外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

子供3人の家庭、どれくらい収入があれば、まあまあの生活ができますか?
持ち家なのかアパートなのか社宅なのか・・・など、主には家によってかわってくるのかなぁとは思うのですが、さっぱり想像できないので教えてください。車は普通車一台です。
家は数年前に新築し、ローンを返しているところです。家にかかるお金(固定資産税ローンなど)はおよそ毎月10万くらい。住宅購入の頭金で貯金はほぼゼロです。

一年に一度くらいは旅行に行きたいし、月一回くらいは外食したいし、多少は塾も通わせたりしたいです。
実は、3人目を作りたいのですが、どれくらい収入があれば普通やっていけるのか気になります。
かなり深刻に悩んでいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大きく分けて二つの費用が家計に響きます。

固定費「住宅ローン・各種保険料・学費・塾費・その他(理美容等)」、変動費「食費・医療費・通信費・水道光熱費・交際費・雑費・その他(衣服等)」、本件の場合、まあまあの生活とは、変動費のウエイトに余裕を持たせれば解決できそうです。収入を増やす、固定費を減らすと変動費を切り詰めなくてもより良い生活ができるでしょう。各種見直し「生命保険・住宅ローン」を実行する。もしくは、103万ラインを奥様が維持する。もしくは130万ラインまで働く。などで現状の変動費に余裕を持たせて、さらに余裕があれば、子育て終了後の老後のための「貯蓄+運用」も遅くはないでしょう。現状より良くしていくことがまあまあの生活です。貯蓄ができているのであれば増やして行くことで良いのではないかと思います。
    • good
    • 14

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ええと、奈良県在住のウチの場合。



持家で家のローンが月5万円程度、ボーナス月は25万円くらいかな。別途各種保険料やローンが月に5万円位あります。年収は夫が500万円ちょっと。これに妻の「扶養家族限度分のパート」100万円ちょっとが乗ります。この状態で、3人の子供が小学生のうちは多少蓄えが出来ましたが、高校に入ると年間微妙に「蓄えを吐き出す」ようになりました。一番上が就職して給料を入れてくれるようになって、やっとまた「徐々に蓄えを戻す」事が出来るようになっています。

ということで、家庭内としての年収は600万円位は欲しい所です。
    • good
    • 122

地方都市なら年収600万円


首都圏なら年収800万円くらい。というところでは。
田舎なら400万円でもお釣りがきそうですが。
    • good
    • 293

単純に必要な費用を足し算してみると、うち関係が10万ですよね。

それと、車が一台有るということですと、車の税金、車検、保険、メンテナンス(オイル交換とか修理とか)、ガソリン代、高速代が掛かります。週に1回程度往復100キロ程度走るとして、年間25万ぐらいで月に直すと2万ちょっと。
駐車場代はないとして、公共料金が大体3万ぐらい、生命保険関係が2万ちょっととするとそれだけで、17万ぐらいです。まあまあの生活と言うことだと、無理に切り詰めないのですから食費を日に2千円ぐらいとすると、6万~7万ぐらいこれで、24万です。ご主人の小遣いを3万として27万。お子さんが小さいと被服費も馬鹿にならないですし、お菓子とかを買ってあげたりするお金も考えるとそれだけで5万ぐらい。外食を5人でと言うことですとお子さんが中学に近い年齢になると大人と同じぐらい食べるので、一人1500円程度は考えるとそれで7500円~1万円ぐらいです。
旅行もどこに行くかで変わりますけど、一泊一人1万程度で交通費などは別なので一泊旅行で10万近く掛かるので、月にすると1万円近くとなります。
と考えると、単純に足し算しただけで35万近くの手取りが必要です。
お子さんが高校とかになると公立で授業料が無料となっても教科書代、参考書代、交通費(電車通学なら)、部活の費用、お弁当代、文具代、修学旅行積み立て、校友会費など年間10万以上掛かります。
また、この計算の中には車の買い換えの代金とか(20年以上同じ車で良いなら別ですが)、お子さんの受験料、塾代、等は入っていません。
そうなると、まあまあの生活といえるのは、手取りで45万程度は欲しいと思いますよ。ちなみに、この状態でまったく貯蓄無しという感じなると思いますけど。
お子さんが3人だともう少しいるかもしれません。特にお子さんが高校や大学を私立にすると小さいうちに貯蓄をしておく必要もありますし。
    • good
    • 66

