プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社時に誓約書を書きました。
入社したばかりで、三ヶ月の試用期間中でまだ半月しかたっていません。
自分に合わなそうなら辞めようと考えているのですが誓約書には五年以上勤務いたしますと書いてありました。
誓約書どおり五年は辞められないのでしょうか?
辞めたら賠償請求されたりしますか?

A 回答 (3件)

回答は前のお二方のいうとおりです。

それと、仕事があわないというのも正当な理由です^^。

それよりも、誓約書を書かせておいて試用期間があるっておかしいと思わない?

普通は試用期間後に正式な誓約書なり労働契約書を結ぶのが筋だよね♪

というよりも、実際、試用期間というのは違法性高いんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうことはぜんぜんわからないので勉強になりました。

すでに出ているように5年未満でも大丈夫です。

ただし、もしも契約社員なのであれば最大2年間は契約が有効となり正当な理由無しに辞めることは出来ません。

この回答への補足

契約社員ではなく試用期間中は準社員扱いになっています。
それなら問題はないですか?

• 0

法令の方が優先されのますので、誓約書にどう書かれようと、雇用契約の解除はについては、何ら変わりません。

退職は法律では14日前に申し出れば問題ありません。その前でも、罰則はないけどね。常識では、一か月前に申し出れば、他からとやかく言われることはないでしょう。まぁ、会社は「5年位は勤めてよ」とお願いして、あなたが「はい、がんばります」といったようなものです。法律は別にして、あなたの信義の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞退できるにしても誓約書をよく読まないでサインしてしまった自分が悪いですね。