限定しりとり

ある会社の派遣社員を1年半しています。派遣社員は私とAさん(私より2か月後に入ってきた)のみで同じ派遣会社です。
数か月前、私とAさんは派遣会社の営業担当に時給交渉をしてもらいましたが、結果・・無理と言われました。
しかし、請求書処理業務をしていたら、3か月前からAさんの単価が私より50円多かったので、Aさんに時給アップしたの?と聞いてみると、50円アップしたそうです。(Aさんとは時給の話を普段からしていたので)

今日の朝その事実が分かり、すごく腹が立ったので明日にでも営業に電話しようと思います。
また、次の更新で辞めたいっと思うようになり・・・多分怒っているせいもあると思いますが、明日少し落ち着いて電話しようと思います。
何か言ってはいけないことや、言ったほうが良いというアドバイスがあれば教えて下さい。
またこんなことで辞めるのはバカでしょうか?

A 回答 (4件)

事実を知ってしまった以上はもうどうしようもないでしょうから、辞めるのも文句のいうのもあなたの自由です。

ここできいたって仕方ないでしょう。

でも文句の前に何故あなただけ時給が上がらなかったのか、という疑問はわきませんか?仕事内容が変わってくるからとかならまだしも、特殊な資格や経験や能力で差がついたことも考えられるでしょう。はっきりいえば、Aさんは優秀で長くいてもらいたいからアップに応じた、あなたはそうでもないから応じないとか。時給のアップは自分たちのマージンを削ることもあるでしょうが、概ね就業先に単価をアップしてもらことが多いでしょうから、そうなると就業先の思惑があるでしょう。もしそうなら、啖呵をきって辞めるといってかっこよく辞められても、派遣会社や就業先にとって実は都合がよかったりすることもあるでしょう(あくまで仮定の話です)。人員削減の場合なら仕事に支障がなく、かつ自己都合で辞めてくれるならこれに越したことはありませんからね。

普段あなたの仕事びりは派遣会社や就業先からも悪く言われてなくても、本音と建前があるはずです。いい機会なので、同僚とあなたの差を聞いてみるのもいいでしょう。辞めさせるほどの理由はなくても、ささいなこと、これは直してほしいとかいろいろあるでしょうから、それを直せば今の仕事で今後のアップはもちろん、次の職場でも生きるはずです。
    • good
    • 1

>しかし、請求書処理業務をしていたら、3か月前からAさんの単価が私より50円多かったので…



守秘義務ってご存知ですか?業務上知り得た情報を元にAさんと時給の話をするのはまずいです。まして情報源が請求書というのはもってのほかです。

相手の時給が気になるのはわかりますが普通はしません。仮にしたとしても、そこに感情移入するのは…どうなんでしょう。雇用契約は派遣会社対貴方、派遣会社対Aさんと個々に結ばれているので、貴方の契約条件はAさんには関係無いし、逆もまた然りです。


>何か言ってはいけないことや、言ったほうが良いというアドバイスがあれば教えて下さい。

Aさんの時給のことは言ってはいけません。仮に言ったとしても、個人の契約の話なので、貴方には関係の無いことです。改めて賃上げ交渉してみたらいかがでしょう。


>またこんなことで辞めるのはバカでしょうか?

次の就業先が決まっているならご自由にどうぞ!としか言えません。
    • good
    • 0

自分も時給を上げてもらう交渉ならわかるけど、臨戦態勢で準備をして営業にわざわざ文句を言う為の質問ですか。

ろくにお礼もしない人に言っても無駄でしょうけど、その程度で辞めるなら派遣で仕事はされないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

>またこんなことで辞めるのはバカでしょうか?



はい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!