NO.1の言う、手取り30万円でも足りないと思うのですが・・・


お子様が小さいうちは30万でも足りるかもしれませんが
小学生・・・中学生となってくると負担は増えていきます。
毎月、絶対にかかる費用を割り出した方がいいですよ。
適当に考えいると、お金の使い方も適当になります。
毎月かかるお金を常に把握していれば、お金の節約の仕方も変わりますよ。
    • good
    • 57

まぁまぁのレベルは人それぞれだと思いますが、外食先も様々ですしね。


子供3人なら私の場合収入としては手取り30万円がまぁまぁのレベルだと思います。
ですが子供さんが中学以上になった場合にはもう少し欲しいところですね。
    • good
    • 63

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q子供3人を大学まで出せるでしょうか?

簡潔に書かせて頂きます。

・旦那30代前半、私が20代後半です

・現在の働き手は旦那のみで年収は500~550万(ボーナス含む)

・現在、2歳と4歳(私立幼稚園通い)の子供がおり3月に3人目が生まれる予定あり

・住宅ローン支払いが月に7万程度
(新築を買ったばかりなのでまだまだ返済あり)

・車なしですが、今後購入予定

・子供がある程度になったら私も働きに出るつもりです(仮定として一番下の子が幼稚園に入学するくらいから)

3人目を授かったのですが、大学までしっかり面倒を見てあげることが出来るのかお聞きしたく質問させてもらいました。
大学も行くところにより差があるのは重々承知してます。
子供全員が大学に行くと仮定をしてこの年収でやっていけるのか聞かせて頂きたいです。
他の質問を見ていると年収1000万でも足りないような話もあったりしたので、非常に不安になりました。

Aベストアンサー

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?

今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく6万円を学費として貯め続けることを念頭に働きに出たり、節約していくなりしていけばいいと思います。

たぶん、中高は私立は無理です。

だって、全員公立の中高で考えても、その時期なら、年間で537万円は出て行きます。
もう、ご主人の年収全額飛んでいきますよね。
(年収500~550万円が手取り年収ならいいのですが。。。)

<内訳>
84万円のローン
12万円の固定資産税
72万円の大学用積み立て
20万円の車の維持費
25万円の車の購入費用(200万円の車を10年乗るとして、オプションや取得時の税金で250万円ほど)
180万円の生活費(月15万円で、家賃と学費以外のすべてをまかなえる家計を目指しましょう!)
144万円の学費(3人分。教材費、修学旅行、制服代など)

旦那さんの収入は生活と学費で消えてしまうと割り切って、相談主さんが働きに出て入る収入をなんとか老後のための貯金に死守したいものですね。

目安はローン以外の生活費と学費をを年間180+144=324万円に抑えること。

現時点で、年収500万円で年間の貯金が50~100万円の貯金ということは、ローンが84万円で計算すると、お子さんに食費や教育費用があまりかかっていない筈の現在でも生活費を316~366万円使っているという計算になります。

このあたりをどこまで圧縮できるかがある意味ポイントになりそうですね。

まあ、私があげたのは、3人のお子さんが全員中高生の一番苦しい時期なので、それ以前のお子さんが小学生くらいの時期になるべく貯金して、苦しくなる時期の補填の準備をしておくと、だいぶ楽になります。

まだお子さんが小さいので、いまから計画的にやっていけば大丈夫だと思います。

だいたい、「大学の費用が~」と、叫んでいる人の中には、子供が中高生になってから突然足りないことに気がついて慌てるパターンも多ですからね。

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?

今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく...続きを読む

Q子供3人ってどんな感じですか?

