プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は8年前、21歳の時咽頭がんになりました。抗がん剤、放射線治療で一応完治したといっていい状態です。しかし治療の副作用で全身のだるさは全く治らず、今はうつ病の治療も受けています。幸いうつ病も回復傾向にはあるのですが、時折がんがまた再発するんではないか、転移するんではないかという不安に陥ることがよくあります。そのような時、どんな言葉で自分を励ましたらいいのか、または安心させたらいいのか、いいアドバイスをお持ちの方、お教えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

専門のセラピーを受けた方がいいと思います。

ガン患者の会っていうのが幾つかありそうです。
そういうところで紹介して貰うのも手だと思う。
(地方だとなかなか探しづらいものがあるかも
しれないので)
但し、セラピーを受けてみて、あなたがその
セラピストと合わないと思ったら、変えた方が
いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はがん患者の集いにも参加しているので、次回相談してみようと思います。一度がんになると、再発などの不安はなかなか消えないとは思いますが、食事や睡眠などに気を配って、うまく向き合っていこうと思います。

私も癌患者の1人です。

自分は完治した運のいい人間だ!!今まで再発してないんだからこれからもきっと大丈夫だ!!って自己暗示をかけてみるとかどぅでしょう??

なんでも相談出来る人がいるといいですけどね。

私が近くにいたら話し聞いたりしたいですけど……。

きっと大丈夫です!!

こわくて不安になるのはしょうがないですよ。
でも、今まで辛い治療を乗り越えてきたんだから!!

これからもきっと大丈夫!!

他人の闘病記(最終的に死んでしまうもの)は見ないほうがいいらしいです!

癌=死っていうイメージはきっと間違いです!!

いいアドバイスができなくてすいません。
でも、同じ癌患者として幸せになってほしいと強く願います。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気がわいてきました。せっかく助かった命、大事に、時には全力で生きていこうという気持ちになりました。適切なアドバイス、本当にありがとうございました!