プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の薬指と小指の第1第2関節を骨折。ギプスをはずすと動かなくなってしまいました。リハビリで動くようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

医師はどのような説明をしましたか?これは治療に関わることなので、担当医師にしっかり確認し、リハビリスタッフの指導のもとにリハビリを行ってください。

骨など完全でない場合、むやみに動かすのは自殺行為になります。しっかり医師に確認されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。威張った医者でそのうち治るみたいなことを言われて心配になっていました。病院を変えて相談したいと思います。

No.2です。

補足ありがとうございます。
すいません。ブラウザの不調で同じような回答を繰り返してしまいました。

>病院を変えて相談したいと思います。

そうですね。リハビリが処方されないのなら、病院を変えてみてもいいかもしれません。大きな病院は相手にされないことが多いので、リハビリ科のある街のクリニックなどお勧めします。
    • 0

担当医師はなんと言っていましたか?これは治療に関わることなので、必ず医師に確認して、リハビリスタッフの指導の下にリハビリを行ってください。

骨が完全でない場合、むやみに動かすと悪化する恐れがあります。まずはしっかり医師に確認しましょう。
    • 0

私も手首を骨折して、ギブスをしました。

かなりの重症で手術も2回(2回目はピンをはずす手術)受けました。

ギブスをはずしたら、手首どころか指も思うように動かなくなっていてビックリ!
暫くは毎日リハビリを受けに病院へ通いました。
今でも自宅でリハビリ続けてます。

骨折して半年以上経ちましたが、完全に元には戻っていませんが日常には問題ありません。
ただ、たまに今でも痛みますが・・。

質問者さまは手術するほどの重症ではないようなので、リハビリで完治すると思いますよ。
人間の身体は数週間、動かさないだけで固まってしまうように出来ているみたいです。
筋肉を動かし、リハビリする事が大切なようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。”ぐう”ができなくなったので心配していました。病院を変えてリハビリの
やり方の指導を受けたいと思います。