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるというか,だから3人目をあきらめきれないというのもあります。

共働きなので,上の子の小学校入学に合わせて3人目を出産して,1年生の時だけでも家にいれたらいいなとなんとなく計画していました。

でも実際に今2人を育てていて,育児が体力的にも金銭面でもとても大変なことがよくわかってきて,「3人目,どうしよう・・・」ってなってきました。
もう少ししたら習い事とかもさせてあげたいし・・・。

長くなりましたが・・・
実際に3人のお子さんがいらっしゃる方,3人産んでよかったと思えること,逆に3人いるとこういうことが大変ということ,なんでも結構ですので教えてください。

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるとい...続きを読む

Aベストアンサー

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には幼稚園の頃、サッカー、公文、バイオリン
    小学校の頃、水泳、バイオリン
次男には幼稚園から現在まで、サッカー、習字
をさせています。
お金は何とかなるもの、そのために働いているんです。

3人産みたいと思っているのに産まないと一生後悔すると思います。
私は質問者様のように妊娠中、赤ちゃん時代の幸せ感がたまらなく好きで、本当は後何人でも産みたいです。。。(安産なので余計です)
ただ、周りの目がもう十分といっているのでたぶんこの子が最後だと思います。

にぎやかで毎日楽しいことは保障します。

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には...続きを読む

Q手取り平均24万程度で子供3人は…

旦那はプログラマーです。
手取り24万程度。
残業が多ければもっと多い時もありますが、
30万は超えない感じです。
ボーナスはお小遣い??って程度で、期待できるものではないです。
それでも月8万くらいは貯金できてました。
貯金は500万程度。
私は妊娠中&上の子の育児で主婦です。

子供が一人いて、計画では子供二人で何とかやっていこうと思ってたんですが
先日の妊娠で、双子と発覚。
一気に子供3人持つことになってしまいました。
どうしよう…と毎日考えています。
この収入で、3人育てることって可能なんでしょうか?
塾や習い事、進学などを諦めてもらうコースになりそうですか?

私はパートに出ようと思ってますが、収入は8万程度になりそうです。
正社員は技能や学歴などからしても、無理です。
夫は転職考えてるみたいです。

Aベストアンサー

同じく夫がSEです。
うちよりかなり手取りが多いです…羨ましいです(笑)
わが家は子どもは2人ですが、第1子時は不妊治療をしていたので、
一応第1・2子とも「双子かもしれない可能性だけは考えておこう」とは思ってました。
ですが、実際双子だとかなりびっくりですよね…(^^;
でも、おめでとうございます♪

わが家は私が契約社員で、手取りは質問者様のパート予想の倍程度です。
これで子ども2人+夫の実家を継いで同居の義父母の老後の面倒まで考慮に入れて、
ギリギリだと計算しています。
実質6人家族に加え、近い将来老人2人になると医療費負担が増です(笑)
私が最低月10万ずつは貯金できていますが、これはほぼ車代に消えてます。
田舎で公共交通機関がまともになく、大人全員が車を持っているので。
ボーナスは出ますが、固定資産税(畑と田んぼがあるので多く…)や
住宅保険の年払い、車の保険や税金などでかなり消えます。
今のままの生活(私が働き続ける)が続けられればいけそうです。
が、3人目は厳しいなと思っています。
夫の月給からも少しずつ貯金しながら生活すべきなのですが、現状だと赤字の月が出るので…

3人の子育てがどうなるかは、質問者様の生活の環境にもよると思います。
持ち家か賃貸か、持ち家ならローンはあるか、
車を何台持っているか、など…
あと、他の方もお書きですが、3人なら生活費は1人の3倍、ではないです。
うちは2人でも2倍ではないですから。
大変でしょうが、今回は同時に2人なので、年齢が開いている2人よりも効率は良いはずです。
(表現が悪くてすみません^^;)
上の子のお下がりもあるでしょうし、また周囲のママ友からお下がりを貰ったりできれば、
小さい頃はかなり節約できると思いますよ。
私は第2子は、上の子のママ友にものすごく服のお下がりを頂いてます。
お礼はきちんとしていますが、服を購入することを思えば全然安いものです。

塾や習い事はうちの子がまだその年齢ではない(やれるだろうけど始めてはいない)ので
何とも言えませんが…
まったく無理ということもないのでは?
進学は、大学まででも私立NGにすれば可能だと思います。
実際私達は、私立なら自宅から通えるところ(下宿NG)!とか言われていました(笑)
大学は自力でやってくれと言う手もあります。
奨学金も利用できますし、高校時代にバイトもできます。

