プロが教えるわが家の防犯対策術!

e^x=2のときのxの求め方

お世話になります。
e^x=2のxの求め方がわかりません。
答えは、x=log2になるのですが、なぜそうなるのか、どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?
logは、ある数を何回かけたらその数になるのかということだけは一応わかっているつもりなのですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

loge^x=log2


は分かるんですよね?

その後はxloge=log2になり
x=log2になります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああ、やっとわかりました!!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/05/29 23:00

対数計算のイロハが判っていません。


参考書で再度御確認ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません。参考書を見ながらやっているんですが、わからないので質問しました。

お礼日時:2010/05/29 22:38

両辺対数とればいいとおもいます。

(底=e)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
log e^x = log 2 ということでよろしいでしょうか?
1/e^x ・ e^x = 1/2 となってしまい、左辺が1になってしまうのです・・・
合成関数の計算ができていないと思うのですが、
どうすればよろしいでしょうか?すみません。。。

お礼日時:2010/05/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A