【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

医師に対しての言葉使い

患者ですが、内科の開業医のホームドクターに(ここでは検査できないので)他の病院でして
もらった泌尿器科の検査データを持って行くのですが、コピーは自分用で本証を渡そうと思い
ます。

この時どのように言えば良いですか?具体的に教えてください。

「○○病院の泌尿器科に行ってきました。今後の参考になるようでしたら御○○ください」
御○○は御収証だと思ったのですが変換しても出てこないので、分からなくなりました。

ちなみにこの検査は医師に言われて行ったのではなく、自分の判断で行ったものです。
排尿に勢いがなくなってきたので。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

補足の「カルテ・・・」以降は、患者が言わなくても医師が決めることです。

ほとんどの医師は、カルテに貼るでしょうね。
患者が医師に言わないほうがいいと思います。
「○○病院での検査結果です。先生にお渡ししておきます」で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「○○病院の泌尿器科に行ってきました。

今後の参考になるようでしたら御○○ください」

患者が使う言葉では無い様な気がします
それは文書で使うもので、口にするものとは違うような気がします
そんなに堅苦しい掛かり付け医なのでしょうか???

「これ、先日○○病院での検査結果です」と言って渡してお終い
質問されたら答えれば良いのでは?

検査の結果はすでに説明を受けいていると思いますので
分かる範囲(メモなどを見ながら)で説明されればいいと思います

後ろめたいんだと思いますが、なら黙っているのも良いのでは?
次は一言相談してからがいいと思います

この回答への補足

「○○病院での検査結果です。カルテと一緒にしておいていただければよろしいかと思います」

これでどうでしょうか?

• 0

「御査収ください」でしょうか。

「カルテと一緒にしておいてください」でもいいと思いますけど。

参考URLはgoo辞書「さしゅう【査収】」の意味(提供元:「大辞林 第二版」)です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/76406/m0u/%E …

この回答への補足

回答ありがとうございます。査収でした。確かに話し言葉ではないですね。後ろめたくはないです。
ホームドクターも病状は知っています。レントゲンもない看護師1人事務員二人の小さい医院なので、
医師もあうんの呼吸で検査に行って欲しいようなのです。

「○○病院での検査結果です。カルテと一緒にしておいていただければよろしいかと思います」

これでもまだ、堅苦しいですか?

• 0