現状から収入が8万+ということは、
保育料を差し引くとあまり残らないかもしれませんが、
それでもそれは双子ちゃんの養育費にまわせますよね。
(2人目以降は保育料半額が一般的ですし、3人目以降のサービスが手厚い自治体が多いです)
現状がお子さん1人でやれているのであれば、可能だと判断してもいいのかなと感じました。
あとは、周囲の育児の協力がどれだけあるか…次第だと思います。
どちらかの実家が近く、手伝ってもらえるなら十分いけると思います。
下2人が双子の子ども3人の場合、実家に頼れないとなると、
小さいうちは有料の子育てサービスを利用することも出てくると思います。
その負担がどれくらいか…にもよるかな、と。
保育園・幼稚園に行かせるなら平日の日中はいいのでしょうが、
病気などの非常時にはそういうサービスを頼らざるを得ないことが出てきます。
(身近に4人のお子さんを持つ人がいて、色々話を聞きますが、
 やはり3人以上になると、子どもが小さいうちは大変そうです)
貯金があるし児童手当もあるから、小さいうちだけなら何とかなる!なら大丈夫そうですが。

ご主人、転職するなら、間違いなく今よりお給料の高いところにできるのでしょうか。
完全に職種を変えることになるか、同一職種なら残業三昧になると思います。
前者なら、当分の間環境の変化によるストレスと疲労が大きいですし、
後者だとすると残業が多くて激務で、育児の協力が皆無になる可能性があります。
これはよくないと思います。
お給料が少なすぎるというほどではないので、転職はあまり…と私は感じました(^^;
質問者様は、お考えの通りパートなどの非正社員の方がいいと思います。
正社員だとお給料は高いですが、労働時間が長くなり、
家事と育児と仕事の3つをこなすのは厳しいです。
正社員より収入が少なくとも、労働時間が少し短かったり、
シフトの組み方を調整してもらえる職場だったりする方が、全体を見るとやりやすいと思います。
このままでご主人は頑張ってもらい、質問者様は可能だと判断した段階でパートに…
がいいのではと思いました。

暮らしている本人しか分からないことも多いので、安易に「大丈夫ですよ♪」とは言えませんが…
でもきっと、何とかやっていけると思います。
元気な双子ちゃんが生まれることをお祈りしています。
お体を大切にして、無理のない範囲で頑張って下さいね。
長文失礼しました。

同じく夫がSEです。
うちよりかなり手取りが多いです…羨ましいです(笑)
わが家は子どもは2人ですが、第1子時は不妊治療をしていたので、
一応第1・2子とも「双子かもしれない可能性だけは考えておこう」とは思ってました。
ですが、実際双子だとかなりびっくりですよね…(^^;
でも、おめでとうございます♪

わが家は私が契約社員で、手取りは質問者様のパート予想の倍程度です。
これで子ども2人+夫の実家を継いで同居の義父母の老後の面倒まで考慮に入れて、
ギリギリだと計算しています。
実質6人家族...続きを読む

Q3人目を計画的に妊娠→出産された方

今、2人の子供がいます。
3人目を望んでいますが、どれくらい学年差を空けるのがとても迷っています。(1人目と2人目は計画的に3学年差にしました。)

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
・その学年差を選んだ理由は?
・メリット、デメリットなど体験談

以上を伺いたいです。

悩んでいる背景には
学年差      縮⇔離
育児期間 短くなる⇔長くなる
育児      大変⇔少しは楽(上の子たちがアテになったり)
年齢   出産適齢⇔高齢

などがあります。(↑が分かり辛かったら申し訳ありません)
育児は大変だと分かっていますので、体力的に1才でも若くして出産した方が良いのだろうか、でもまだ3人目の育児は自信がなかったり、本当に迷っています。

お時間のあるときに、レスしていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;

