プロが教えるわが家の防犯対策術!

MCASがMOSに変わる????

n99g8n99g8さんの質問の回答を拝見したんですがいまいちわかりません。MOSはOfficeXPとoffice2003のこと、MCASはOffice2007のこと。MCASのOffice2007がMOSに入るってだけですか?

MCASのoffice2007はMOSのスペシャリストとエキスパートの中間くらいだとあったんですが2007は2002,2003より多少易しいってことですか?無知ですいません。教えてくださるとうれしいです。

あ、それからoffice2002だけXPとおくのはなぜなんですか??

A 回答 (2件)

単に名前がMCASがMOSに変わるというだけのことです。



今まで「XPや2003はMOS、2007はMCAS」
これから「XPも2003も2007もMOS」

Office製品の認定資格としてMCASよりMOSの方が、知っている人が多いんで一緒にしました。内容は一切変わりません、と公式サイトは言っています。
「MCASなんて名前にしなきゃ良かったのに」と開発者の一人がつぶやいています。

>難易度
難しい・やさしいの問題じゃないです。エキスパートで出題される内容でも、理解に時間がかかるようなものばかりではないので。
扱う内容がスペシャリストとエキスパートの中間だってことです。

2003のスペシャリストと同じだと思ってMCAS(MOS 2007)を受けると、2003エキスパートで扱うような内容が出題されてびっくりするし、2003エキスパートと同じだと思って受けると、せっかく勉強したのにそもそも出題範囲外だったということになります。
答えになってますか?

>2002=XP
単なるマイクロソフトのこだわりです。
だから2007をOffice Vistaと呼んでも良かったんでしょうけど、そうしなかった。
Office XPの時にはOSの名前と一緒にしようと誰かが提案したんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。2003のスペシャリストと同じだと思ってMCAS(MOS 2007)を受けると、2003エキスパートで扱うような内容が出題されてるってところがちょっと理解できなかったんですが(OSも)でも質問した問題は解決しました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 07:43

単に名称が変わるだけのようです。


MCASのoffice2007はMOSのスペシャリストとエキスパートの中間くらいだとあったんですが←これは、そのとおりです。

参考URL:http://mc.odyssey-com.co.jp/news/news100519/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ名前が変更されただけなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!