プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのチラシで駅から徒歩13分はかかるのに 10分にかえている UR分譲港北NTセンター00


どうしてこのように徒歩10分以上かかり嘘のチラシなどどこに苦情をいえばいいのですか?

A 回答 (4件)

そういったチラシの「徒歩○分」というのは、


分速80mで計算されているそうです。

一方、成人が普通に歩くときの速度は
時速約4kmです。

分速80mは時速に直すと4.8kmですから、
一般的に「早歩き」したときの速度ですね。

嘘をついているわけではなく、不動産のチラシでは
分速80mで計算するのが慣例となっているだけなのです。

また、坂道や信号などは考慮されていないでしょうから、
普通に歩いたときと3分ほどの差が出てしまうのは
仕方がない範囲かと思われます。

おそらく、苦情を言ったところで「分速80mで歩くとそのくらいです」
と説明されるだけだと思います。
    • good
    • 0

徒歩1分=80メートル





目安とされているようです。女性のわたしにはかなり早歩きの数値なので徒歩10分とされていても頭の中でプラス2~3分してますよ。
    • good
    • 0

元業者営業です



既に回答が出ているように「1分=80M」で表示されています。
信号、坂道等は全く考慮されてません。平面上の話です。

また、「駅から●分」は「駅の敷地から●分」ですので、改札の場所によっては電車に乗るまでに
数分時間が余計にかかる事になります。
    • good
    • 0

首都圏なら不動産広告の苦情は、社団法人首都圏不動産公正取引協議会です。



http://www.sfkoutori.or.jp/info/soudan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

徒歩何分かかるかで売買価格にかかわってきます

同じマンションのチラシで時間が違うのはおかしいですよね

バスで3つ 速足で10分 お年寄りで20分 信号は3個 遠いいですよ

それが初めは12分 最近10分にかえてしまいました

UR インチキですよ

お礼日時:2010/06/01 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!