・メリット、デメリットなど体験談
*メリット*
やはり育てるのは楽でした。
周りに2歳差・1歳差のママ友がたくさんいますが、
やはり年齢が近い分大変そうです。
(両腕に抱っことか、よくしてます)
我が家の三男は現在2歳3ヶ月(早生まれ)
と言うことは兄はもうすぐ9歳・6歳です。
楽ですよ~三男が1歳のハイハイ時期でも、3人で庭で遊んでいたり、今ではお風呂に毎日入れてくれますし(髪の毛は私が洗いに行きますが)
おぼれたりとかそんな心配は無しですね。
よく見ていてくれます。
私は仕事もしているので夕飯時などはめちゃめちゃ!
でもそんな時、先に三人でお風呂で遊んでいたり・・
助かります。
休日など三男がお昼寝しても、お兄ちゃんに任せて、
近所のスーパーくらいなら全然いけるし、なにかあったら携帯に電話くれるし^^
これが2歳差だと、どうでしょう??
やはり3歳以上の特権かな??
もう一つは、働いていないのなら関係ないかもですが、兄が1年生の時、育児休暇で家にいてあげれた事が良かったですね。
1年生はやたらと帰るのが早かったりするので^^

*デメリット*
まだ実感無いですが・・・
やはり学費では無いでしょうか^^;
将来、中学入学・高校入学・大学?進学・
全てが重なってきますよね・・・
早くから準備し蓄えがあれば良いのでしょうが・・・
うちは無理ですね^^;破産だーーっ!!(苦笑)

こんな感じです。
最後にひとこと・・・三人目ってなんで???って思うくらい本当に可愛いですよ^^
2人育てていらっしゃるんですもん!
自信もって下さい!
うちは孫のようにかわいがり、甘やかし、育っております^^;
ご参考まで^^

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;
...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q子供が3人いる方で年収350万くらいの方

子供が一人増えて最低限使うお金が一人につきいくらかかるか知りたいです。(食費、光熱費など)
小学校、中学校、公立高校と教育費は一人いくらになりますか?
10月に3歳5歳になる子供がいて現在7週目であることがわかりました。
正直お金のことが不安で仕方ありません。
主人は32歳でボーナスなしで手取りで22~25万で今は私の実家に住んでいて毎月三万家賃として払ってますが3人目生まれたら狭すぎるため引っ越ししないといけません。
同じくらいの収入の方で3人子供がいる方の話を聞きたいです。
おおまかな内訳など教えていただける方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ収入・子どもの人数ではありませんが…
30代夫婦合わせて年収700万ほど、4・2歳の子どもと義父母と同居です。
田舎で公共交通機関が少なく、車がないと通勤も生活もできないため、
車は4台あり、その車検代、保険代など維持費もかなりかかります。

現在、まだ義父母と私たち親子の家計は統一していませんが、
近々一緒にするので、概算をざっと計算しています。
私の給料はお小遣いを残し貯金(車代に)、夫の収入のみで生活するスタイルですが、
一緒になると毎月カツカツになりそうです…
光熱費は合わせて4~5万円ほどになるようです。
(でもこれは生活スタイルと自治体によって違ってきますよね…)
子どもの保険は傷害保険付きの学資保険で、1人1万強、
夫の会社から扶養手当が1人1万出ており相殺されている形です。
保育園の保育料と雑費で計43,000円ほど。
質問者さまは働いてらっしゃらないようにお見受けしたので、
これはそちらのご家庭にはない支出かと。
この分が3人目のお子さんに充てれれば、充分やっていけそうな気がします。
他はわが家とそう大差はないと思います。
私たちは義父母の分のお金の計算がありますので、
単純にそれを子どもに充てる形になれば、子ども3人も可能なのでは…と感じました。
うちは田舎で親戚の出入りが多く、主催の法事もあり、親戚づきあいの出費が相当あります。
上述の通り車関連のお金もかかり、普段の生活以外での出費が多いです。
こういうことがあまりないのであれば、家賃を払いつつもやっていけるのでは…と。
日常のお金も色々と大変ですが、臨時の大金の出費というのは結構大きいです(^^;

家族の人数や年収が似ていても、このように生活環境で出費がかなり違うので、
一概には比べれませんが…
普段の生活以外の出費がどれだけあるか、ということも結構大きいかなと思います。
単純に子どもが1人増えた場合、オムツ以外で明らかに出費が増えてくるのは、
よく食べるようになる2~3歳くらいからではないでしょうか。
保育園に通わなければ登園グッズも要りませんし。
その頃になれば、上のお子さんが小学校に上がっていると思うので、
出費が読めるようになるかと思います。

