プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後8ヶ月の子供の寝る前のミルクを飲ます時間が今のままでいいのかわかりません。

6時  起床
7時  ミルク200ml
11時 離乳食+ミルク100ml
14時 ミルク200ml
17時 離乳食+麦茶(20~30ml)(たまに+ミルク100ml)
20時 ミルク200ml
という流れがほとんどなんですが、散歩や昼寝の具合でミルクの時間がずれてきたりすると
最後のミルクの時間が21時以降になることがあります。
今までは最後のミルクを飲まないと寝ないことが多かったのでよかったんですが
最近20時近くになると眠いみたいでぐずりだすし、今日は知らない間に眠っていたのでちょっとかわいそうでしたが、無理やり起こして飲ませました。
こういう場合は早めにミルクをあげてもいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの息子の場合ですが…



7時 ミルク200
10時 離乳食+ミルク150
14時 離乳食+ミルク150
18時 ミルク200

でした。
昼寝が14時にかかる時は15時離乳食+ミルクで、19時ミルクにずれる事もありました。
18時代に飲めれば、20時には確実に寝られますし、19時にミルクがずれる場合は先にお風呂に入れたりしてました。午前中の11時の回を少し時間を早めたら、1番最後の授乳も少し早くなると思います。

三回食では、10時、14時、18時で離乳食を進めてましたが、最後の回がずれてもやはり1時間程度なので、20時には寝かせてましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昼間のミルクの時間で調整するのもアリですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 11:00

1歳5ヶ月になる息子がいます。

息子も完ミでした。

眠たくなるなら、早めに飲ませていいと思います。無理やり起こすのは可愛そうです^^;

赤ちゃんの眠りはとても大切なものなので、無理やり起こすのは体によくないと保健師さんが言っていました。

また、ミルクを飲まなくても寝てしまうようなら、そのまま寝る前ミルクを卒業していいと思います。

歯が生えてくると、寝る前ミルクは虫歯の原因になりますので・・・。

ちなみに息子は、9ヶ月で寝る前ミルクを卒業しました。お風呂上りに麦茶で水分補給しただけで、寝るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前のミルクを卒業してもいいかとも思ったんですが、
そうすると一日に飲むミルクの量が足りなくなってくるんじゃないかと不安になったので・・・。

子どもの様子を見ながら寝る前のミルクの卒業も考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています