アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザやとびひ、おたふく風邪とかで大学の授業を休んだら、欠席扱いになりますか?先生に事情を話せば欠席扱いにはならないんですか?

A 回答 (4件)

大学の教員です。



私の大学では、「公欠」「理由ある欠席 (事務への欠席届が必要)」「(通常の) 欠席」というように扱いが分かれており、質問文にある病気が理由の場合は「理由ある欠席」となります。

細かい扱いは大学によって違うと思いますので、学則を読むか、教務課へ質問して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確認します。

お礼日時:2010/06/10 22:16

 大人がおたふく風邪になったら無事では済まない事がありますので、出席停止になる可能性があります。

その扱いになりますと欠席にはなりません。
 おそらく診断書が必要になるとは思いますが、相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃におたふくの予防摂取をしてました。
ありがとうございます

お礼日時:2010/06/10 22:14

休めば,理由のいかんにかかわらず「欠席」です。

授業中の小テストが受けられなくて,1回ぶんの点がつかなくても,あきらめるしかありません。この点を外すことはできませんが,よろしいですね?

学校に持ち込んでは困る伝染病(いわゆる学校伝染病)に罹患した場合は,医師の診断書をそえて提出すれば,「全15回のうち10回(3分の2)以上に出席していないと単位がつかない」という規定のカウントから除かれます。救済はそれだけです。これは,大学の学則または履修規定でそのような規定があるはずであり,科目担当教員個々が判断すべきことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、いいです。
ありがとうございます

お礼日時:2010/06/10 22:12

それらの病気は周りに感染して影響を及ぼすため、先生に事情を話して診断書を持っていけば欠席にはならないと思います。

インフルエンザはやっていたので私の大学ではまずは事務局に連絡しろと言われていましたが、今はわかりません^^;
とりあえず事務局やら先生に相談してみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!