アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症の治療を受けた方へ質問です

昔、自律神経失調症と診断されたことがあります
今33歳ですが、色々症状が出て治したいと思い病院へ行きました
ネットなどで、薬では治らないことはわかっていました
ちょっとでも改善したいという気持ちで行きました
ちなみに、自律神経失調症の治療を受けるのは初めてです
ですので、治療を受けた病院も初診です

内科・漢方専門外来の病院へ行きました
自律神経失調症もホームページで載っていたので選びました
診察ですが、ベットに横になってお腹を見ました

先生が、『ご飯とお味噌汁を、朝お母さんとお父さんに作ってあげてる?』
と聞かれ作っていないと言うと、『作ってあげなさい』と言われました
それから、『水や太陽に感謝しなきゃいけないと思わない?』と聞かれ、困って黙ってしまいました
その後、『水や体調に感謝しています』と言ってみようと言われました
『さずがにちょっとそれは・・・』というと、『心の中で言えばいいから』と言われました
もうどうしていいかわからず、目をつぶって黙っていました
すると、『そう、その調子。いいですよ。いい感じですよ。』と先生は言いました
それが終わると、『背中が温かくない?』と聞かれ、首をひねりました

それから、先生に
『もっと働きなさい。お金をかせぐとかじゃなくて動きなさい。
花嫁修業しなさい』と言われました
『ウォーキングしたりしている』言うと、
『そういうことじゃなくて、自分ばかりじゃなくて
人に感謝されるようなことで動きなさい』
『もっと感謝しなさい
もっと他の人に感謝されるようなことをしなさい』
それを言われ診察が終わりました

今まで自律神経失調症の治療を受けたことがないのですが、
このようなことを言われたり・するのでしょうか?
とりあえず2週間分の漢方はもらいました
家族に話しますと、そんな医者はおかしい!と言われました
関係あるかわかりませんが、待合室の本棚にブッタに関する本が
何冊かありました

ダメ人間と言われているようで悲しくなって涙が出ました
この病院へまた行くことはないと思います
自律神経失調症をちょっとでもよくしたいと思いましたが、
このようなことを言われるのなら他の病院へも行きたくないと思いました
自律神経失調症の治療を受けている方の意見を聞きたいです

長文になって読みずらく、説明不足などあると思いますが
どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

私は自律神経失調症の治療を受けたことはありませんが、夫の病気治療のため、健康おたくです。

そういう者の意見としてお聞き下さい。

ガンなど治らないと言われている病気を治すために、食事を改善したり、心に働きかける方法があります。実際それで完治している人がたくさんいます。

自律神経は心から働きかけることができるので、その病院ではそれを行おうと試みたもので、
おかしくはないと思いますが、ただ、その方法を唐突に指示されると戸惑ってしまうと思います。

心の動きを人に指示されるのには、誰しも抵抗があると思いますので、自分でできる治療方法が書いてある本などに従っておこなうのはいかがでしょうか?

アマゾンなどで自律神経失調症などと検索すると色々ありますので、納得できる方法を選ぶと良いと思います。
宗教は直接病気とは関係ないように思われますが、例えば、瞑想などは、心と体をつなぐとか、
その結果として免疫力を上げたりするのに役立ちますので、冷静な気持ちで一部を取り入れるなどしてみることは有用だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
心から働きかけることができるというのはわかっていますが、
その心がただいま悪い状態です
自分なりに納得できる方法を選んでみたいと思います
アドバイスどうもありがとうございました

私は、自律神経失調症ではなく、心因反応と言われた方ですが(両方とも、はっきりした原因が特定できないときに、取り合えず診断名をつけるときに使われることが結構ある病名のようです)。

お医者さんは心のあり方の問題と受け取っているように見えますね。
内科・漢方のお医者さんでは、心のケアの専門訓練を受けてない方が多いでしょうから、こういう言い方をする医者もいるでしょうね。ブッダの本はこの際関係ないでしょう。しかし「感謝」は強制されてするものではないですから、適切な対応かどうかは疑問を感じます(悪意はないでしょうが、言い方というものがありますから)。家族がおかしいと言う、ということは、質問者様は感謝を知っているということですから。
質問だけでは、体の問題か心の問題か、どちらがより問題か分かりません。しかし、内科の医者がすべてこのような言い方をするとは思えませんので、不安かもしれませんが、医者を変えて様子をみる(体の問題の感じが強ければ内科、心かな?と思ったら心療内科など・・・わからないときは、取り合えず内科で「心の問題でこういう症状が出ることがあるんでしょうか?」と率直に訊いてみる、とか)方がいいような気がします(正解は分かりません。すみません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
以前、知り合いが漢方も飲んで自律神経失調症がちょっと改善したと
聞いたことがあるので、内科・漢方にしました
でも、心の方に問題があると思いますので
もし行くなら心療内科にしたいと思います
アドバイスどうもありがとうございました