dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボーナスの支給日と、支給額決定日のタイミングについての質問です。正社員数5000人程度(?)の全国ネットの宅配便の会社の正社員です。給料関係は支店(従業員200~300名ほど?)で決めているようです。ボーナスの付与は21日、月曜の予定なのですが、この場合、いつまでに支給額は決定していると考えられるでしょうか。会社によって全く違っていると聞きましたが、2週間前とか、1日前とか、目安をいただければうれしいです!

A 回答 (3件)

No1です。


>例年通りでいくと21なのです。もしかしたら18かもしれないし、23かもしれません。1日前はないとしても、1週間前はありえるものでしょうか!?

いくつかは知りませんが、現在の世の中の状況を顧みると、少し上向きになったとは言え、ボーナスをもらえるだけでも良いとは思えませんか?
うれしいのは、わかりますがね。。。社会人なら、少しお気楽すぎる質問だとは感じませんか?

この回答への補足

えっと。これは回答ですか? 私はいわゆるワーキングプアです。 ボーナスといってもどうせ10万です。100万じゃなくて10万です。基本給が労働基準法ぎりぎりなくらいなので、それがなければ生きていけません。回答を装った自分の愚痴、説教はやめていただければと思います。

補足日時:2010/06/08 02:09
    • good
    • 1

それだけの規模でしたら、労働組合がありませんか?


金額、支給日ともに春季労使交渉で決定するのが普通だと思うのですが。
組合が妥結するのは、やはり5月初めくらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみましたが、どうも組合がないようです。 組合があるところは、そのくらいに決まるんですね。

お礼日時:2010/06/08 02:05

6/21にボーナス出しますと通知されたときは、すでに決まってると思ってください。



>会社によって全く違っていると聞きましたが、2週間前とか、1日前とか、目安をいただければうれしいです!

はい、そも通りです。目安も言えないくらい会社によってまったく違います。まぁ、今は銀行振込が主なので質問者さんの会社の規模であれば、1日前に支給額決定はありえませんよね。。

私にとっては、羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正式に通知があったわけではなくて、例年通りでいくと21なのです。もしかしたら18かもしれないし、23かもしれません。1日前はないとしても、1週間前はありえるものでしょうか!?

お礼日時:2010/06/06 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!