お子さまがこれから生まれるのであれば当分は無理でしょうが、
少し育ってから質問者さまがパートとかできませんか?
少しの収入でもかなり違うと思います。
子どもが小さいうちは子ども手当もある(高所得者以外にはまだ出るようですね・笑)ので、
その分でそれなりに何とかなると思います。
うちは下の娘は、上の息子のママ友からずっとお下がりを頂いてすごく洋服代が浮いてます。
親戚やママ友から継続的にお下がりがもらえたら、相当違うと思いますよ。
要らなかったら遠慮なく捨てるから、と約束して何でももらってます。靴とか水着とかまで…(笑)
相手がこれはちょっと…と思っても、自分は全然OK!というのは多いですから。
そういう人がお友達にいたりできたりするといいですね(^-^)
2人幼児がいる中での妊娠生活はキツいと思いますが、
お大事にされ、元気なお子さまを出産されてください。

同じ収入・子どもの人数ではありませんが…
30代夫婦合わせて年収700万ほど、4・2歳の子どもと義父母と同居です。
田舎で公共交通機関が少なく、車がないと通勤も生活もできないため、
車は4台あり、その車検代、保険代など維持費もかなりかかります。

現在、まだ義父母と私たち親子の家計は統一していませんが、
近々一緒にするので、概算をざっと計算しています。
私の給料はお小遣いを残し貯金(車代に)、夫の収入のみで生活するスタイルですが、
一緒になると毎月カツカツになりそうです…
光熱費は合わ...続きを読む

Q3人目多いに悩む!

こんばんは!3人目の子供欲しいな~って思ってるんですが、ダンナのお給料はそんなに高いほうではなく、家計は毎回赤字ばっかり!!子供が2人でこんななのにもう一人増えたらどうなるのかなーって悩みます。それもまだ長女も幼稚園に行ってない状態で赤字なんですよ!入園したらどうなるんだろう!!ダンナは3人目出来ても何とかなるやろうって言ってるんだけど・・・。子供ってホントかわいいですよね~!欲しいな~!かといってかわいいだけじゃ育ててはいけないから。年齢的な(私もうすぐ33歳)事もあるし、経済的な面で早く働きにでるには子供も産むならなるべく早く産んだ方がって考えるし。子供を3人以上お持ちの方、やっぱり3人産んでてよかった~!っていう意見、やっぱり3人いると大変だ~っていう意見を是非お聞かせ下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自分も絶対子供は4人欲しかった。。。 でも3人目が9歳になりましたし、自分の年齢も、なにより夫の年齢を考えると4人目は諦めました。
 uzumakifutatsuさん、ご夫婦そろってもう一人お子さんが欲しいのなら絶対産んだ方がいいと思いますよ。 文面からとってもよいお父さん、お母さんって感じますから生まれてくるお子さんは幸せです。
 子供が多いと当然ですが一人にかけるお金が少なくなりますよね。でもそれ以上にきょうだいから得るものが圧倒的に大きいと思います。きょうだいが多いことのデメリットってなにも無い、と私はいいきれます。 最愛の父親が急死した時もつくづくきょうだいがたくさんいて好かった、と父に感謝しました。
 人間の究極の目的って、「いかによい家族をつくるか」じゃないでしょうか! 私は周りからみたら「取るに足らない人間」にみえるでしょうが、自分自身では「ふっふっふ」っと結構満足しているのであります。 でもでも4人以上お子さんがいる方にであうと「いいなぁ。。。」っと羨ましくなっちゃいます。

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自...続きを読む

Q年収600万で子供3人は可能でしょうか

夫42歳、私33歳、息子が2歳で、あと1か月で娘が生まれる予定です。

夫の給料は額面で600万円ちょっとらしいです(財布が別なので詳細は不明)。

おそらく、これから大きく給料が上がることはないでしょう。

家は持ち家でローン完済しており、車はありません。

息子は200万円程度の学資保険に加入、娘にも似たような保険を契約したところです。

私個人で持っている資産は、貯蓄型保険250万、定期預金50万、株式200万円程度です。

生活費を月々10万円もらっていますが毎月ほぼ使い切ってしまい、ここからの貯金は難しそうです。

私は教員免許を持っていて出産前は非常勤講師として働いていましたので、子育てが落ち着いて復職すれば年に100万円程度は稼げると思います。

夫は自分の収入では子供は2人が限界だといっていますが、3人目を育てるのは不可能でしょうか。

できれば長男は大学に行かせたいですが、長女は短大や専門学校でもいいかなと思っています。

同じような立場の方や教育費に詳しい方、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

可能か不可能か以前に、ウチではその程度の年収で
子供3人育て切りましたが・・・?

