アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで外食オンリーな頃は平気だったけど、全部自炊にしたらお腹が減ります 朝は大皿レトルトカレー、昼はラーメンにもやし・レタス・キャベツ沢山入れる。夜は大皿のご飯の上に大きめの肉2枚とサーモン1切れにサラダ乗せて食べてます 2日で5号の白米なので、米の量は十分です おかずが少ないと思うのですが、毎日作るのが面倒なので、日持ちして、しかもレトルト系のように簡単に作れるおかずはありますか? チンするだけのパスタに頼ろうかと思っていますが…

A 回答 (5件)

外食は若い人を引きつけるために脂質やアミノ酸こってりですね


吸収される物質が多いだけに空腹を感じにくいです
自炊をすると繊維質主体になります
繊維質は吸収されないので脂質に慣れた体がもっとくれと要求しているのです

繊維質の多い方が健康に良いのですがねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 自炊のほうが身体に良いとは聞くのですが、外食のほうがおかずの品数が多くて、自炊は白米中心になる気がするんですが… 自分で沢山おかずを作るのも大変だし それでも、やはり自炊のほうが身体に良いのか、分からなくなってきています… 単純に体重も落ちてきているので、色々と体調が不安になっています

お礼日時:2010/06/06 11:49

丼ものやワンディッシュタイプの食事が中心のようですが、食べ方はどうですか?


ガツガツと大口で早食いしていませんか?
あまりよく噛まずに「流し込み」状態だと、たとえ食べている量は十分でも、脳から「満腹感」の信号が伝わりにくいですよ。もし早食いならば、もう少しゆっくりよく噛んで食べてみてはどうでしょうか?

また、汁物と食物繊維が足りないかな~と思いました。

それから冷凍惣菜ですが、市販の冷凍食品にあるような惣菜系は、手作り冷凍がほぼOKです。
冷蔵しておくならば、基本の塩・コショウのキノコ+野菜炒めを作っておけば、スープ・ラーメンの具・炒め物・チャーハンの具・パスタの具などに応用しやすいです。味を変えれば違う料理になるので、食材は同じでもバリエーション豊富になりますよ。具沢山にもなりますしね。
ただ、これからの季節はしっかり火を通して冷蔵していても傷みやすくなります。既にO-157も出現してきていますし、食中毒には十分注意が必要ですので、やはり2日くらいで食べきるのがベストですね。

野菜類は下ごしらえ(茹でて、切って、チルドパックに入れて冷凍)しておくだけで、作るときに楽になります。
「ゴボウ+ニンジン」ならば、炊き込みご飯や豚汁、キンピラを作るときも簡単ですし、油揚げも熱湯で油抜きしてから細かく切って冷凍しておけば、パッとつかんで入れるだけ。ねぎも同様です。

食材を買ってきた時はちょっと手間ですが、作るときには楽になるのでこういう「冷凍」のも個人的にはオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 自炊の機会はなるべく減らしたいので、一度にまとめて作るようにしています 冷蔵だけだと日持ちしないので、冷凍も必須ですよね パスタ5~6分や小さめの梅干しおにぎりを沢山作って、お腹が空いたときに食べています

お礼日時:2010/06/07 14:30

「めんつゆ」は、なんにでも使えます。


大雑把に書きます。

*肉じゃが
水で薄めためんつゆ+肉+こんにゃく+ジャガイモ
味が薄かったら、醤油、砂糖を足すだけ
ジャガイモはレンジにかけておいて
肉やその他の具と、一緒に鍋で煮るだけ。


*カレーうどん
カレー+めんつゆ。ネギをたっぷり刻んでね!

*厚揚げの煮物
厚揚げ+めんつゆ。お好みでキノコやネギ。
中火で5分煮て。

*中華ドレッシング
めんつゆ+ごま油+酢

など、めんつゆがあれば、煮物も、簡単。
煮物は作りおきメニューの定番ですので
水から昆布だし、カツオだしから作るのが面倒な人は
めんつゆがあれば、楽ですよね。

日持ちするということに限っては
冷蔵庫で2日か3日でしょうね
ちなみに、調理したものを「冷凍」するのは
美味しさに関しては、味が落ちます。
肉、魚など調理前のものを冷凍保存するのは
okなんですが、家で、作ったものを冷凍するのには
真空パウチがないと、おすすめできませんので
冷蔵庫保存おねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。めんつゆと真空パウチをメモしておきました 最近は、パスタに活路を見いだしています 5~6食分まとめてゆでて、ソースをかけてボウルに入れ、お腹が空いたときに冷蔵庫から出して食べています 冷蔵庫保存は3日が限界なのが痛いですよね

お礼日時:2010/06/07 14:26

再びこんにちは。


 
なるほど....体格は普通ですね。
でも、私うっかりしていましたwお肉2枚というのが
すごいステーキで想像してて、実際は違うかもですねw
お肉の量にもよると思いますし。
 
ええっと、缶詰なんかはどうですか?
サンマの蒲焼のようなものもありますよ(^^)
あとお刺身なんかも解答してきるだけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 肉は、5枚で350円とかの薄いやつです。焼き肉用よりは大きいという意味で書きました レトルトカレー、ラーメン、パスタの3種類ばかり食べていて…缶詰も間食として食べています 1週間に1回野菜炒め作れば、冷凍して1週間もつかな…?

お礼日時:2010/06/06 18:01

こんにちは


 
煮物は保存しやすいですね。
豆やヒジキの煮物を作って、小分け冷凍。
もちろんキンピラなんかも。
私は肉を食べませんが、お好きならすき焼きのようなものを
たっぷり作って冷凍するのはいかがでしょうか。
でも、生野菜はトマトをかじるとか、してみてください。
これからは生野菜を洗ってかじるだけでもオカズになると思いますよ。
 
少し気になったのですが、体格にもよりますが過食傾向があるかも?
と思いました。胃拡張になると空腹感がますのでどんどん大食いになります。
ちょっと気をつけてみてください。
あと、少し脂質と炭水化物が大目ですかね....
お豆腐や等、脂質の少ないタンパク質をとってみてください。
 
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 168cm58kgで、むしろ軽く少食なはずなのに、なぜか自炊を始めてからお腹が減ります 2日で白米5号は少し多めだと思うので、多分おかずが少ないからだと思うのですが… 炭水化物多目だとは思っていました^^; 豆腐食べてみますね。野菜は常に多目に食べています

お礼日時:2010/06/06 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!