プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家は角にあるんですが最近大工さんに二階の部屋傾いてるねと言われたのです

数年前に家の前の道広げるために何回か工事したのですがそれが原因かわかりませんが不安です

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

一般的に考えて、道の拡幅工事のように深く掘らない工事では、


それが原因とは考えずらいですね。

まず、
1.本当に傾いているのか?
2.元々なのか?
3.現在進行形でますます傾いているのか
(数ヶ月、数年単位で観測してみる)
確認しましょう。

まずいのは、3.の現在進行形の場合です。
2.は生活に仕様が無ければOKですし

3.の場合は、建築士に相談してみましょう
    • good
    • 0

>私の家は角にあるんですが最近大工さんに二階の部屋傾いてるねと言われたのです



あなたは見て傾いていると思いますか?
部屋に入って、傾いていると感じますか?

そんなに素人が分かる位傾いていたら・・・

まずは、本当に傾いているのか確かめないと・・・
でも、信じますか???
    • good
    • 0

阪神大震災で自宅が傾きました。


傾いた家に住んでいると、平衡感覚がくるって
気分が悪くなります。
外から見た目で傾いているとわかるのなら、
相当傾いていますから、気分が悪くなるはずです。

その大工さんは信用できる人ですか?
悪意で仕事を作ろうとしていませんか?

2mくらいの糸の先に重り(コインなど)をつけて、
柱に沿ってぶら下げてみて、上下の隙間を見れば
傾いているかどうかわかります。

本当に傾いていたら、原因を調査することです。
    • good
    • 0

基礎周囲の地盤を見る;ひび割れ・沈下


建物;糸に重しつけて下げ 垂直を見る
室内の床に ゴルフボール置いて 転がるか
建具の開閉がスムーズか
不良かなと思われたら ANO,1の回答通り
・S不動産建物で,くの字になった建物事例
・不良と言って改修工事する業社もある
    • good
    • 0

大工さんは2階の部屋が傾いているといったのは外から見てですか?


道路側に傾いているのですか?
目でみて傾いているのがわkるようであればけっこう倒れているのだとは思いますが?
2階から下げ振り落として測ってみてください(ホ-ムセンタ-で売っています)
上がいくつでmm 下がいくつ mm はかってみれば傾いているかどうか確認しています
傾いている場合は数字がちがってきます
一本紙に垂直に線を引き 数字を入れてみてください
そうするとどちらかに傾いているかわかります
叉傾いているとしたら床も傾斜していると思います傾斜を測る器具ではかってみてください
(ホ-ムセンタ-で売っています)
自分の目で確認なされた方が良いのではと思います
床がどちらに傾斜しているかわかります
ボ-ルをおけば片側に転がるのではと思います
叉基礎の腰壁にも亀裂が入っているか確認なされた方が良いと思います
そえらを踏まえて工務店さんに相談なされたらいかがでしょうか
道を広げるだけでは問題がおっこらないとは思いますが
排水側溝 で深さ2m程度のものを設置した場合はおきる可能性がないとはいえないかもしれません
(住宅が近接している場合)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!