プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で外国人のお客さまと接する機会が多いので
ルームサービスの時の会話を教えていただきたいです。

1)失礼します(部屋に入る際に使う言葉)
2)遅くなってしまい大変申し訳ございません。
3)こちらのテーブルにご用意して宜しいですか?
4)こちらにサインをお願いします。
5)こちらはお客さまの控え(レシート?)になります。
6)ごゆっくりどうぞ。
7)失礼致しました(部屋を出る際)
8)お支払いはチェックアウトの時にお願い致します。

電話時に使うもの
9)用意できしだいお持ち致します。
その他
10)お部屋を間違えました。
11)(いつもお部屋を出る時に、「Have a nice day」と言って出てくるのですが、他に何か気の利いた言葉はないでしょうか?)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ホテルマンの必要な表現はご質問にある物だけではなく沢山ありますので、

「ホテルマンの英会話」星野光代 著 土田万里子 企画 価格:1,166円
ISBN4-88324-048-7

などの一冊を購入されて練習された方が良いかと思います。

参考URL:http://www.aikgroup.co.jp/senmon/catalog/4-88324 …
    • 0

日本語と英語では必ずしも相対する言葉、表現があるとは限らないことを理解することが大事です。

普段当たり前につかっている表現や挨拶でも、日本語独特のものがよくあるものです。それに気付かず英語に無理やり直しても「いい接客」には繋がらないのではないでしょうか。

例えば質問の1)と7)、これは日本語独特ですね(他の言語にもあるかもしれませんが、少なくとも英語にはない表現です)。日本語ではこれさえ言っておけば、失礼がなく、丁寧でいいとされるとても便利な言葉ですが、具体性は全くありません。英語では具体性のない表現というのがあまりないと思います。部屋に入るときは、具体的に「~をしにきました」といえばいいと思います。例えばコーヒーを頼まれたのであれば、Here's your coffee, sir/madamでいいと思います。部屋を出るときは11)の回答で十分でしょう。

2) I am very sorry to have kept you waiting for so long.
3) May I put it on this table? または、Would you like your (coffeeとか) on this table?
4) Could I have your signature (and your room number) here? または、Would you please sign here.
5) This is your copy, sir/madam. または渡しながら、This is for you to keep, sir/madam.
6) これも日本語独特ですね。接客で同じ様なシチュエーションで使う英語の表現はIs there anything eles I can do for you?というのがいいんじゃないでしょうか?部屋を立ち去る際に「他にご用命があれば承ります」というわけです。
7) 省略
8) Please pay as you check out.または、Everything will be settled at the time of check-out.
9) I will bring it right up to your room as soon as it is ready.
10) I am terribly(veryでもいいです) sorry. I must have dialed a wrong number.

11) Enjoy your stay.なんていうのはどうでしょう?
    • 0

米国在住です。

#2の方の解答および考え方で大丈夫だと思います。
多少補足をするならば
1)失礼します(部屋に入る際に使う言葉)は Excuse me Sir / Mam と言ってもいいかもしれません。

6)ごゆっくりどうぞ。

相手が焦っている場合などに「焦らなくてもいいですよ」という意味で使いたいなら take your time
「ごゆっくりおくつろぎ下さい」という意味なら be at homeなんかがいいかも知れません。

がんばってください。
    • 0

下記ウエブが参考になります。

なお、(6)について。
「レストラン」の「こんなとき」によれば、"please take your time"であると。

参考URL:http://www.sigoto.co.jp/hotel/cont/mnnreg01.htm
    • 0