電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。長くなりますがよろしくお願いします。

ダイエットをしたいのですが、親が毎回反対していて困っています。
私は現在20歳で身長165の体重が90kgです。
明らかに健康のためにも痩せた方がいいと思いますでしょうし、私自身もそう思うのですが、
両親ともに「あんたは太ってない!ちゃんと食べないと拒食症になる!」
の一点張りで母は泣き出すし、父は本気で怒鳴ります。
何故そんなに過敏なのかというと、母は私が生まれてから、15年程拒食症とそれから来るうつ病で入退院を繰り返してました。最近は抗うつ剤はのんでいますが、ふっくらとして落ち着きました。
それもあるし、私が高校の時に70kgから50kgまで落としたので過敏になってるのだと思います。
その時も両親はうるさかったのですが、なんとか目を免れてジョギングや食事制限をしていました。
しかし50から90までリバウンドしてしまい、その後もダイエットしようと思いましたが、
その過去があるので更に過敏になり目を光らせています。家にいるとジャンクフードや菓子類を食べろと迫ってくるので
バイトや学校や部活であまり家にはいないようにはしています。
何度も母にどうしたら私が太っていることを納得させれるだろうと体重や、女子の平均体重や、
太っていてつらかったエピソードを話しても、私の被害妄想だと言い、健康診断で肥満の通告書が来てもアイスを食べてくれと懇願されます。
何度も何度も議論をして、もう感性が違うんだと諦めていたりもしましたが、私もそんなに我慢強くないので、
食べろと怒鳴られると食べてしまいます。

私はご飯を少し少なめにしてお菓子は食べないようにしたいだけなのです。両親が心配する気持ちも分かりますが、私が肥満で病気になることのほうが心配するべきことだろうとも言いました。
私はもう家を出て一人暮らしするしかないのでしょうか。

こんな変わった家庭で不思議に思われたでしょうが、両親にばれずにダイエットする方法、
両親に納得してもらう方法など何でもいいのでアドバイスお願いします。

大変長文を読んで頂いてありがとうこざいます。書いていると少し気持ちが晴れました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も現在ダイエット中です。

私の場合は、太りすぎが原因で痩せてくれと親に泣かれました。
だから、質問者さんのご家庭がすこしうらやましく思います。

さて、いったんジョギングで痩せたとのことですが
私が現在通っているジムのトレーナーいわく
ジョギングは筋肉を落とす運動、だそうです。
マラソン選手がむきむきじゃないのがその証。
だから、カロリーは消費しますが筋肉も落とすので
運動をやめたとたんに以前よりも太ります。
私自身も、このパターンで太りました。

だから筋トレをお勧めします。
http://www.training-craftsman.com/
自分の部屋でこういうトレーニングをやってみてはどうでしょうか。
静かにやっていれば、ご両親にも気付かれることなくできると思われます。
ポイントは、「もうだめ」と思うところからプラス3回行うこと。
食事を減らすのは御両親の都合で無理そうですから
消費カロリーを増やすことに注力しましょう。

お互いがんばりましょうね。
    • 0