ただ、当然のことながら、生活費月10万というのは
旦那さんが「取り過ぎ」です。全額家に入れてから、
旦那さんの小遣いという形にしないと・・・。

その辺は家庭内でちゃんと話してくださいね。

あと、子供3人の教育費は確かに×3になりますが、
生活費はまとめ買い・着回しなどができますので、子供
2人の1.5倍にはなりませんよ。

それに、子供は3人いると子供だけで「社会」を作ります。
何かあると子供どうしで何とかする、ということもあるので、
子供自身が自立します。子育ての手間はたぶん2人とそう
変わらないと思います。

Q手取り27万円で5人家族の家計について

夫…30代(調理師)
妻(私)…30代(パート)
子供3人…小学生と幼稚園児達

夫の月々の手取りは約22~23万円。
夫婦で月収は約25~27万円。
ボーナスを含めると1年で手取り350万円くらいで、田舎に暮らす5人家族です。

毎月の代表的な支出は、
・家賃6万円
・食費4万円
・教育費3万円
・水道光熱費2万円(冬は2万5千円)
・通信費2万5千円
・保険料1万5千円
・ガソリン1万5千円
・日用品など1万円
あと、車がないと非常に困るため2台は欠かせません(ほとんど1人1台持ってる地域)なので車の維持費もかかります。
ボーナスと子供手当は貯蓄しています。
そして夫の小遣いは月2万円。ほぼパチンコとゲームセンターに費やしています。
(2万円を越えてまでは遊びませんが、貴重なお金をわざわざパチンコ店で捨ててくるように感じる私には理解できません…、それがストレス解消になるなら否定したくはないですけども)

もともと夫の小遣いは1万円だったのですが夫は不満があり、私が少しでもパートで稼いで家計を助け、夫の小遣いを増やすよう言われ、現在のようになりました。

客観的な意見をきいてみたいと思っての質問です。
夫の小遣いは贅沢だと思いますか?少なくて可哀相だと思いますか?

それと「年収300万円で子供3人では、子供が気の毒だ」という意見を見かけまして、確かに裕福ではないですが…そんなに貧しいレベルなのでしょうか。どう思いますか?

また、月々の支出を見て「ここが多すぎる」とか「もっと下げられるはず」という部分がもしありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

夫…30代(調理師)
妻(私)…30代(パート)
子供3人…小学生と幼稚園児達

夫の月々の手取りは約22~23万円。
夫婦で月収は約25~27万円。
ボーナスを含めると1年で手取り350万円くらいで、田舎に暮らす5人家族です。

毎月の代表的な支出は、
・家賃6万円
・食費4万円
・教育費3万円
・水道光熱費2万円(冬は2万5千円)
・通信費2万5千円
・保険料1万5千円
・ガソリン1万5千円
・日用品など1万円
あと、車がないと非常に困るため2台は欠かせません(ほとんど1人1台持ってる地域)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
結婚4年の主婦です。

客観的に見て、家賃は車がないと暮らせないような田舎の割にはかなり高いと思います。6万円って、地方の大きめな都市くらいの感じな気がします…。関東でもちょっと田舎の方とか、不便な所なら暮らせそうな気が。

そして、どう見ても携帯代が高いです。
うちは夫婦と義母と3人で12000円いかないです。うち、私が2300円、義母が3000円弱、残りが夫、夫はパケホーダイつけてもその値段です。(私は携帯代はドブに捨てるお金だと思っているのでやめてほしいのですが、どうしても譲らないのであきらめました…。ただ、結婚当初はもっともっと使ってましたよ。しつこくプランの見直しをして、ここまで下げました)

