プロが教えるわが家の防犯対策術!

安くて、ほぼ調理なしの食材を教えて下さい。

思いついたものを書くと
卵、納豆、豆腐、卵豆腐

ゆでるだけのほうれん草(おひたし)
おろすだけの大根とちりめんじゃこ

ご飯にまぜるだけの
炊き込みご飯の素、散し寿司の素

出来合いの惣菜、冷凍食品、お刺身やうなぎなどはNGです。
たぶんイカ・タコなど硬いものもダメだと思います。

それと電子レンジの使用もできません。

安価であることと味付けを必要とせず食べれるものを
教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

味付け、調理なしという事ですが、茹でるのはOKそうですので簡単な加熱調理はできる。


塩や醤油、市販ドレッシングやタレの使用はOKのようなので、それで味をつけられる前提で。

-魚類
・カニカマ
・お魚ソーセージ(特にこれは、常温保管でたんぱく質補給になるので我が家でもよく使います)
・笹かまぼこ
・かまぼこ
・缶詰(鯖缶やツナ缶、便利です。)
・切り身
・あじつき海苔
・市販の佃煮はお惣菜になってしまうかな・・・?

-肉類
・ソーセージ/ウインナー(茹でる、焼く、蒸す。皮なしがやわらかい)
・スライスハム
・ササミ
・薄切りの肉類全般

-乳製品ほか
・チーズ
・ヨーグルト
・たまご
・油揚げ、厚揚げ(焼いてショウガ醤油なんておいしいですね)

オススメなのは、蒸篭をお買いになる事です。
一人用から売っています。
適当な大きさに切った野菜イモ類、ソーセージ、卵などを放り込み、蒸す。
そのまま食卓にだせます。
市販のポン酢やドレッシング、タレ、もしくは塩や醤油をつけて食べる。
それならば、薄切り肉や魚の切り身も調理できるでしょう。
キャベツや白菜といった葉物を敷き、上に肉や魚を乗せて蒸す。敷いたキャベツには肉魚のダシがしみこみおいしいですよ。

目先を変えたければタレでどうにでもなりますし。
例えば、同じキャベツを敷いて薄切り肉をおいて蒸すのでも、ポン酢で食べれば和食ですが、
イタリアンドレッシングにすれば洋食風に。肉の上にスライスチーズを乗せて蒸すと更に洋食感がでますね。

販売サイト例:
http://www.taketora.co.jp/kitchen/ki0030.html

また、お漬物(即席漬け)はいかがですか?
市販のものでもいいですし、今からの時期だと安いキュウリやナスを自家製即席漬けにするのもいいですよ。
生で食べられる野菜を適当に切り、塩をしてビニル袋かタッパ、広口ビン等にいれて冷蔵庫へ。
これは応用がいくらでもでき、例えば
・塩昆布と野菜(塩昆布で味がきまるので、塩の追加は不要。オススメ)
・塩・野菜・ごま油
・醤油を入れる
・市販の青シソドレッシングのようなので漬けてみる
・酢を入れる
作り方にもよりますが、1回作れば4-5日はもつでしょう。

また、茹でられるという事は、湯を沸かせるという事でしょうから、汁物。
ダシ入り味噌を使えば、味噌汁が簡単にできますね。
オススメの具は、切り干し大根。
戻さず、乾燥のまま汁のなかに入れて煮ますと、5分かそこらでやわらかく煮あがります。(長く煮るとよりやわらかくなる)
乾燥ワカメ、乾燥ネギ、麩、乾燥ごぼうやにんじんをビンに混ぜていれておき、使うだけすくいだすと便利。
更に簡単にするのでしたら、味噌に、粉末ダシ、乾燥の具を最初に混ぜてしまう。
これを1-2さじお椀にいれてお湯を注ぐと、自家製インスタント味噌汁になります。

蒸篭で野菜と切り身やソーセージを蒸し、自家製インスタント味噌汁と作りおきの浅漬けを添える。
立派な食卓になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、調理器具は買えないんです。

できる事はたとえば何か茹でた野菜(1点)に
醤油をかける、ポンズをかける、
ドレッシングをかける程度だと思って下さい。

なので、出汁や味噌の分量を自分でとなると
味噌汁できるかなぁ~???って感じです。


すいません。有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 18:32

今、居酒屋ではやりの塩ダレキャベツ。


ボウル(丼でも、お皿でもなんでも、直接食卓にだせるべられる器)に、五センチ角程度に切ったキャベツを入れる。塩とごま油をふって、かきまぜます。もちろん、ほんのわずかな量でごす。

油揚げをフライパンで焼き、醤油をかける。
フライパンに油をひく必要もありません。
カイワレでものせれば、上等でしょう。

おからをマヨネーズであえて、塩・コショウで仕上げる。
ポテトサラダのポテト代わりの感覚で。
おからを下さった豆腐屋さんから聞きました。
これは、本当においしいです。
ツナや玉ねぎのスライスもよく会います。
ただし、手作りの豆腐屋がちかくにあれば、ですけど。

ゆでるだけのもやし。
これは、安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ダレキャベツ・・おいしそうですね。
うちで作ってみたくなりました!

