が妊娠中ということもあってか最近特にきつかったです。
自分自身あまりにもつらくなってしまい、歯医者に行って欲しいとお願いしました。
そこで歯垢を除去してもらい、虫歯を治療したところしばらくは口臭がなくなりました。
最近また気になります…。
なので半年に一回のペースで定期的に歯医者に通ってもらおうと思っています。
主人が、会社で臭い奴って思われていたら悲しいですもん…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり歯医者さんはいいんですね。夫が歯医者さんに行っているイメージがないので
あまり行ってないんだろうな…。

夫婦で行くようにしようと思います。夫だけ行かせるのも違うと思うので、私も一緒に
対処していこうと思います。

お礼日時:2010/05/22 18:04

妻だからこそ 言ってあげるべきなので 貴女の行動は正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そう言っていただけて、よかったです。安心しました。

お礼日時:2010/05/22 18:03

私の口臭がするときは、ちょっと食べすぎで胃の調子が悪い時です。


あと、ちょっと緊張状態でたくさんしゃべらなくてはいけない時です。

主人の口臭がするときは、飲んだとき、にんにくを食べた時、
そして鼻がつまって口呼吸している時です。

職場で、口臭がする人がいました。
いつも下痢気味っぽく、唾液の分泌量が少なそうな人でした。

質問者様のご主人も口呼吸、していませんか?
鼻炎はありませんか?
もしかして、ちくのうとかありませんか?
普段、下痢気味ではありませんか?
ドライマウスという症状の人もいるそうです。

奥様だからこそわかることもあると思うんです。
状況によっては病院へ行ったり、薬を飲んだりしてみてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私ももちろん人間ですから臭いがする時がありますし、いつもいつも自分が
気付いているかといえばそうではないので
夫のショックを受ける気持ちも分からないわけではないので…。

いびきも割としますし、口呼吸なのかもしれませんね。

お互い腹を割って問題を解消していければよいのですけど…。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 17:59

私の友人にも口臭のひどい人がいますが、なかなか言えない物ですよね。


もちろん、それによって仲良くすることをやめることはありませんが、はっきり言うわけにも行かず困っています。

やはり、奥様以外でそれを指摘してあげられる人はいません。
もっとストレートな言い方をしても良かったほどです。
あきらめないで原因を見つけ、治す協力をしてあげてください。

口臭を指摘されて落ち込んでいるご主人は、とてもまじめで神経質な人のように見えますが、きっと改善されます。
グーグルでくぐると色々出てきますので、参考にしてください。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ナイーブな問題だけになかなか言えずにいましたが、
私にできる範囲で、傷つけない範囲で、何か手伝っていければよいなと思いました。

URLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 17:57

歯や歯茎の問題か?口が渇くからか?を探らないと始まりませんね。



虫歯や歯茎に問題を抱えていると、どんなに歯磨きしても臭いの元が有る以上は臭いは取れませんし。
まずは歯医者ですね。
歯医者で問題が無いなら、歯磨きの徹底と舌磨きをお薦めします。
歯は磨くのに舌の掃除はなかなかできないものですよね、専門のブラシもありますしこの機会に夫婦で舌磨きの習慣を付けてはどうでしょうか?

夫に一人強制ではなく妻も一緒に始めることで愛情を見せましょう。
あとはひたすらガムです、仕事中でも○リスクくらいは口に放り込めると良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一緒に対策をとっていけるようになれればと思います。
夫はダイエットも始めるようで、体全体のケアを夫婦でやっていけたらいいなぁと漠然と思います。

まずは歯医者さんでしょうかね…。
舌ブラシも探してみますね!

フ○スクくらいは大丈夫と思います。
がんばってみます。

お礼日時:2010/05/22 17:50

私が夫の立場なら言ってもらいたいと思います。


自分の口臭や体の臭いは、自分では、分からないですから

確かに言われれば少しは落ち込むと思いますが、言ってくれたら、どうしたら臭いを消せるか
考えると思います。
妻より先に他人に臭いと言われてしまったほうが傷つきます。
夫婦なんですから、言ってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり言ってよかったんですよね。

そうは思いつつも、目の前であまりにも落ち込む夫を見ているとこちらまで
悲しくなってしまって…。

あの落ち込みようを見ると、昨日の今日でこの話を持ち出すのは難しいかもしれませんが
洗口液の購入も含めていろいろ対処を一緒に考えられるようにできたらと思います。

お礼日時:2010/05/22 17:47

私も自分の口臭を気にしていますが、やはり定期的な歯磨きが有効だと思います。


歯間ブラシで歯の間のゴミを取るのも有効です。
ただこれらは当たり前のことですので今更ココで書くこともないと思いますが。

私の場合、個人的に効くと思うのは、リス○リン、タータ○ントロールという洗口液です。これを朝にすると、仮に昼まで水分を取れないときでも、口臭がかなりマシな気がします。たまに忘れる時があるので、効果は抜群だと感じています。
他の洗口液も試しましたが効果は短く、私にはこれが合うのかもしれません。なのでいろいろな洗口液を試されるというのもいいのではないでしょうか。

口臭は体調もありますが、食べるものでも変わってきます。試しにご飯のみを数日食べ続けたら口臭の違いがわります。ただ口臭を防ぐ為に、食べたいものを食べないというのもどうかと思いますので、常に気をつけて、相手を不快にさせないように努力するしかないと思います。

最後に、なだめる方法ですが、あなたの体臭は気にならないから私にとっては好きな匂いなのね。とでも言ってあげればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は朝・昼・晩と歯磨きをしていますが、夜を面倒がることもある夫は確実に昼間はしていないでしょう。
(もちろん朝はしています)

洗口液というものを知らなかったので今検索しましたら「○ステリン」ですね。
初めて知りましたが、私が買って帰っていいものか…それをするとまた傷つけてしまうのではないでしょうか?



私は夫の体臭は好きですが、口臭はダメです…。

お礼日時:2010/05/22 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています