プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民事提訴すると通知がきました

友人から相談を受けたのですが、なんともアドバイスしようがなかったので皆さんの助言をいただきたいと思い投稿しました。長文ですがよろしくお願いします。

4月に友人がインターネット通販で3,900円程の商品を買い、その代金は商品と一緒に届いた振込用紙で支払いという形でした。
そこで、理由がなんであれ支払わなかった友人悪いのですが…
督促の手紙がきました。
慌てた友人は、振込用紙を使わずにATMにて手入力(?)で振り込みました。
そして今日…、民事提訴しますという手紙がきました。
内容は、商品の代金3,900円と訴訟費用6,000円を払い、裁判所からの通知が来たらそれに従えというものです。

問題なのが
督促の手紙の金額が、商品の代金3,900円でなく3,200円と書いてあり、友人はATMで3,200円を払ったのです
その督促の手紙を見せてもらったのですが、ワードで打ったであろう文書の
「3,200円」の下3桁の部分と、日付の一部が修正テープで消してあって、手書きで上から200と書き足されていたりの文章でした…
つまり、督促された金額が違う上に、数字の中途半端な部分で手書き修正された文書って…なんじゃこりゃといったものです。
会社の判もないので、会社の文書としてどうなの?と印象を持ちました…

もうひとつ、代金が少ないながらも支払いをしたのにも関わらず、提訴しますといった手紙には、商品代金の不足分ではなく全額の請求が記載されています。
(関係ないのですが…80円切手で届いたのですが、普通内容証明とかで送りますよね?)

とりあえず、ATMの払込用紙は手元にあるので先方にFaxさせました。
時間が遅かったので、友人は明日電話すると言っております。
最初に振込をしなかった友人も友人ですが、提訴の言葉にびっくりしています。
先方の督促の内容に不備があって提訴なんて、なんだか腑に落ちない感じもします。
理想としては、不足額を払って解決、としたいのですが…
先方が既に提訴していた場合、取り下げるといったことはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

本当に、訴訟を起こそうとする人は、予告の手紙など書きません。

財産を隠されてしまうから。

よって、心配はありません。

この回答への補足

連絡したところ、不足分を払って解決したそうです

督促の手紙や提訴の手紙の切手代を払え、とか言われたらしいのですが…

とりあえず解決です。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ネットのような非対面の売買だと、不払いも多いのですかね…
こういった手紙は、回収の為の常套手段なんでしょうね。

もし、提訴の手紙通り訴訟費用を振り込んだら、先方の会社の雑収入になるのかしら?

後で友人に連絡をして、先方との電話の結果を聞いてみます
ありがとうございました。

不足分払ってお終いにしなさい。

後は誰から何を言ってきても振込票をみせれば済むことです。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
払えば、払ったと主張すればいいんですよね
支払いを焦らせるために送った文書だと思うのですが、いざ見るとびっくりしてしまいました。

ありがとうございます

「支払わなかった友人」

致命的に悪いですね。

「督促の手紙がきました。
慌てた友人は、振込用紙を使わずに」
なぜ???
振り込んで、受領書の画像を送ればよいだけなのに。

「手入力(?)で振り込」
手入力てなんですか。しかもそれに疑問符がついている。

「ATMで3,200円を払った~
代金が少ないながらも支払いをした」
はっきりいってその人は頭がおかしいですよ。
なぜまた少なくてよいと思い込んだのでしょう???

「商品の代金3,900円と訴訟費用6,000円を払い」
それはおかしい。代金を払えば解決です。
成り立たない主張は相手にすることはない。
裁判所も相手にしません。
つまり代金をすべて払い遅延代も求められれば払えばよい。
根本的に自分が悪いのだから
よく謝ることですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が不十分で、申し訳ありません…
友人がとった行動には理由があるのですが、今となってはただの言い訳に過ぎないので伏せました。
如何なる事情があるにしろ、それは情報としては必要ないかなと思ったので…
ちなみに、友人の頭はおかしくはないと思います。
取った行動だけみると、確かにおかしな人なんですけど…何か事情があってと思って下されば有難いです

振込方法ですが、ATMの機械操作で相手の振込先を入力する方法です。
なんと言えばいいのか咄嗟に思い浮かばず、解りにくい文章になって申し訳ありません。

とにかく残りの代金を支払えば、事が大きくならずに済みそうですね
友人も反省しております、ありがとうございました

民事訴訟なら多分 裁判所から通知が来ると思いますんでそれをまてばよろしいかと

この手なら来ないでしょうけど

順番的には支払が無ければ期限付きで支払うよう督促をします
  それでも払わなければ 第三者(よくは知らないけど保険会社見たいな物?)に委託
  ここから 代金の支払いの通知がくると思います多分・・・

後 訴訟費用は訴訟起こす側が支払うんでわざわざこっちから払う必要はないはずです
  (逆に言うと提訴される側が提訴してくれと言っているようなもの)

まあ 料金を支払ってるATMの用紙 督促の手紙を持っていれば 裁判所に行っても
    自分が不利になることはないでしょうね  大丈夫ですよ 
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、催促の手紙には期限がありませんでした。
払わなければ法的手段もとりますよ、といった内容も無いのでいきなり提訴っていうは催促の方法としてはどうなのでしょうか…

何はともあれ、まず不足分を払って連絡をするようにさせます
少し安心しました、ありがとうございました。