アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が宗教信者で苦しんでます。これはどれくらい結婚の障害になりますか
自分の母が熱心な信者で苦しんでます。母の家系が昔からある教団に属していましたが(自分も生まれた時からやらされていたのですが、一応いわゆる酷い宗教団体ではないです)、ある出来事以来、熱烈な信者になってしまいました。昔からその気はありましたが、今はきちがいの域です。父が嫌がるのに父方の親族へ勧誘しに行ったり、子ども達が嫌がるのに会合への参加を強要します。会話をしていても最初は普通の話をしているのに、行き着く先が必ず信仰の話になります。そんな母ともう共に生活することができず、絶縁宣言をして家を出ました。父や妹とは今だに親交がありますが、母とは一切連絡をしていません(無論自分が信仰しているなんてことはありません)。

そんな宗教的世界観でしか生きられなくなった母と全く親交を持たない生活は快適以外のなにものでもない(普通の会話をできた母はもう今の母にいません。散々頑張ったのですがダメでした)のですが、一点どうしても困ったことがあります。それが結婚。母と絶縁状態な婿を彼女の両親がどう思うでしょうか。それとも母との関係をある程度修復し、顔合わせをさせたとして、そんな宗教どっぷりな母を相手方の親はどう思うでしょうか。母が嫁や嫁の両親に信仰を勧めることを想像すると、ゾッとします。自分は断固宗教反対者なので、自分自身がする気もなければ、嫁にもさせるつもりはありません。どれだけ母とケンカしようと、また音信普通状態になろうと、嫁や嫁の家族のために戦うつもりでいます。長男ではありますが、母が宗教の話を持ち出す限り、面倒をみるつもりもありません(完全に宗教と離れられるのなら別ですが)。ただそんな家族構成の自分が相手にどのように映るのか心配でなりません。

もしこうしたことの類似経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスやご意見を頂けると幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

娘二人の父親です。

娘親としては“自分は断固宗教反対者なので、自分自身がする気もなければ、嫁にもさせるつもりはありません。どれだけ母とケンカしようと、また音信普通状態になろうと、嫁や嫁の家族のために戦うつもりでいます”なんて基本的に信じられないかな。
 本当に絶縁すると言う意味で、婿養子になり、同居(要はマスオさんだね)してくれれば信じるかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身、母の言動が家族を不幸せにしてきているのを目の当たりにしているので断固宗教反対です。宗教は人をキチガイにさせます。

婿養子になることも異存ありません。強い意志と行動力は持っているつもりです。

貴重なご意見ありがとうございました。

恋人の両親に、あなたの母の事を話したらいいんじゃないかな?全部じゃなくていいから、程よく、しかしより具体的に。

母との関係との修復は一切気にせず、相手方の両親に理解を求めて、かつ仲良くなっていくことに力を注いだら?というか、貴方も実はそうしたいはずでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分自身のアプローチ自体その方向性です。ただ彼女の実家が地方でお会いに行ける回数がどうしても少なくならざるをえない状況でもあります。

それでもやはり自分の人間性を信用して貰うしかないと思っておりますので、引き続き彼女や彼女のご両親の信頼を勝ち取るよう努力をしていきます。