アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸のテラスハウスに住んでいるのですが、大家さんのことで困っています。
先日たまたま平日に休暇をとって、家で過ごしていたところ、
庭からなにやら物音がして、驚いて外を確認すると、
大家さんが、わたしの住んでいる家の庭で、掃除をしていました。
庭は、道には面しておらず、庭に入るにはカギ付きの扉があるのですが
普段はカギが施錠されていて、入居者の私たちは自由に開閉することができず
カギは大家さん(1軒離れた隣に住んでいる)が持っています。
庭に下着などの洗濯ものも干していましたし、
まさか、庭に誰か他人が入ってくるとも思わず、うすいカーテンしかしていなかったので
部屋の中も丸見えだったと思います。
大家さんは、入居者の不在時に、自由に庭に入ってきたりしていいものなのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (3件)

賃貸契約に庭も含まれているのであれば、大家は庭についても占有させる義務がありますから、賃借人に無断で立ち入ることはできません。

(緊急の場合は別ですが)

とは、いっても契約に書いていようがいまいが、大家の行動は問題だと思います。
ただ、大家の方にも(あなたが掃除をしないとか)不満があったかも知れません。

冷静にお願いをして、相手の言い分があればそれも含めて大人の解決を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、契約内容を、仲介業者に確認したところ、庭は占有ではないとのことでした。
大家さんは、今後も自由に掃除に入りたいと希望しているそうです。。。
賃貸の広告には確かに「庭つき」と明記されているのですが。
今後も、家で休んでいるときなどに、突然、大家さんが庭に現れるのかと思うと、、、
なんだかとても落ち着きません。

大家さんは、かなり几帳面な方で、自転車の置き場所などにも
こだわりがあり、勝手に私の自転車を自分の家の裏に運んで、
自転車カバーをかけられていたこともあります。
もちろん自転車カバーは、大家さんが買ってくださったのですが。。。

自転車の置き場もかなり、厳密に守っていたつもりですし、
庭にも私物等は、ほとんど置いておらず、
洗濯ものを干すくらいでしか使用していませんでしたし、
週末には、掃き掃除もしていたのですが。。。

そうですね。大人の解決を。。。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 15:26

 大家しています。



 『庭』が各戸の専有部分であるなら大家は入りません。共有部分なら入って掃除はするでしょう。

 『普段はカギが施錠されていて、入居者の私たちは自由に開閉することができず』とありますので、共有部でしょうか。

 ただ、いずれにしても、『庭』に枯葉が溜まっていたり、ゴミが散らかっていて、居住者さんからクレームがくるのは大家や管理会社ですから、その前にクレームが来ないようにはするでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲介業者に契約内容を確認したところ、
庭は、専有ではないとのことでした。
掃除する日時等を事前に通知してもらうことはできないかと
仲介業者を介してお願いしています。

契約を事前に確認するべきだったと反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 17:44

ショボイ大家です。

両者、立場が違えば考えも異なります。

質問者は、高額な家賃にて契約し、マンションのような気分で、遮蔽性、プライバシーを享受できると考えます。
大家は、結構なお金で建築し、質問者が退去した後も、順調に賃貸経営を継続して行きたいと考えています。
ですから、大家に出来ること、つまり外観をきれいに維持しようとしているのです。

ルール無視の大家もいますからね。「ワシの財産や!」という気持ちでしょう。
大家と仲良くなることですね。好きな人のダバコなら、煙も我慢する・・・・というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
「大家さんと仲良くなること」・・・まさに、そうですね。
いつもキレイにしていただいてありがとうございます!!
くらいの気持ちで、、、仲良くやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!