『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

キャロウェイ?キャラウェイ?どっちが正しいんでしょうか?
毎度皆様にはお世話になります。
相も変わらずくだらない質問ですがお付き合い願います。

キャロウェイとキャラウェイはどちらが正しい呼び名(名称)なのでしょうか?
実は日曜日のゴルフの昼食時に隣のテーブルの方がしきりに「キャラウェイは・・・・」と言うんで
仲間A「キャロウェイでしょ、だって宣伝だってみんなそうなってない?」
中間B「スペルからしたらキャラウェイかもよ?」
仲間C「どっちだっていいじゃん、呼び名で性能や値段が変わる訳じゃないし・・・」
自分の記憶ですが確かに今まで何人かの方が「キャラウェイ」と呼ばれていた気もするんですが・・・

はて?どちらの呼び名(名称)が正しいのでしょうか?
ちょっと気になるんで詳しい方、もしくは「英語」に堪能な方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英語の発音(アメリカにおけるCFなどによる)だと「キャラウェイ」に近いと感じます。


多分それに従って、日本にまだ正式な流通経路ができる前は結構「キャラウェイ」と呼んでいたような気がします。
今は、メーカー自身による日本語表記は「キャロウェイ」になっていますね。

個人的にはあんまり気にすることでもないと思ってますが・・・・
そんなことを言うと「テーラーメイド」なのか「テイラーメード」なのか「テイラーメイド」なのか「テーラーメード」なのかとか発音する上では、あまり気にしてないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通リ仲間Bも「スペルがllaだからルじゃなくてラかもね?」と言っておりました。
確かに「テイラー」「テーラー」にしても同じような意味ですよね?
う~ん・・・やっぱ今はキャラよりキャロの方が馴染んでいるかも知れません。

お礼日時:2010/06/10 11:06

英語のお話に混ぜて下さい


Callawayを英語を母国語とする
英国、オーストラリア、米国で
それぞれの違いが有り
米国でも東側と西側では相当差がでます
何処を基準としていくかだと思いますね

おかしな話
Eightをオーストラリア人が話すと
「アイト」と聞こえる事が多数有りました
Curtainも「コイテン」と聞こえました

メーカーのスポークスマンがどう発音するか
で決められると良いのではないかと思います

ただ、カタカナで書く場合は
日本では「キャロウエイ」で良いのではないかと
思うのですが
外国経験者だと
「キャラウエイ」と言いたいのでしょうか

私は「どちらでも良いではないか」派ですね
議論する意味が浅いようですので

私見まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもスイマセン。
確かにどっちでもいいんですけどなんか気にしだすと気になッちゃうんですよ・・・・
そう言えば昔にあの青木功プロが外国の試合に出た時外人さんは「イサオ・アオキ」と発音せず「アイサオ・エオキ」なんて呼んでましたよね?
やっぱその国なりの呼び方と言うか発音の違いみたいなモンがあるのかも知れませんね。
考えてみれば日本だって伝統?の「方言」がありますもんね(笑い)

キャロ?キャラ?う~ん・・・やっぱりキャロウェイの方が何となくイイ感じですね。
試しにキャロウェイの日本代理店に聞いてみますか?(大笑い)

お礼日時:2010/06/09 21:28

英語としての発音に近いのは「キャラウェイ」でしょう。

でも、日本においての正式名称は「キャロウェイ」です。そんなことは良くあることです。たとえば、水だって日本なら「ウォーター」と書きますし、日本人はほとんどが「ウォーター」と言いますが英語では「ワラ」に近い発音です。アメリカ人に「ウォーター」と言ったら通じません。逆に日本で日本人が「ワラ」(正確な英語発音で)と言ったら、逆に丘kしくかんじます。発音としては正確であっても。
それと同じです。英語発音に近いのが「キャラウェイ」でありますけど、日本人がそう発音すると違和感を覚えますし、逆におかしいです。
日本で日本人に対して言うなら「キャロウェイ」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答頂きありがとうございます。
なるほど・・・日本人向けの呼び名って事ですかね?
確かに聞くとこによるとあの「ビール」も諸外国では通じないらしいですからね・・・
もしかしたら隣のテーブルの方は外国生活が長いとかの訳があったかも知れませんね。

お礼日時:2010/06/09 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む


人気Q&Aランキング