電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都民税について教えてください。
私はフリーランスで仕事をしており、確定申告は個人事業主として行っています。
前年度は事業所得が670万ぐらいだったのですが、今年きた都民税が2ヶ月で16万もあって
驚きました。これに国保が毎月6万ぐらいかかるので、税金の納付だけで月に14万もかかることに
なってしまいます。

フリーなので仕事があるときは月収が70万を越えることもありますが、30万にもならない月もあり
みんなこんなに税金払ってるのか?!と愕然としてしまいました。
恥ずかしながら突然仕事が増えたので、今までは家族の扶養となっており、
税金について無知すぎたと反省しています…。
確定申告をざっくり済ませてしまったのがいけなかったのでしょうか。
こんなに払わなくてはいけませんか?

ついでに、今年度は昨年度よりもう少し仕事があるので、
このままでは来年の税金はどうなるんだろうと
心配です。何かご助言いただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

2か月?でしょうか?

3か月の誤りでは?
普通徴収の場合は年4回払いのはずですが。

仮に3か月分としても16×4=64万
で住民税は10%なので、課税所得が640万。
基礎控除が38万として678万の収入?
だいたいあってる。

経費、社会保険料などの控除の申告は一切しなかったということでしょうか?

個人事業者としてやっていくのであれば少し勉強されないと損をしてしまうかと…
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
その後ご回答を参考に調べたのですが、所得がこれくらいなら妥当な金額ですね…。
無知でお恥ずかしいばかりです。アドバイスのとおり、これからきちんと勉強をして
頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

>フリーなので仕事があるときは月収が70万を越えることもありますが、30万にもならない月もあり

みんなこんなに税金払ってるのか?!
そのとおりです。
所得に応じて税金はかかります。
まあ、扶養親族が多ければその分控除できるので、同じ所得でも税金は安くなりますが。

>こんなに払わなくてはいけませんか?
都民税は貴方の申告に基づき課税されています。
それなりの所得があったのですから当然です。

>確定申告をざっくり済ませてしまったのがいけなかったのでしょうか。
必要経費は計上したんですよね。
また、国保や年金の保険料を貴方が払っていれば、その分控除できますが申告しなかったんでしょうか。
また、生命保険に加入していて保険料払っていればその分控除できます。

もし、そうなら今からでも「更正の請求」という手続きでその分の申告を税務署にすれば、納めた所得税の一部戻るし都民税も安くなります。
確定申告書の控、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
なお、生命保険や年金の「控除証明書」が必要です。
国保の保険料は証明書は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました!
経費や国保の申告もしていたのですが、なにぶんこんなに税金がきたのが初めてで
焦ってしまいました。もっと勉強して節約できるようにしたいと思います。
更正の請求についても大変参考になりました。ありがとうございました。