油揚げを焼くくらいはできそうなんで
リストに加えます。

食材を調達するスーパーは決まっているので
おからはダメかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 18:15

こんにちは。



 冷凍食品はNGとありますが、冷凍の枝豆は便利です。
 (NGの理由も書いていただけると、それを回避する方法が考えられるかもしれません。)
 味が付いているし、流水にさらすだけで解凍できます。

 家の近くのスーパーは、常時冷凍食品40%引きなので、良く買います。また、近くのイトー○ーカドーも、毎週土日は50%引きです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍食品がNGなのはレンジがないのが最大の理由です。
流水解凍もいいタイミングであげれるか疑問です。
それと食材を調達しようとしているスーパーは
ほぼ定価販売で高いんです。

わざわざ回答いただいたのにすいません。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 18:10

私も書き方が悪かったようです★


サラダ系とはそのまま食べられるという意味で使っちゃいましたm(_ _)m
 キュウリやトマトなど丸かじりできますし、おろしたり食べやすい大きさにカットすれば食べられる物をあげたつもりでした★

そういえばちょっと前にラー油についての質問投稿をされた方がいて回答したのを思い出したのですが、桃屋とかS&Bとかから『食べるラー油』というのが出ていますよ。おかず感覚で使えるらしいです。私はまだ食べた事がないですが(^^;)
あとは『味付けメンマ』とか、『味つきのかんぴょう』、『味付きいなり』とかもあるのでそういうのはいかがでしょう?

そういえば2月か3月くらいに2袋入りのモツ煮込みや牛すじ煮込みが売っていて(だし入りおでんのような感じのタイプ)買った記憶があります。この時期でもあるかどうかは不明ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。すいません。

ラー油は私も食べたいです!
いつも探すのですが、
まだ見たこともないんです。
ただ、お年寄りなので、
好みに合わないかもしれません。

レトルトみたいなのも探してみたいと思います。

こうして聞くと案外あるものですね~。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 17:42

「缶詰」は出来合いのお惣菜になってしまうのかな?



さんまの蒲焼とかさばの味噌煮なんて大好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶詰も安くて、ご飯が進むものならいいと思うので
リストに入れておきます。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 17:38

そのまま食べられるもの・・・で思い出したので。



・ちくわ
・チーズ
・カマボコ
・ウィンナ
・ちらし寿司の素
・海苔
・ふりかけ
・ひじきご飯の素
・ヨーグルト
・パン
・乾燥ワカメ(水orお湯で戻すだけ)
・乾燥海草サラダ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちくわで思い出しましたが、
だし付きのおでんの具材がいろいろ入っているのが、
売ってましたね。
1個つづ買うと山のようなおでんができるので
我が家でも利用することがあります^^;

また思いついたら教えて下さい。
ヒントにもなったりしますので。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 15:42

サラダ系で食べて美味しいのは、キュウリ・レタス・トマト・セロリ・ラディッシュ・人参・玉ねぎ(オニオンスライス美味しいですよ)・長芋・ピーマン・キャベツ・大根・水菜・カブ・・・


薬味として利用できるのはシソ・ミョウガ・ショウガ・小ネギが思いつきました☆

夏の暑い日などはシソ・ミョウガ・オクラ・ナス(生のまま)・キュウリをみじん切りにして混ぜて醤油で味付すれば、ご飯に乗せたり冷奴の上にのせて食べると美味しいですよ♪

あとはそのまま食べるのだと納豆などの他に『めかぶ』とか『もずく』もありますよ。『刺身コンニャク』とか。鮭フレークやたらこクレーク(瓶に入って売っています)はいかがでしょうか?

茹でたり蒸すのはいいんですか?炒めるのは?
加熱系だと、モヤシ・絹さや・枝豆・空豆・アスパラガス・ほうれん草・小松菜・ニラ・ナス・白菜・カボチャ・ブロッコリー・サトイモ・ジャガイモ・キノコ・春菊とかありますけど・・・旬の野菜が一番安いです!!特に夏野菜はたくさん収穫できるものが多いので、これから安く買えると思うのですが。

 野菜を蒸してポン酢のみで食べても美味しいですし。

そのまま食べれるもの・・・90円くらいで蒲焼缶よか焼き鳥缶とか売ってますけど、そういうのはいかがでしょうか?

どれも主様の質問に微妙に引っかかるような引っかからないような感じですが(^^;)・・・参考にどうぞ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わがままを言ってすいませんが、
何品も使ってサラダとかは無理なんです。
サイドメニューにするにはお金がかかりすぎるので。
それとまともに調理ができないようなので
オニオンスラスなどは到底無理だと思われます。

オクラをゆでるのと焼きなすは出来そうですね。
そういえば
胡麻和えの素なんてのも売ってたので
それを利用してもいいかもです。

あともずく関係も忘れてました!

いろいろ考えてくださって有難うございます。

お礼日時:2010/06/02 15:33

豆腐関連ででてない「おから」



茹でるだけなら、枝豆、インゲン豆等の豆

ジャガイモ、サツマイモは蒸しても、揚げてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に枝豆は好きですが、
ごはんのおかずになるものがいいです。

じゃが芋とさつま芋はお腹もふくれて
いいですね!

(この場を借りて補足します・・・揚げ物も出来ません)

有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 15:23

・もやし


茹でてドレッシングかければ終わり。

・えのき
茹でて大根おろし乗せてポン酢かければ終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えのきは意外にに歯ごたえがあるので
使えるかわかりませんが、
確認してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 15:02

果物。



あとは・・・トマト?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトは忘れてましたね~!

果物を買う余裕はないと思われます。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!