保険もちょっと高めと思いますが、まぁ、考え方もあるので…。
食費も、お子さんが小さい割にはかかっているような気もしますが、このくらいは許容範囲でしょう。無駄遣いしているとまでは思いません。旦那さんの職場で残り物とかもらえたりしないのかなとは思わなくもないですが。

水道光熱費もちょっと高めかな?でもまぁ、こんなもんかなとも思います。もうちょっと節約は可能だと思いますが。

ガソリン代は高いですね。どうしてもかかるのでしょうか?
一人車1台が当たり前の地域でも、本当の本当に必要なのかは、一度考えてみたほうがいいのでは?と思います。
電動アシストサイクルやバイクではダメなのか?1台ではどうやってもまわせないのか?どうしても車が必要なら、軽自動車ではダメなのか? タクシーやレンタカーを利用したほうが安くつくのではないか? 歩いて行けるところにも安易に車で行っていないか? などなど。

旦那さんのお小遣いは、特に多いとは思いません。使い道はもったいないと思いますし、できれば15000円くらいに収めたいところですが。少なくてかわいそうとも思いません。収入に対しては妥当だし、家計のことを考えれば贅沢すぎるくらいではあります。
…ただ、金額が決まったら、使い道は自由にしていいのがお小遣いかと思いますので、決めたんならそこをどうこう言うのは筋違いかなとも思います。本当に無駄だと思うなら、減額すべきですよ。

…と、項目について述べてきましたが、結局のところ、何が大事で何にお金を使いたいか、ということだと思います。
一度ライフプランを立ててシミュレーションしてみるといいと思います。
お子さんにはどのくらいの教育を受けさせたいのか、家はどうするのか、車はどうするのか、旅行などのレジャーや冠婚葬祭などはどのくらい見込まれるのか、など、今後、いつどのくらいのお金が必要になるのか、ざっくりでもいいので書き出して、資金計画を立てたほうがいいと思います。
そうすると、いつごろまでにどのくらいの貯金をしておかなければいけないのかがはっきりしますので、それを月々に割り振って貯金を確保したうえで、残りのお金の使い道を考えたほうがいいと思います。
っていうか、本来はそうあるべきです。

月々必要な貯金ができているなら、旦那さんがいくら無駄遣いしようが、車を何台乗り回そうが、子供にたくさん習い事をさせようが、すべて自由です。
…まぁ、たぶん難しいでしょうけど。
おそらく、あなたがもっと収入を増やす道を見つけたほうがいいでしょうね。
でも、それも、シミュレーションしてみないことにはわかりません。もしかしたらこのままでも大丈夫かもしれないし。

うちは今のところ子供はいませんし、フルタイムの共働きなのでかなり余裕はありますが、結婚したときに様々なシミュレーションをしてみて貯金の計画を立て、月々の予算を決めました。
夫はあればあるだけ使ってしまうタイプなので、共働きでも財布は一つにしてすべて私が管理するお小遣い制です。私の立てた予算に従った額しか渡していません。(渡したお金に関しては、何に使おうと一切口出ししません。)
夫は不満もあるでしょうが、私がきっちり論理的に説明できてしまうので、ぐうの音も出ませんよ(笑)
まぁ、本当はもう少しあげても大丈夫なのですけどね…(笑)
でも、最悪の場合も想定してシミュレーションしてあるので、今後何があっても大丈夫、というくらいの家計になっています。実際、2年ばかり収入が半減したりもしましたが、全く慌てることなく乗り切れましたよ。

少しでもご参考になれば幸いです。
家計のやりくり、がんばってくださいね!

こんばんは。
結婚4年の主婦です。

客観的に見て、家賃は車がないと暮らせないような田舎の割にはかなり高いと思います。6万円って、地方の大きめな都市くらいの感じな気がします…。関東でもちょっと田舎の方とか、不便な所なら暮らせそうな気が。

そして、どう見ても携帯代が高いです。
うちは夫婦と義母と3人で12000円いかないです。うち、私が2300円、義母が3000円弱、残りが夫、夫はパケホーダイつけてもその値段です。(私は携帯代はドブに捨てるお金だと思っているのでやめてほしいのですが、どうしても譲...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング